HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不仲な親への妊娠報告、ど...

不仲な親への妊娠報告、どうしましたか?

2014.6.29 12:12    1 3

質問者: 藻さん(秘密)

実親と不仲な方は周りには少ないので、こちらのほうで相談させていただきたく思います。

私は物心ついたときから自分の両親が嫌いです。夫婦そろって無学で自己中で非常識、今風にいえばドキュンな親です。家庭内の会話は人の悪口や愚痴ばかり、子どもにも寄り添うことはせず言うこと聞かないとキレて脅して子どもをねじ込める感じでした。

就職と同時に家を出て遠方で結婚しましたが、完全に疎遠ではなく最低限表面上の付き合いはしています。年一回の帰省、2ヶ月に1度くらい2〜3分の電話かメールです。普通の家庭の義実家や主人の手前というのもあります。

今回妊娠がわかりもう安定期も半ば過ぎたけど報告する気になりません。
普通のご家庭の方には理解できないでしょうが、妊娠を告げて喜ぶ両親を想像するとイライラしてしまうんです。
妹夫婦は子供ができない身体で両親にとって孫を望めるのは私だけで、初孫を切望しています。
完全に絶縁する勇気はないですが、子どもが生まれても実家に見せに帰るとかしたくないと思っています。危険行為もあるので赤ちゃんを守る意味でも。

義実家から安産祈願の話が出て実親にももう言わないといけないのですが、どのように報告したらいいでしょうか。
電話だとまたうるさいのでメールでと思ってますが、行きなり妊娠しましたでいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の両親は毒親です。
小さい頃から父親には殴る蹴るの身体的暴力。母親からは育児放棄。されてきました。

一人目の時は義母も他界されており頼る人がいないので報告しました。
今まで私にしてきたことなど忘れてる感じで喜び、干渉してきました。
あまりにも酷い状態で主人共々実家とは距離を置きました。

二人目妊娠時、実家には報告していません。
安産祈願も主人と上の子と行きました。

主さん、安産祈願は義両親様とご主人様とだけ行かれてはどうでしょうか?理由は「両親の体調が悪く来れない」等言っておかれてはどうでしょうか?
主さんも気にしておられる通り、子どもに危害を加えられたらどうにもなりません。
私もそれが心配でした。
ちなみに私は出産報告もしていません。子どもは今、5ヶ月です。

2014.6.29 19:28 15

とくめい(36歳)

とくめい様

お返事ありがとうございます。
やはり距離を置くしかないですね。
うちは両親と義両親がそこそこ連絡取り合ってるので(主人や義両親の前では良い人面してるんです)、義両親から知らされる前にはと思ってます。
実親のためではなく義両親を驚かせたり心配させないためです。

安産祈願は義両親と主人でどうするか決めたいと思います。

2014.6.30 11:43 5

藻(秘密)

私も似た境遇です。可愛いがってはくれますが、初孫を喜んでる一番は自分です。周囲は予想より厳しく実家に甘えたくても無理でした。

2014.7.2 10:52 8

さら(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page