HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月 哺乳瓶での授...

生後1ヶ月 哺乳瓶での授乳中凄く辛そうにしるのですが…

2011.6.5 09:16    1 3

質問者: はなさん(秘密)

はじめまして

4月に長男を出産したはなといいます。混合栄養で育ててます。

長男は生後1ヶ月と二週間になりますが、母乳をあげたいのですが、すんなり飲む時もあるのですが、だいたいはすぐに乳首を離して大泣きしたり、怒ってパニックを起こしたようになるので、仕方なく哺乳瓶でミルクを上げています。

でも哺乳瓶は、最初はゴクゴク美味しそうに飲んでいるんですが、途中からモロー反射のような手の動きを繰り返し、怯えるように目に涙を溜めて私の手を強く握りしめたり、自分の顔を引っ掻いたりするので、見ていて凄く可哀想でいたたまれない気持ちになります。

飲み終わると、普通に戻るし、大きなげっぷもするんですが…。
1ヶ月検診の時に相談しましたが、先生には笑いながら、『赤ちゃんは怒りますよ』って聞き流されました。

母乳もミルクも辛そうに飲むのは、何かあるのでしょうか?

ぜひアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お鼻が詰まっていたりミルクをのみながらの呼吸が上手くできていないということはありませんか?
もしくは、ほ乳瓶のミルクが出過ぎているか、逆に出なさすぎて苦しいとか‥。

2011.6.5 18:47 174

とくめい(35歳)

生後2ヶ月の男の子がいます。
うちの息子も同じでした。
混合で育てると乳頭混乱を起こしやすくなって飲めなくなってしまうみたいです。

うちは母乳も哺乳瓶も両方飲めなくなってしまって、完ミに切替てしまいました。

母乳は力強く吸わないと出てこないし、哺乳瓶は母乳と同じように吸うと出すぎちゃうし…

完ミにかえてから3週間、ようやく普通に飲めるようになりました☆

もしかしたら、乳頭混乱起こしてしまってるかもしれないですね…

2011.6.5 19:26 177

ふぅ(33歳)


もうすぐ生後3ヶ月の子供がおります。

うちの場合ですが…

同じようにミルクを飲んでいる途中から苦しそうにもがくような仕草があり、それはげっぷのサインでした。

まだ飲んでいる途中でもその仕草が出てきたら、一度哺乳瓶を口からはずしてげっぷを出してあげます。
そうするとまた落ち着いて飲んでくれますよ。

ぜひ試してみてください。

2011.6.5 22:44 88

ミナママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top