HOME > 質問広場 > くらし > 義実家に近寄りたくない

義実家に近寄りたくない

2014.6.29 11:19    0 8

質問者: 赤いタンバリンさん(秘密)

義実家の事で解決策を打ち出せず、本当に参ってしまっています。
長文になり申し訳ありませんが、どうか皆さまのお知恵を貸していただけないでしょうか。

内容は義実家があまりにも不衛生で近寄りたくないと言う事です。
義実家には義母、義祖母が二人暮らしで数匹の放し飼いの猫がいます。
二人は物を捨てられない性分なので、腐った物でも捨てられず、冷蔵庫や収納にも収まり切らず家に溢れています。
二人暮らしで大型の冷蔵庫が2つ、別途にもう1つ冷凍があって、床下収納や台所の収納があっても全く足りず、あちこちに食料品が置いてあります。
買い物好きで、それに対して消費のペースが追いつかないのも理由にあるようです。
そして10年も前に賞味期間が切れた調味料を使って料理し、平気で来客者に出したりします。
調理器具もヘドロのようなまっ黒な汚れがこびりついており、布巾、まな板、スポンジにおいても黒くなってしまっています。
冷蔵庫は隙間なく食材が詰め込まれ、それらが腐っているので酷いにおいです。
頻繁に義実家に伺わないと嫌みを言われるので、夫の休日にはたまに伺うようにしていたのですが。
そこであの冷蔵庫から出された物を、あの調理器具を使って調理し、食べさせられます。
夫ですら、「あの冷蔵庫に入っている物は食べたくない」といい、コップを使う際も「汚いから」と言って必ずすすぎます。
でも義実家ですので私にはそのような事は言えず、やんわりと体調を理由に断ってみるものの、こちらが食べるまで延々と「じゃあこれは?」と攻防戦が始まります。
なのでどうやっても食べるしかありません。
口に入れたら腐っていて、ねちゃっと糸が引いた…なんて事もあります。
この世の物とは思えない味でした。
そういった際の義実家の対応は、「じゃあ捨てなよ」か「あとで自分で食べるからその辺に置いておいて」です。
家の中も放し飼いの猫がいる為砂まみれで、あちこち糞尿があったり帰る頃には足の裏が黒くなっています。
義母自身の部屋は絵に書いたようなゴミ屋敷で、砂だらけの寝具で寝起きし、それが普通のようです。
義母は2度離婚しており、友達もいないので息子依存しており、私は目の敵なのでただでさえ苦手です。
夫は義実家には強く言えず、言っても「親に向かって!」と逆ギレするのでもうどうしていいのかわかりません。
同じく義実家がとても不衛生な方、どのようにうまくお付き合いされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いわゆるゴミ屋敷や極端に掃除が出来ない人って発達障害の場合があるとこの間テレビでやっているのを見たのですが、お義母さんももしかするとそうなのかも知れません。
それって治すのは難しいそうなので、気の毒ですがお義母さんの意識を変えるのは難しいでしょう。

私の親戚にも同じような方がいます。
片付けが出来ない人で、家は物だらけ埃だらけなのですが、別居している長男夫婦がお盆やお正月など帰省して宿泊していっているのが可哀想で・・お嫁さんはきちんとした素晴らしい方なので、密かに気の毒に思っています。

私の考える解決策としては、もうご主人には何にも言わず、主さんは最低限しか義実家に顔出さないようにしてみてはいかがですか。
ご主人には一人で帰ってもらう。
お子さんがいるんだったら主さんは付いて行かず、ご主人にお任せする。
この際もう子供にかかる衛生状態は目をつぶるかな、私なら。
これでお腹壊したり具合悪くなればラッキー、これを口実に行かせられなくなるわけですから。

どうせ主さんはお義母さんに敵視されてるんでしょ?
ならいいお嫁さんする必要はもうないですよ。
そんなうち、行かなくていいと思います。

2014.6.29 12:06 20

パンパース(35歳)

>>義母は2度離婚しており、友達もいないので息子依存しており、私は目の敵なのでただでさえ苦手です。
夫は義実家には強く言えず、言っても「親に向かって!」と逆ギレするのでもうどうしていいのかわかりません。

