HOME > 質問広場 > くらし > 義母ってこんなもんですか?

義母ってこんなもんですか?

2014.7.30 19:30    0 17

質問者: ろみさん(29歳)

ただの愚痴になりますが、本当に辛く相談できないのでご意見ください。

私は義理両親が好きで、頻繁にお邪魔したり一緒に出かけたりしておりました。

しかし、ある時から一転してしまいました。

主人には姉がおり、私と3ヶ月差で妊娠し、無事に出産いたしました。もうすぐ1歳になります。

義姉の妊娠が先に分かり、義母から報告を受けました。
義姉は結婚しておらず、この先も結婚はしないが、そんな事より妊娠がめでたい!といった内容でした。
待ちに待った初孫のため、舞い上がっておられたのは一目瞭然でした。
色々とハテナはありましたが、私達の妊娠も分かり報告するも、反応薄で、被せるように義姉の近況報告をされました。
その後も、義理実家にお邪魔する度に、義母より義姉の近況報告があり、安定期前なのにベビー用品を揃えそれらの紹介…こちらの経過など全く興味がないようで、自然とお邪魔する回数が減りました。
そうこうしていると義姉が無事出産され、義母はパワーアップしました。
私達が赤ちゃんの顔を見に近づく時や、抱っこする時など、常に横に張り付かれて、まるで監視されているようでした。
義母は『可愛い可愛い!笑ったー!』と、本当に楽しそうで、授乳以外は全て義母がしている状態が続いています。
生活費も家事も全てです。これからもずっとだそうです。
てっきり1人で育てるぐらいの覚悟でシングルマザーになる道を選んだと思っていましたが、違いました。
義姉は37歳です。

私も無事出産でき、義理実家含め私達の住む地域ではお宮参りは義母に抱いて頂く風習でしたが、案の定興味なしでした。
もちろん義姉のお宮参りには率先して参加され、写真の自慢をして来られましたが、こうも差をつけるかと呆れました。
仮にも主人は長男です。
何年後かに同居する話も出てましたし、そのつもりでおりました。

義母は近所の人などには、
義姉の子を『うちの子』と呼び、私達の子を『(主人の名前)の子』と呼びます。

義実家には義姉親子が住んでますので、行っても私達の子を抱っこする事は少なく、義姉の子の成長報告をされます。
3ヶ月早いから、成長が違うのは当たり前ですが、
私達の子が首が座ったと言えば、義姉の子はいついつだった!と義母が被せる感じで…

もうすぐお盆なので顔出すつもりではありますが、不愉快になるのが目に見えていますので、これから先の付き合いを本気で迷っております。
義母ひ悪気は無い人なんですが、娘の子の方が気兼ねない域を越えている気がします。

私も大人気ないのは承知の上です。それらの事が頭の中から消えず、おかしくなりそうです。

私の我慢が足りないのか、このままフェードアウトしても良いのかご意見ください。
分かりにくい文章ですみません。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でもそんなもんです。
義姉さんが普通に結婚されての出産だとしても、嫁の子より娘の子の方が可愛いのは当たり前です。
世の賢いお姑さんは内心そうでも態度に出さないだけだと思います。
ましてやシングルで産んで義母さんの元で育てているのですから孫以上の存在なんじゃないでしょうか。
付き合いをどうするかは主さん次第ですが、同じように可愛がってもらえて当然という期待は捨てた方がいいです。

2014.7.30 19:59 54

わかります(秘密)

私ならフェードアウト!
シャットアウト‼︎
同居もなし‼︎

2014.7.30 20:01 58

スイカ(38歳)

義母というよりも、実の娘の子どもだからでしょう。通常は旦那さんがいて、嫁ぎ先の両親がいて、嫁に出してしまったら母親はいろいろと気を遣うところがありますから。でもシングルで自分の手元にいるのですから、娘と一緒に孫を育てているんでしょう。つまりもう一度子育てを楽しめているんだと思います。

私の母も、お嫁さん(兄の奥さん)の子育ては何か遠慮してしまって、向こうからの依頼や救援には応えられるけど、こちらから何かをするのは気を遣うといっています。
やはり実の娘の子か、間に嫁(他人)が一枚入っているかの差はあると思います。

生まれが離れていればまた違ったのかも知れませんね。
義母に可愛がってもらえない、という視点より、子育てしている人どうしくらいのスタンスで接したら、気が少し楽になるかも知れませんね。

2014.7.30 20:03 24

なーにゃ(30歳)

義母が主さん家族に首を突っ込んでこないのは良いことだと思いますけど??
義姉が同居してくれているのだから、主さんたちは自由に楽しく暮らせばいいじゃないですか?
ご主人の意見は?

