HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1ヶ月半児の授乳間隔(母...

1ヶ月半児の授乳間隔(母乳です)

2006.1.4 17:24    0 6

質問者: UNAさん(35歳)

完全母乳です。体重の増えもまあまあでしょうか。母乳自体は出ていると思います。
が、この頃授乳回数が減っています。1日6回程度で、特に沐浴後は起こさないと6時間くらい寝てしまうこともあります。
桶谷式の書籍には「張ったおっぱいのお乳は消化が悪い→消化の悪いおっぱいは腹持ちがいい→赤ちゃんが長く眠り、授乳回数が減る→母乳の出や成分が悪くなる→だから3時間ごとにあげるべし!」とあり、心配になりました。
一方、母親や知人には「寝ている赤ちゃんを起こしてまで授乳とはかわいそう。夜寝るなんていい子じゃない!」「間隔が空いてもおっぱいは続けられる」などの意見も。
このまま卒乳の時期まで母乳を与えたいと
切に思っています。
何かご助言いただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間隔って短くても長くても心配ですよね。

ひとつの意見として聞いていただきたいのですが、その位の月齢なら、もう母乳の生産が確保されているし、赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫なのではないでしょうか。

その○○式って、日本では支持者(信者)が多いようですが、その内容については科学的根拠のない点も多いように思われます。

今はUNAさんもゆっくり休んだら一番では。もう少し経ったら、うちの子のように頻繁に夜も起きるようになるかもしれませんよ。ずっと眠ってくれていた頃がうそのように。。。。

2006.1.4 22:22 18

桔梗(38歳)

完母育児をしてます。
1日6回だと少ないですね。
4時間以上あけないように、授乳してあげて下さい。
寝てても、口元に乳首を持っていけば吸ってくれるはずです。
げっぷは、そーっと抱き上げると出るし、出なくてもそのまま寝かせても大丈夫です。
母乳育児に理解のない人は「寝てるのに起こして授乳なんてかわいそう」とか「夜に連続で寝てくれるのは良い子」だと勘違いしていますが、気にしないで聞き流して下さいね。
母乳育児に夜も昼もありません。
夜中も授乳するのが正解ですよ。
3時間間隔が理想ですが、1時間おきになったり、4時間あいたりする時もあると思いますが、最低でも4時間はあけないで下さいね。
そうすれば、体内時計が正常になり、夜中でもお腹を空かせて起きるようになります(目が覚めるのではなく、ちょっと泣いてお乳を欲しがる感じ)
スレ主さんは、溜まり乳ですか?
溜まり乳は母乳が生産され続けるのでカチカチになってきますよね。
そういう時は、乳輪が柔らかくなるまで搾乳してから与えて下さい。
そうすれば古くなった母乳を与えずに済みます。
授乳間隔が空けば空くほど、母乳の生産量が落ちてしまうので、友人の言葉のように「時間があいても続けられる」というのは間違ってますので、頑張って3時間授乳を心がけて下さいね。

2006.1.4 22:32 19

青空(30歳)

私も桔梗さん同様、あまり桶谷の本とか鵜呑みにしないほうがよいと思うよ。桶谷に定期的に通ってマッサージとかのサポートを受けられるならば別だけど、ただ単にストレスたまって不安になるだけだと思う。
私も完全母乳のときは、一日6回とかの時もあったし、どんどん大きくなる時期に差し掛かると、1〜2時間置き、30分なんて時もあって裸族みたいな状態(笑)
周りからはミルク足せと言われたり、足りないのでは?といわれたり。だけど、子供は飲み終わると泣くもしないで寝てるんですよね(笑)
まぁ私が言いたいのは、周りの声に惑わされるなってことです。人それぞれ違って当然。生まれたばかりの赤ちゃんだって人間、すでに個性があって違いはあるんです。桶谷のも万民向けではないし、これから先周囲の声に負けて、ミルクに移行する人も多いんです。私も半年でそうでした。ずっと後悔してます。気にすることなんてなかったって。
うちらの親世代から完全ミルクが多く、完全母乳に理解のある人が少ないんですね。
あなたの子供はあなたが一番よくわかってるんですよ!今のままで大丈夫だと思います。
今時期一ヶ月半ってことはうちの子と、誕生日近いですね〜。来年の今頃は歩き出してますよ、再来年の今頃はかなりしゃべりだし、親に反抗もするし赤ちゃんから完全に子供になってますよ!なかなか親をてこずらせてくれます。今の時期がちょうど懐かしく感じるようになるんですよ(笑)
寒い時期大変だけど頑張れよ〜!

2006.1.5 08:27 24

翡翠(28歳)

いろいろなご意見有難うございました。
「自分の子どものことは自分が1番良く知っている」との言葉はまさにそのとおりだと思います。おっぱいも私のもの。私が上手く使えるようにどんな方法であれ自己管理することが肝心ですよね。ちなみに昨日は日中は1・2・3時間間隔と、割と狭く、1日の授乳回数もしっかり8回あったのに、夕べは沐浴後4時間寝っぱなし→起こしても起きないのであきらめ、もう1時間後やっと眼を覚ましてくれたという状況。まだまだ一定でないということでしょうか。頑張ります。

2006.1.6 09:30 29

UNA(35歳)

今の時代、完全母乳であげられるのはすごいことだと言われているのでまずは母乳をあげれることに自信をもってください。私は産後二ヶ月ぐらいでようやく完全母乳になりました。それまでは、乳頭が切れて授乳のたび泣きたいくらい落ち込んだことがありました。私の育児の基本としては、まずは?赤ちゃんの体重が増えてるか
?顔色がいいか
?機嫌がいいか
?おしっこ、ウンチが出ているか
?よく寝るか
をみています。うちの子は今、四ヶ月ですがやはり二ヶ月ぐらいから夜中はぐっすり眠って三時間以上寝ていましたよ。しかも母乳は出てる量なんてどれくらいなのか分からないのですから、よく出ていて赤ちゃんがまとめて飲んでくれているので回数が少ないのかもしれませんよ!どうしても心配なら体重を計ること。増えていれば問題ないと思います。とにかく心配事があるとおっぱいにも影響するのであまり考えないでくださいね!

2006.1.6 11:43 22

おサル(25歳)

授乳回数について、付け足します。

近い将来もっと回数が増えたとして、飲む量も増えたとしても、母乳の生産はそれにあわせて増えるので心配要りませんよ。

うちは昼間は哺乳瓶で与えているため、飲んだ量がわかるのですが、ここ半年で色々変化しています。時々生産量が減ったりしたけど、また戻ったり。赤ちゃんとおっぱいは不思議な関係にあるので、自然に任せると気楽ですよ。

2006.1.26 22:41 19

桔梗(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page