HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2ヶ月児、体重増え過ぎ?

2ヶ月児、体重増え過ぎ?

2014.7.31 10:01    0 2

質問者: パピコさん(29歳)

初めての子でわからないことだらけで…体重について相談させて下さい。

女の子ですが、出生時3020gでした。完母です。

1ヶ月健診では4535g、増加量としては多い方ですが母乳のためか医師からも特に何も言われず、また私自身の母子手帳をみるともっと増えていた(3000g→4700g)のであまり気にしていませんでした。

先週、ちょうど2ヶ月になった日にはかると約5.2kg(大人用のものなのでアバウトです)でしたが一週間たった昨日はかったら約6.2kgで、増え過ぎなのでは…と気になっています。

ビッグだった私自身4ヶ月健診では7.0kgだったのですが、確実に越すと思います…

最近は、授乳は日中は3〜4時間おきですが夜間は6〜7時間あくこともあり、授乳回数も特別多くはないと思います。一回の授乳時間は5〜20分弱です。
ただ母乳分泌が多く産院で分泌過多と言われました。(授乳間隔があくときは搾乳しています。)

母乳だからと、今までのペースで飲ませて大丈夫でしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳なら飲ませ過ぎることはない、と言いますよね。だから、飲む量は大丈夫だと思います。
が、1週間で1kgってさすがに急激すぎで、ちょっと心配になっちゃいますよね。
便秘してませんか?浮腫んでませんか?
体調が良さそうなら、単に遺伝かも知れませんね。

2014.8.1 13:20 5

tunnel(秘密)

初めまして。6ヶ月の息子がいます。
うちは完ミですが、出生時2500→現在9キロあります。ちなみに4ヶ月検診では7.7でした。
飲んでいる量は同月齢の子に比べて少なめで、一回120を一日5回〜6回ほどです。
うちも体重増加が著しく、4ヶ月検診で市民病院を紹介され受診しましたが、飲んでいる量を考えると単に吸収が良すぎるのだろうと言われました。
ただ、こればかりは胃腸の機能の問題なのでどうにもできないそうです(^_^;)
体重ばかりに目がいきがちですが、身長もそれなりに伸びていて元気であればそこまで心配することもないと言われましたよ。
動くようになればまた変わるそうですし。
ちなみに上の子は6ヶ月当時8キロ弱でこちらもムチムチでしたが、2歳を過ぎた今は身長90センチ、体重11キロのスリム体型になりました。
体重が重いと抱っこも大変ですよね(^_^;)
ムチムチしてるくらいのほうが赤ちゃんらしくて私は好きです(^_^)

2014.8.8 16:16 4

ちろる(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top