2014.7.30 20:15 55

ニャロメ(27歳)

なんか腹がたちますね。
というかショックかも。そんなに差をつけなくても…と思います。

ご主人からそれとなく言ってもらったらどうでしょう?

お子さんのためにも、必要最低限の義理をはたしてれば良いと思います。
きっといつかお義母様も気づく日がきて好転しますよ。

2014.7.30 21:09 2

いか(38歳)

そんなもんだと思います。
でも、態度に出すか出さないかは人間性なので、主さんの義母さんは、残念なパターンでしたね。
まあかくいう私の母も、義理の姉妹(不妊)を前にはしゃぎすぎ、失礼なことばかりしましたので、私が代わりにぶっ飛ばしてやりましたけど。母は反省してました。

さて、これを理由にフェードアウトしても、なにも伝わらないと思いますよ。
ただ接点を減らしたくて、ご主人もそれでいいと仰っているなら、それで良いと思いますが、義母さんに「あからさますぎる態度に傷ついている」ことを伝えたいのなら、黙って消えても意味ないですが、そこは伝わらなくていいということなのかな。
「最近来ないわね」とか気づくことすらないかも、この義母さん。

一番かわいそうなのはご主人ですね。鈍感なのかな?ご主人は何も言ってないの?

2014.7.30 21:25 13

なすび(29歳)

まぁ、嫁の子より娘の子の方が可愛いのはみんな同じ。
それにシングルということなので一緒に住んで何かと手伝うことが多いでしょうから可愛さもひとしおでしょう。

妬みですか?

主様の子に執着されて、色々口出しされるより断然楽だと思いますが…。
お祝い事も自分ペースで進められるなんてなんて幸せなことだと私は思いますよ。

2014.7.30 22:35 36

まりん(39歳)

そりゃあ娘の子供+初孫ですから、かないませんよー。

良かったじゃないですか、いちいち子育てに口を出されなくてすみますよ!ラッキー

2014.7.30 22:42 74

かな(40歳)

元々、好きだったから余計にショックだったのでしょう。

妬みとは違う様に思いますよ。

ただね、義姉さんの立場の友人や知人が居ますが、両親の反対もあり独立して頑張ってるので少し甘えすぎな印象ではありますが…
その事に関して、主様がどうの言える立場ではないので、目をつぶるとして、義実家とのお付き合いはご主人とご相談されてから決められたら良いと思います。
元の様に戻れないもどかしさゆえでしょうね。頑張ってください。

2014.7.30 23:54 8

ユーカリ(31歳)

もともと関係が良好でしたのならショックかもしれません。

でもやはり嫁の子より実の子だと私も思います。

私なんかはあまり干渉されたくないし、同居もしない方向でラッキーと思ってしまいますが。。

ただ、主様のお子様自身がもう少し大きくなってから、お義姉さまの子と比べて自分がかわいがられていないと感じてしまったとすれば気の毒ですよね。
同じ年齢ですし。

旦那様は何かおっしゃてますか?

とりあえず今は少し様子を見てみてはいかがですか。

2014.7.30 23:55 17

よめこ(42歳)

姑なんてそんなもんですよ。
うちの姑なんてうちより後から生まれた義妹の子を
初孫とうちの母に言ってましたよ(笑)
うちの姑は根っからのおとなしいタイプでおどおどしてるくらいなので
本当に嬉しくて悪気がない発言なんだと思います。

