HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳の授乳間隔・回数

母乳の授乳間隔・回数

2005.11.23 19:17    0 11

質問者: メイさん(33歳)

3ヶ月の男の子を母乳で育てています。
先日、市の保健婦が自宅訪問に来てくれたのですが、授乳回数を聞かれ1日8〜9回ですと答えたところそろそろ一日5〜6回の授乳にしていって下さいと言われました。
メイさんは1回に出る母乳量が少ないようなのでミルクを足したらどうでしょうと。
加えてそろそろ夜の授乳も無くなって来る頃ですと言われたのですが、うちの子はほんと正確に3時間おきくらいにおっぱいを欲しがるので夜中に2回は起きている状態です。
確かに今後1回の母乳量が増えるとも思えないですし、保健婦さんに就寝・起床時間を規則的にする為にも、寝る前に粉ミルクをたっぷり飲ませてみたらどうでしょうという提案されました。
絶対に母乳だけで育てたいというこだわりがあるわけではないのですが、保健婦さんのアドバイスを受け入れるべきか悩んでいます。

最後に、先輩ママさん達はお子さんが3ヶ月頃ど授乳は1日何回だったか、夜はまとめて寝てくれたのかなど教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その保健士さんは、母乳育児に理解がないようですね。
母乳育児は、2〜3時間置きの授乳が基本です。
5〜6回は、ミルク育児のお子さんの目安でしょう。
うちの子は5ヵ月になりますが、いまだに3時間置きにお乳を欲しがり、起きますよ。
寝る前に、粉ミルクをたっぷり飲ませるというのは、赤ちゃんの自然な授乳サイクルを妨げ、体内時計を狂わせ、その結果長い睡眠をとるようになるのです。
夜間に授乳しないと、母乳の生産量も落ちてしまい、結果母乳育児の継続が困難になってしまいます。
現在、3時間おきの授乳だという事ですが、正しいサイクルですし、お乳も足りていると思われます。

夜中の授乳がもっとも母乳育児において大事なのです。
赤ちゃんがお腹が空いたと起きてくれないのは、本能的な体内時計が狂っているのだそうですよ。
母乳育児の赤ちゃんは自然と2〜3時間サイクルで起きるはずです。
赤ちゃんが起きてくれないからと授乳をしないと乳腺炎の原因になるし、お乳の質も落ちます。
長い時間オッパイの中に溜まったお乳はマズイのです。
赤ちゃんが眠っていても、口元に乳首を持っていってみて下さい。
お乳の匂いがして本能的にくわえると思います。
ほっぺをつついてみるのもいいですね。
基本的に卒乳するまで、夜中の授乳も2〜3時間が理想的ですし、自然なことなのです。
「母乳育児」と検索(yahooなどで)すると、母乳育児について詳しく書かれているサイトがいくつか見つかると思いますので、勉強されるといいと思います。
(サイトをリンクさせてはいけないようなので、すみませんが「ふみまるのおっぱいいくじ」を探して下さい。参考になりますよ。)

2005.11.23 21:08 28

青空ららら(30歳)


9ヶ月の子を育児してますが、未だに1時間で飲んだり、4時間空いたり、マチマチです。(子供の体重は平均的で、離乳食は2回食です。よく食べてます。)
夜中も5回くらい授乳してます。
友達の完母の子も同じ感じです。正直夜中の授乳は辛いですが、お互いに励まし合って、添い乳で頑張ってます。
産院の助産師さんには、「退院後も2〜3時間置きで授乳してください。この間隔は卒乳まで変わりません」と言われました。
3時間おきくらいが、新鮮で美味しい母乳が作られると思いますよ〜。

2005.11.23 21:44 16

ドン・マイケル(30歳)


メイさん、こんにちは。

みなの税金がそんないいかげんな保健婦さんの給料に使われているなんて、なんとも許しがたいです。母乳は赤ちゃんに合わせて作られるので、量が少ない人の場合はその分栄養も濃いそうです。だから、何グラム飲まなくてはいけない、とかそういう決まりはありません。

さて、少し月齢が上の息子ですが、私が一緒にいて、ほとんど昼寝をしてくれなかった場合、一日で12回くらい授乳したります。普段も起きているときは一時間ごとなんてざら。

今は夜は多くて3回の授乳です。でも3ヶ月のときはまとめて8時間くらいは眠っていました。こんなのも赤ちゃんの個性ですから、現代医学を知らない「専門家」にだまされず、赤ちゃんの要求と母性を信じてください!