それだけのゴミ屋敷に親子で長年住み続ける事ができるのは何らかの障害か疾患があるとしか思えません。

義母さんは、主さん達が結婚する前から代々ずっとゴミの中で不衛生な生活をするのが普通だと思ってるので、今更何で文句言うのか、嫁が息子を変えたって思うんじゃないかな。

旦那さんの家族だから残念だけど…。

ゴミ屋敷で一番困るのが火事だそうです、他の家に被害があった時に残された家族が賠償など大変な事になります。

私だったら、義実家には行かないでしょう。
今後義母さんは絶対変わらないし、旦那さんも頼りにならないし。
何かあった時のため自治体の相談窓口に連絡しておくぐらいでしょうか。

2014.6.29 14:23 13

もず(36歳)

もう行かないです。
自分と子供が猫アレルギーを発症したと言って、行きたいけど行けないと言って2度と行きません。
お土産とか渡したい物は家の前まで行って玄関で渡して帰ります。
ご主人はその家で育ったなら平気なのかな?だったらご主人だけ一人で顔を出したらいいのでは?
どうせ姑から嫌われてるなら、わざわざ嫌な思いして健康を害する危険をおかしてまで行く必要ないと思います。
もし猫を外にも出してるとしたら、危ない菌を持ってますよ。

他の方も言ってますが、義母さん義祖母さん、何らかの精神疾患か発達障害ですよ。
本人がどうにかしたいとカウンセリングや投薬を受けない限り良くなりません。

2014.6.29 15:20 19

私だったら(34歳)

いくら嫌われようと
何を言われようと
今後どうなろうとも

私なら絶対行きません!

旦那さんも旦那さんですよ
親に言うべき
嫁を守るべき

そこは無理して頑張るとこじゃないです!

2014.6.29 19:03 20

匿名(30歳)

私も絶対行きません。

失礼ですが、そんな性格の老人に媚びへつらっても何の得もないし、嫌われようが逆ギレされようがどうでもいいです。
冗談抜きで主さんがアレルギー発症するかもですよ?

業者に頼んで掃除するよう説得するか、もう行かないかのどちらかしかないかと…
ご主人をまず説得してみては?

2014.6.30 05:05 11

うえー(秘密)

スレ主です。
ご回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
義実家への嫌悪感が丸出しの醜い投稿でしたので、私へ厳しい意見も覚悟していましたが…。
我慢するような事ではないと言っていただき、本当に涙が出ました。
我が家には乳児がいるのですが、以前あちらで預かって下さると話しがあり、「あたし寝てたら隣に置いてってくれればいいから!」と義母から言われ、あの猫の糞尿が落ちていたりするゴミ部屋に赤ちゃんを?!なんて事もありました。
1階の部屋は義祖母が掃除機をかけたりするので、2階の義母の生活スペースよりはまだマシですが…。
ベタベタの台所に立ち入った足で絨毯を歩き、餌を盗み食いしに野良猫も数匹出入りしいるような状態なので、掃除かけてるからと言われても、子供が絨毯に触れる事を思うとますます義実家への嫌悪感が増すばかりで…
夫は私の前では私と同調していますが、その割に出された食事を美味しいと食べたりします。
食え食え攻撃に合ってるいる私を横目に、絨毯にゴロンと寝転んで自分だけ寝始めたり…。
私が非情なのかと悩み苦しんできましたが、皆さんにこう言ったご意見をいただけて、自分を責める気持ちから解放される事が出来ました。
お礼を言っても言いきれません…。
ナットクを押していただいた方々も本当にありがとうございました。
もう義家族から嫌われてもいいです、自分と子供は自分で守らないとですね。
一筋縄ではいかないかもしれませんが、皆さんの言葉を胸に頑張って戦って行こうと思います。
度々の長文大変失礼いたしました。

2014.6.30 08:55 9

赤いタンバリン(秘密)

頑張ってくださいね
子供を守れるのは主さんしかいませんから

そんな部屋に子供預けるなんて…
考えただけで吐き気が…
(ごめんなさい)

旦那さんその環境で育ってきて…
旦那さんもある意味かわいそうです

応援してます!

2014.6.30 09:47 4

匿名(30歳)

行かない!これにつきます。

旦那様1人だけで行ってもらいましょう。嫌われても良くないですか?もう。不衛生極まりない。

2014.6.30 15:08 1

よしきち(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page