HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児のママさん、授乳...

母乳育児のママさん、授乳回数が減るにつれさみしくありませんか?

2010.4.12 13:05    1 5

質問者: Kaoさん(30歳)

9ヶ月になる子がいます。
初めのうちは母乳がちゃんと出ているか、足りているか、
いっそのこと完ミにしようか、など毎日悩みましたが、
3ヶ月を過ぎたあたりから、一日母乳4回、ミルク1回のリズムに落ち着きました。

そろそろ三回食にして、昼の母乳を一回減らすように指導がありました。
先週から実践しているのですが、幸い子供が離乳食をよく食べてくれるので母乳をあげなくても特に変化はありませんでした。

しかし私の方がさみしく感じてしまいました。
そして夕方飲ませるときにはとてもうれしくまた愛情がわきました。
しかし子供の成長とともにもうすぐ母乳も卒業と思うと私の方がさみしくてたまりません。
かといってダラダラ与えるつもりはありませんが、
成長を喜ぶ半面さみしいです。

母乳で頑張ってこられたママさん、卒乳はさみしくありませんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が1歳1ヵ月の時に断乳しました。最後の授乳時、寂しくて涙が出ましたよ。満腹になって吸わなくなってきたので「今までいっぱい飲んでくれてありがとう」と言って終わりにしました。

母親に抱っこされておっぱいを飲む赤ちゃんの顔って幸せそうで本当に可愛いですよね。この先、歩き出したり、おしゃべりしたり、色々な喜びや楽しさが待っていますから元気出してください♪

2010.4.12 15:27 25

ママ(30歳)

わかります。

実は二歳四ヶ月の娘もまだ授乳しています。といっても1日1回だけですが。

〉タ゛ラタ゛ラ続ける…

やはりこの月齢になるとそう思ってらっしゃる方はたくさんおられます。タ゛ラタ゛ラ続けているわけではなく、とことん授乳で娘と向き合う決意をしたからなのですが。いわゆる自然卒乳を待つつもりです。

WHOでも三歳(確か)までの授乳を推奨してるにもかかわらず、未だに医療関係の方から、そろそろおっぱいやめないとね、と幾度と言われました(汗)

今は第二子妊娠中でようやく娘が自然卒乳の時期を迎えようとしています。おっぱいなしで寝れるよ!てしっかり言葉で言ってくれ寂しい反面、その成長が嬉しいです。私は二歳超えちゃったけど今まで授乳を続けこれてすごく幸せです。途中仕事の復帰もあり悩んだ時期もありましたが、自然卒乳を待って良かったと思っています。そんなに寂しくはないです。

2010.4.12 15:44 11

チェリー(29歳)

私は逆でした!!

1歳2か月で断乳しましたが、
ようやく終わった!!!!って喜びましたよ~

もっと早く辞めたかったけど
夜中の授乳だけ続いてしまっていて、
ストレスでした。

最後の日も覚えていません^^;

完母でしたが、
授乳にあんまり感情がなかったからでしょうか。

1歳8か月になりますが、
もうどんなかんじで飲ませていたのかもあやふやです。

二人目も出来れば1歳前に辞めたいです。

いろいろですね!!

2010.4.12 21:28 13

ケーキ(30歳)

私は、乳腺炎にしょっちゅうなっていたのと仕事も始めようと思っていたので1歳過ぎてから断乳しました。
寂しさはあるのかなあと思いましたが、1年しっかりしたのとご飯もパクパク食べるのでそんなに後悔はありませんでした。

唯一、1歳2-3か月の時に胃腸炎を起こした時に、摂れる水分が限られるんですが、ミルクは胃腸に負担がかかるし、アクアライトメインに与えてたら1週間で1キロ痩せてしまい、その際に母乳だったらこんなに辛い思いさせずにすんだのかなあと考えたことはあります。

また接客業なんですが、時々大きいお子さん(2~3歳?)が大泣きしていてそれをなだめるために、女性客が授乳している姿を見て、羨ましいというより、周囲も含めて(見てはいけないものを見てしまったというような)違和感を覚えましたので、卒乳が寂しくコミュニケーションとる目的で授乳続けたいのであれば家で夜だけと決められるのであればいいような気がします。

2010.4.13 09:22 15

はーつ(38歳)

こんにちは。

私は1歳と半月で卒乳しました。ちょうど旅行に行き時差ぼけにまぎれて(笑)
離乳食が三回に進み、10ヵ月から牛乳を飲ませ(ほんとはフォローアップミルクがいいらしいのですが完母の為)母乳は寝る前のスキンシップだけという感じになっていたからです。
そしてもう一つの理由は歯が10ヵ月前に8本。早いほうですが母乳を飲んでそのまま寝ると虫歯になりやすいからです。
離乳食も順調だったらいいと思いますよ。

2歳半になりますが寝るときは私の首や鎖骨あたりを触りながらねます(笑)その時はかわいいのですがその後は寝ぞうが悪く天使と悪魔。。卒乳の頃には別のスキンシップができてると思いますよ。

2010.4.14 18:43 12

しゅう(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page