HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園バスに乗せた後どう...

幼稚園バスに乗せた後どうすればいいの?

2013.4.5 10:21    0 6

質問者: ももこさん(35歳)

もう少しで幼稚園が始まります。
私の利用する園バスの停留所は4〜5組の親子がいるとの事。
「おはようございます」と挨拶して、子供をバスに乗せた後は何と挨拶すればよいのでしょうか?
さようなら?
では、また後ほど?
子供を見送った後はなるべく速く家に帰りたいのですか、そそくさと退散するのは感じ悪いですか?
みなさんは、見送り後どのような言葉を交わしていますか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのバス停の人達にもよるのだと思いますが、私のバス停では、バスが来る前に5分位あたりさわりないおしゃべりをするので、バスを見送った後は、特に用事がなければ「じゃ、また後で~」とすぐ解散してました。

2013.4.5 14:07 4

はるか(35歳)

では後ほどーでみんなささっと帰るはずですよ。

2013.4.5 14:12 5

せきねさん(秘密)

前に住んでいたマンションのまん前が
幼稚園バスの停留所でした。
うちのベランダからよく見えましたが
30分とかおしゃべりしてる人達が見えました。
人数数えてないので分かりませんが
途中で帰ってる人もいたと思いますけどね。

それを見て、めんどくさそうと思い
バスじゃなくて自転車で通えるところにしました。

利点もあると思います。色々情報?など教えてもらえるし。
でも一度おしゃべりの輪に加わると
じゃあそろそろ・・のタイミングが難しいですよね。
皆さんはどうしてるのか、気になります。

2013.4.5 14:55 7

しゅしゅ(32歳)

こればっかりはメンバーによりますね。うちは年少の時はあっさりじゃあまた~で解散でしたが当時の年長が去ってメンバーが変わってから急にお喋りがはじまって。長いときは30分以上とか。
でも何か出かけるとか用があって~お先に~ってさっさと帰っても全然大丈夫でした。いない人のうわさとか悪口とか言うようなたちの悪い人はいなかったですし。
確かに私も入園前はあぁめんどくさそう、、と思っていたわりにすっかりそれに慣れてしまってます。役立つ情報とか確かにいっぱいはいってきますね。早く帰りたい、、って思いながら話してる時もありますし。笑顔で「では、また~」で大丈夫だと思います。

2013.4.6 00:05 4

棗(39歳)

さっさと帰ります。

立ち話って迷惑ですよ?
それが公園でも、
道端でも
その場が公共である限り長時間の立ち話は私は見苦しいと思います。
10分くらいならいいと思いますが。

話したければベンチでも
カフェでもいくらでもあります。
移動するのは難しくないと思うんですが。

数年前うちの幼稚園でもバス後に
最長2時間話しているのを見ました。
私が家に戻って家事を終わらせて下の子を遊びに連れていくときまでいたのでおそらく2時間はゆうに超えてますね。

暇なの?
家事はいつしている?
と驚きます。

今はほとんどの人が
「それじゃ~」と帰ります。
幼稚園にクレーム電話が来たらしいです。
それくらい迷惑なことなんですよね。


2013.4.6 21:49 5

アメジスト(40歳)

うちはマンション前が停留所です。
そこからバスに乗るのは4組になります。

私は井戸端会議が面倒なので
『またあとで〜』とそそくさと退散しますが
他の3組はその後20分くらいはとどまって
話し込んでる感じです。

時間がある時は参加しますが
朝は家事に追われるし正直立ち話してられません。。。

帰宅後もマンション下で子供たちを遊ばせながら
ずっと話し込んでますよ〜

正直、みんなの会話についていけてませんが
それほど他の家庭に興味が無いので良いかなと
割り切ってます。。。

気にしないのが1番ですよね〜

2013.4.8 18:03 3

ねこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top