HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園バス嫌で仕方ありません

幼稚園バス嫌で仕方ありません

2014.7.8 06:28    0 11

質問者: るるかさん(34歳)

娘が今年から幼稚園年少に入園しました。
毎日楽しそうに通園してくれて嬉しいのですが、本当に他から見るとどうでも良いことなのかもしれませんが私は毎日の幼稚園バスのバス停までの送り迎えが嫌でしかたありません。

バス亭はあるマンションの住居者とその近辺の戸建て住宅の居住者でかなりの人数がいます。
子どもをバスに乗せて送り出したらすぐに帰りたいです。
でも帰れません。
集団で立ち話が始まります。
感じの良いママさんももちろんいます。
でも、同じ集団の中にどうしても合わない人もいます。
幼稚園の不満、他の子の悪口、自分の子の自慢・・・。
でも、離れるわけにはいきません。
毎日毎日朝と午後、合わない人と一日2回顔を会わせ、つまらない話をしないといけないのはものすごくものすごく苦痛でたまりません。

バスを止めたくても幼稚園まで遠方で送り迎え出来ません。
こんなに嫌なら、一人だけ先に帰れば?と言われるかもしれませんが、とてもそんな勇気ありません。
私一人ならいいですが、子どもも今後関わると思うととても出来ません。

やっと夏休み間近です。
でも、あと2年半、こんな状態の日々辛いです。
同じ方いますか?
また、同じような状況で、状況や気持ちが改善された方、アドバイスいただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなくわかります。
でも、意外とみんなも同じ気持ちかもしれませんね。

朝から悪口なんて本当に嫌ですよね。
毎日のことだから、今日は予定が~というのも何回かは逃れられても毎回はいきませんよね。

それか、マンションの人を装って苦情を園に電話したらどうですか?
立ち話をされて迷惑なんですと。

園から苦情が来ましたので、すみやかに帰ってくださいのようなちらしを配ってもらうとか。

2014.7.8 09:08 24

しらす(32歳)

それは嫌ですね~。

我が子も園バスで通園していましたが、バス停はうちのマンション内で、マンションの子しか乗りませんが毎年20人くらいでした。

挨拶やバスが来るまでの間ちょっとした立ち話はすれども、その場所で延々とおしゃべりなんて無かったですよ。朝は、それぞれにまだ家事もあったりするので、皆早々に帰り、また後でランチしましょう!って事はあっても立ち話なんてしないです。

帰りは、子供を引き取ったら取り合えず、子供を着替えさせてから改めて個々の家に集まったり、公園へ行くこともありましたけど、皆習い事もあるし、毎日べったりなんてしていませんでした。

>バス亭はあるマンションの住居者とその近辺の戸建て住宅の居住者でかなりの人数がいます。

大人数で、そのマンションの住人では無い方もいて、バス停で延々と立ち話なんてしていたら、住人の迷惑ではないですか?

本当に誰一人帰らずに毎日立ち話をしているんですか?

帰りはどうしているんでしょう?子供たちはそこら辺で走り回ったり、ギャーギャー騒いでいるんですか?

なんだか考えられない状況ですね。早々に帰ればいいのにって本当に思います。勇気とかそういう問題ですかね・・・。そんな状況だと、マンション住人から苦情のひとつくらいでていそうですけどね。

>でも、同じ集団の中にどうしても合わない人もいます。
幼稚園の不満、他の子の悪口、自分の子の自慢・・・。
でも、離れるわけにはいきません。

何故ですか?群れていないと怖いんですか?

2014.7.8 09:15 8

あみ(36歳)

井戸端会議辛いですよね。特に人数多いと色んな人いるし、帰り辛いのもわかります。

ただ、そう思っているのは主さんだけではないはず。
段々、早く帰る人も出てくると思います。
私も、最初は我慢していましたが
あまりにも時間が勿体なくて
仕事始めました。
送りは、お先に~!で帰り
お迎えは、子供同士遊びたいだろうから親に混ざらず、子供達の相手してました。
感じは、常に良くしてましたが距離はほどほどにして。
自分を持ちましょう!お子さん、親の様子気付くと思います。
嫌々な顔していると悲しみますよ。

2014.7.8 09:28 7

私は(35歳)

>バスを止めたくても幼稚園まで遠方で送り迎え出来ません。
>こんなに嫌なら、一人だけ先に帰れば?と言われるかもしれませんが、とてもそんな勇気ありません。

なにもかも「出来ません」では、改善も何もしようがないと思いますけど…
状況を変えたいなら行動です。自分で何もせずに周りを変えたいというのは無理です。

午前中に家事を済ませたいから。
まだ洗濯物干してないの。
買い物に行かなくちゃ。
やっと自由時間ね~ 家でゆっくりするわ。

何とでも言って離れればいいのでは?
誰かが離れれば、一人二人と離れて行くかもしれませんよ。または気が合う方に「早く家事済ませて、うちでゆっくりお茶しない?」とか誘って二人でささっと帰るとか。

集団話せずに帰ったらどうにかなるのでしょうか?
嫌なママに悪口言われるとか?勝手に言わせておけばいいです。
子供の今後の付き合いって、幼稚園では子供だけの付き合いなんてそんなにないし、小学校入れば親の出番は格段に減って子供は勝手に交流し始めます。

何をそんなに恐れてるのか分かりませんが、卒園していったりでメンバーの入れ替わりもあるでしょうし、今の状況が3年変わらずなんて事はないと思います。
同学年で嫌な人がいるなら、やはり自分で行動するしかないですよ。どうしても行動できないなら我慢するしかないですね。