2005.11.24 02:26 16

茉莉(37歳)


母乳の授乳間隔は断乳(卒乳)するまで24時間を2〜4時間間隔でよいと思います。3ヶ月の場合なら、8,9回なんてすばらしいと思います。
夜の授乳も2,3回は普通です。夜通し寝たら、朝おっぱいががちがちですよ。
ちなみに我が家は小1と年少になりましたが二人とも1歳9ヶ月の卒乳までその程度の間隔でした。今は9時就寝6時半起床、好き嫌いなく虫歯なくの健康生活を送っています。市の保健婦さんはミルクで育てたのでしょう。聞き流してください。

2005.11.24 09:19 13

二児の母乳母(37歳)



ウチの2人目の子は、1才11ヶ月で断乳したんですが、その直前まで夜中は2〜3回、1日通しても10回くらい(それこそ4時間以上開くときもあれば30分で飲むことも・・・)授乳してましたヨ!

だから・・・生後3ヶ月なんて大袈裟に言えば一日中(!?)○○族のごとく、オッパイ飲ませてた(たぶん10数回)気がします(笑)
そんなね〜マニアル通りにぁ行かないんだから・・・気にせず母乳で頑張って下さいネ!!

2005.11.24 11:06 13

まこ(37歳)


こんにちは。うちも3ヶ月の子供がいます。うちの子はミルクでも一日7回位です。一回に飲む量が新生児からあまり増えず、一日7〜8回ですが、一日を通して飲む量で少なくなければ、母親がキツイだけで、問題ないと思うので気にしてません。うちの子は無理にたくさん飲ませても吐きます。成長に問題なければ良いと思いますよ。

2005.11.24 12:20 10

ゆゆ(30歳)


メイさんこんにちわ。今4ヶ月の娘がいます。先日4ヶ月検診に行って個人面談をうけました。一日の母乳の回数は約3時間おきなので、8回くらいなのですが、それでちょうどいい間隔だと言われました。私も夜中2回くらいおきて授乳してます。2.3ヶ月の頃は2時間おきくらいでもっと回数が多かったです。
粉ミルクを足す必要はないように思いますよ。

2005.11.24 16:09 11

もも(30歳)


今日で3ヶ月になった女の子がいます
最初は混合でしたがミルクを嫌がる様になり、今は完母です。一日5〜6回の授乳で、夜は10時間ほど寝続けている事が多いです。夜中の授乳は生後2ヶ月辺りから無くなりました。完母にしてからの方が授乳回数と間隔が定まった様な気がします。

2005.11.25 15:51 12

ぼん(29歳)


ちょうど3ヶ月になる男の子を完母で育てているシロッコです。
私は母乳育児に力をいれている病院で出産したのですが、そこの母乳指導担当の助産士さんがやはり、卒乳までは3時間おきに飲ますのが理想的と言ってました。
うちの息子は夜中は、朝まで全く飲まない時もあれば、1,2時間おきに起きて欲しがることもあります。
「欲しがったら飲ます」これが授乳の基本だと、実母が言っていました。
順調に成長されているのであれば、ミルクを足す必要はないと思います。
お互い、卒乳までたいへんですが、がんばりましょう!!

2005.11.25 19:10 9

シロッコ(29歳)


メイさん、こんにちは。
保健婦さんの話にびっくりです。
と言うよりも、今のメイさんの間隔は理想的だと思いますが・・・
ミルクも足す必要ないと思います。
うちの子は今5ヶ月ですが、もっと多いですよ。
3ヶ月の時なんて、1日10回以上はあげてましたし。
間隔だって、マチマチだし。
母乳の子は、安心、おしゃぶり代わりでおっぱいを欲しがる事もあるので、欲しい時にあげればいいと、私は指導されましたよ。

2005.11.26 10:08 10

ココ(32歳)


皆様参考になるご意見をありがとうございます。
息子の体重もとりあえず標準の範囲内で増えているようなので、できる限り母乳だけで頑張ってみようと思います。
本当にアドバイスをたくさんありがとうございました。

2005.11.26 14:38 12

メイ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top