HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛が始まったらいつ義実...

陣痛が始まったらいつ義実家に報告しますか

2010.11.1 13:58    0 4

質問者: はちみつさん(27歳)

初孫ということもあり、出産予定日近くになったらいつでも病院にいけるように準備しておくから、と義両親に言われています。私としては、生まれてから主人から報告してもらおうと思っていましたが、非常識ですか?
初産で出産までどのくらい時間がかかるか分からないし、外で義両親が待たれていると思うと気がひけると思うので心配です。
義実家から病院までは近距離なので、電話したところですぐに駆けつけれる距離です。
皆さんは、陣痛がきた時点で義両親に報告されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はちみつさんこんにちわ(*^_^*)
私も近々出産を控えております。はちみつさんとは違い義両親は他県私の実家も市外なのですが一応連絡としては、陣痛が始まったらその時と、いざ入院!行ってくるよ~と電話してあげようと思っています。待たせてしまうとか気にしなくて良いのでわないでしょうか。実際その時になったらパ二くってしまいそうですが多分仕事中であろう主人には連絡係は頼めないと思うので・・
きっとご家族のかたも待つ事より赤ちゃんの誕生を楽しみにしていると思いますよ。お互いに無事に出産出来ますように

2010.11.1 15:10 32

あい(36歳)

こんにちは!
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね^。^
初産ですと、陣痛開始から、大体平均12時間くらいはかかるみたいなので、あせって連絡して来て頂いても、はちみつ様がリラックス出来ませんよね。

私は、陣痛が始まってからも、色々とバタバタしていたり、そこまで気が回らなくて、結局生まれてから主人に連絡してもらいました。

生まれてからの連絡でも、非常識ではないと思いますが、はちみつ様の場合、義両親様も、とても楽しみにしておられるみたいですよね!

そうすると、後々何か言われても大変なので、陣痛がきたら、ご主人様に一報入れてもらい、まだまだ時間がかかるからと、自宅で待ってもらうように言われてはどうでしょうか。

寒くなりましたね!!お体大事してくださいね。

2010.11.1 15:15 19

ぴの(30歳)

はちみつさんこんばんは。
3ヶ月前に出産しました。お互いの両親にとって初孫でした!里帰り出産でしたが、義実家とは同じ県内でしたので、産院に向かおうと思えば行ける距離でした。
しかし、私も同じく義両親には出産後来て欲しかったので、事前に旦那に、『お義母さんお義父さんには、出産後に病院に来て欲しいって言っておいてね。』と言っていました。
陣痛がきて入院した時に旦那から義両親に電話で伝えてもらいましたが、事前に言っていたおかげで来ることはなかったですよ☆

2010.11.1 19:38 24

ねこ(29歳)

非常識ではないと思います。

1人目の時ですが、産院まで義実家からも自宅からも同じくらいの距離でした。

もともと義両親には「生まれてから来てもらいたい」と言うことを旦那に伝えてあったので、入院してから連絡してもらい「まだ来なくていい」と旦那から伝えてもらいました。実際は微弱陣痛でなかなかお産が進まなかったこともありますし、自分自身に余裕も無かったので、この対応でよかったと思います。

しかも、生まれたのが夜だったので、義両親には翌々日に初めて来てもらいました…。

2人目の時は、私たちが義実家の隣に引越していたのですが、上の子を見てもらっていたので、また産後に来てもらいました(今回は翌日です)。

出産ってとてもデリケートなものなので、主さんの望むようにしてもらった方がいいと思いますよ。

産院によっては陣痛室や分娩室に入るまでの待機室が狭いところもありますし、『義両親がどうしても…』という感じであれば「病院から言われているので…」と上手な嘘なら使っても良いと思います。

かわいい赤ちゃんが待ち遠しいですね♪
素敵なお産になりますように…☆

2010.11.1 20:48 18

2人のママ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する