2014.7.8 09:29 50

モフモフ(39歳)

幼稚園バスって一人だと楽ですが、人が固定されると辛いですよね・・

知人も幼稚園バスだったみたいですが家で内職をしてたのでさっさと帰ってたみたいですよ。

どうしても辛いなら家で仕事を始めたと嘘を付いて帰るのはどうでしょう。

帰る勇気がないならキッカケの理由を作るしかないと思います。

2014.7.8 11:19 7

匿名希望(37歳)

うちも園バスでした。
毎年15人くらい利用してたかな。

私はソッコー帰ってましたよ!洗濯回しっぱなしだった〜失礼しまっす!みたいな感じで。

もしかしたらあの人いつも急いで帰るねくらいは言われてたかもしれませんが、どうでもいいです。

弾まない会話なんて無意味だし時間の無駄です。
家でゆっくりコーヒー飲む時間のが100倍大切です。

人になんて思われても言われても、自分の耳に入らなけりゃそれでいいや。って思っていました。

子は子で幼稚園で仲良く遊んでましたし、帰宅後は同じバスの子達と公園で遊んでました。
その時は仕方ないからついて行って親とも少し会話してました。
でもほとんど子どもに混じって遊んでましたよ。

挨拶は自分から笑顔でする事を心がけていたら、特に不都合は感じませんでした。

2014.7.8 11:21 27

やっぱりコーヒー派(32歳)

夏休み前まで気合いでがんばって。夏休み明けたら、9/1とか幼稚園始業日から、じゃぁお先に〜って帰る。
私は自転車送迎してましたが、さっさと帰ってました。
陰では、付き合いわるいとか言われてたかも…
でもそれでも抜け物扱いはされずに過ごせましたよ。
優しく普通の人がクラスに半分はいましたよ。

(自転車送迎は幼稚園にタムロするからイヤだっていう人もいますよね)

2014.7.8 12:58 5

よねくらさん(秘密)

う~ん、ごめん。わかんないや。

嫌なら帰ったら?
子供は別に人質に捕らわれてないし、子供の為にって思わなくていいです。

大体嫌々参加してるの丸わかりですよ。
そういう人は大抵話ふることないし、目が輝いてないし。
楽しく話てる人からすると参加して欲しくないと思うので、さっさと帰っちゃってくださいな。

それで子供がどうこうなんて幼稚園時代の友達なんてずっと続く方が珍しいんだし、目先にとらわれる必要なし。

常に挨拶だけは欠かさず笑顔でスルーですよ。

2014.7.8 12:59 20

はにゃ(秘密)

幼稚園の親達がたむろしておしゃべりしてて邪魔だし
声が聞こえて来てうるさい、なんとかしてくれと
管理組合なり不動産屋にでも他人のふりして苦情を言えば
貼り紙とか何かしてくれるので
皆さんさすがにやめるのではないでしょうか?

2014.7.8 16:19 3

霧(35歳)

5年間利用しましたが一切井戸端会議には参加しませんでした。
同じバス停からは常に20人弱乗ります。
でも挨拶と簡単な会話以外しませんでしたよ。

3回続ければ「そう言う人」と分かってくれますよ。
「おはようございます~」
「行ってらっしゃ~い」
「じゃあまたお迎えの時に~」

これしか言いませんでした。
一度井戸端固定メンバーになると抜けにくいものですよね。

でも3日続けてみたら?
もう向うも気にしないでしょう。
幼稚園ママの井戸端なんで9割意味ないです。
別にわざわざ理由を言う必要もありませんよ。
上記の言葉だけ言えばいい。

ただ、井戸端に入らないってことはコミュニティからも除け者です。
別に故意に外されることはありませんが
ちょっと困ったな確認したいな、お迎えに遅れそう!なんてときにも
助け合うことはできません。
周りは「ちょっとポストへ行くから見ててくれる?」くらいの助け合いはしていましたよ。
「今日って書類提出だっけ?」みたいな会話もしにくくなります。
そう言うのも覚悟の上で「そういう人」になるのですよ。
井戸端に参加しないのに困った時だけ頼るのはたぶん良い顔されません。

私は井戸端よりも助け合わないことを選んだので
5年間挨拶だけの人を通しました。
それでも幼稚園では役のある仕事をしたし周りのママさんは非常に良くできた人ばかりでしたので子供の友達関係も園でのPTA活動にもまったく問題ありませんでした。

同じ仲間でないと排除するような考えの持ち主が居なければ大丈夫だと思います。
とりあえず挨拶だけの日を作ってみてはどうですか?

2014.7.8 16:49 9

りん(41歳)

皆様アドバイスありがとうございました。

園バスのバス停は、何年か前まではマンションの住人で同じ幼稚園に通わせている子が多かったためマンションの子だけのバス停があったそうなんですが、ここ最近はマンションの園児が減り、かつ新興住宅地で戸建てが増えたため戸建ての園児が増え、結果まとめてのバス停となりました。

だいたい20人弱います。
もちろん先に帰ることが多いママさんもいます。
でも、ある程度の時間喋ってから帰るので、誰もがしばらくはそこにとどまっていないといけません。(いけないわけではないですが)

もうすぐ、夏休みも始まりますし、ここで冷静になって、今度からはだんだん早く帰る努力をしようと思います。
確かにこちらが年長になればここまで気をもむこともないですね。年長になったらこの習慣を断ち切るようにしたいです。
情けないことに、自分ひとりで違った行動が出来ず、結局皆と一緒じゃないと不安です。本当に情けない。

でももっと気持ちを楽に考えようと思います。
皆様ありがとうございました。

2014.7.9 09:10 1

るるか(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page