うちは妹が同じ状況です。
妹は私に張り合っての妊娠デキ婚離婚で実家に居座り。
母は哀れな娘と孫ほどかわいい。
うちの子供の話をしても妹の子供の話を被せてくるとか
お宮参りは勿論、運動会や発表会なんかも
参加してくれなかったり、参加したら比べたりしますよ。
私も最初は苛々して帰宅してから夫と二人で怒ってました。
子供たちは1歳差なのに私が断乳すれば
妹は真似してまだ赤ちゃんなのに断乳したり
調子にのって私や夫に対して偉そうな発言したりと
どんどん我慢も限界に来てあまり実家に近づかない時期もありました。
妹は子供が2歳頃に自立して実家の近所に引越しましたが
保育園を休む時は実家に丸投げで
妹は子供の看病なんてしたことはありません。
そのせいで母は私との先約ドタキャンし、妹からは謝罪なし。
毎晩実家で晩御飯を食べたり
彼氏や友達との約束で実家に預けたりと
結局オンブに抱っこ状態ですよ。
実家には妹がいない日を狙っていきます。

母は妹と同居を考えているようです。
そのくせ長女の私と夫にいろいろ将来のことを頼むと言ってきます。
私が二人目を妊娠中なので妹は二人目妊娠をほのめかしています。
張り合って、テロ妊娠するんだろうなと思います。
母が妹と同居したら、その時は私が両親に
将来のことは一切知りませんと宣言する時だと思っています。

私は自分の実家なので様子見してますが
これが義実家ならさっさと宣言してしまいますよ。
むしろチャンスができてラッキー!
義実家よ、さようなら!です。

スレ主さんのお気持ちはよく分かります。
傷ついたし辛いと思いま。
旦那さんがマザコンシスコンでなければ
旦那さんも同じ気持ちだと思いますよ。

2014.7.31 08:02 7

カルメン(33歳)

やっぱり実の娘の子には勝てないですよ。


元々仲が良かったから腑に落ちない部分はあるでしょうが、そんなもんと割りきって、主さんは主さんで実家のお母さんにお子さん可愛がってもらいましょう。


それにしても義姉さん…37歳にして未婚の母の上に実家住まいって、だらしなさすぎですね(笑)


生活の基盤もなくて、両親が亡くなった後はどうするつもりなんでしょうね?


私なら軽蔑してしまいます。


そんな義姉のいる所には行きたくありませんから、そのまま疎遠にしますね。




2014.7.31 08:36 14

仕方ない(秘密)

そんなに自分の子に夢中になってほしいですか???
お義姉さんの方に夢中になってくれるなんて私なら万々歳ですけど・・。
お義姉さんの子のように、なんでもかんでも義母に世話してもらいたいの?お金も出してもらいたいの?
私は、自分の子は自分で世話したいし、両家の親にお金出してほしいとも家事をしてほしいとも思いません。
我が子を自分の思うように育てられるなんて幸せなことだと思いませんか?
抱っこしていても義母に取り上げられるなんてまっぴらごめんでーす。

2014.7.31 12:03 13

ねい(33歳)

こういう相談にはご主人の態度を書かれた方がいいと思います。

この状況でもご主人が「俺は長男だから同居する」と言っているのか、全面的に主さんの味方なのかで変わってきます。

私は2人姉妹ですが、母は「本当に女の子産んで良かった~」と喜んでます。
やっぱり子供が出来たら頼るのは妻の実家なので、合う頻度も全然違いますからね。

多くの方が書かれている様に、あまり期待するのは止めた方がいいと思います。
多分可愛いのは小さいうちで、反抗期にでもなれば持て余すと思いますが、今は分からないのでしょう。

2014.7.31 14:23 4

こころ(秘密)

「一人の娘に嫁100人かかってもかなわない」そう聴いていたので、姉妹のいない夫と結婚しました。皆さん内孫になるシングルの娘の子を跡取りにして、円満にされていますよ。

2014.7.31 15:06 1

しま(秘密)

横ですが

カメルンさんのお話面白い!

いや面白いといっては失礼ですが、さらに伺いたくなるほどです。

文章も簡潔で上手い!

スレ立てしてくださいね☆

2014.7.31 22:23 2

横ですが(秘密)

ショックなお気持ちはわかりますが、私はやっぱりうらやましい!

それを理由に同居しなくていいじゃないですか。

うちは同居ですが、ダンナには姉妹がいっぱいいて、中には毎日のように来たり泊まったりする義姉がいます。
義両親は嫁がいてもおかまいなし。
義姉たちやその子供たちをかわいがり、義父にいたっては私の子供の目の前で堂々と義姉の子供をえこひいきします。

同居しててもこんなことされますよ。
離れていられるだけラッキーです。

2014.8.1 00:00 4

うらやましい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top