HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳が枯れそうです

母乳が枯れそうです

2008.6.13 23:12    1 3

質問者: ハナコさん(25歳)

現在10ヶ月の子がいます。生後1ヶ月までは混合(母乳メインで夜1回だけミルクをあげていました)でしたが、1ヶ月検診で体重の増えが悪くないとのことで、1日1回ミルクを足さなくても母乳のみで十分といわれ、初めての育児ということもあり先生の言うことを素直に聞いてミルクをやめてしましました。(特に完母にしたいと思っていたわけでもなかったんですが)
2ヵ月後、親にあずけることになりミルクをあげてみたところ哺乳瓶を受け付けなくなってしまい、またミルクの味?もイヤみたいでスプーンやスパウトなども試しましたがまったくだめでした。現在もまったく飲みません。
もともと母乳の出もそんないに良くないような気はしていたんですが、4ヶ月頃から出が悪くなり、授乳の度にプレッシャーをずっと感じてきました。
でもなんとか今までだましだましやってきたんですが、最近つくづく出が悪くなったのを実感します。
すでに張り感はとっくになく、子供が吸い始めるとツーンとする感じもなくなりつつあり、吸っていてもなかなか乳首を離そうとしないし最終的にはウーンて怒ってしまいます。
今は昼間2回、夜〜夜中4回の授乳ですが、昼間は出が悪くても離乳食やおやつでなんとかのりきれますが、寝かしつけにはいつも添い乳なのでこの時によく怒ります。夜中も起きる度にとりあえずおっぱいをあげます(たりないのか2,3時間おきに起きます)
今更おっぱいの出が良くなることはないと思いますが、本来なら9ヶ月頃からフォローアップに切り替えるか、母乳のみでもいいみたいですが肝心な母乳も出てくれなし、このまま卒乳する方向でもっていくしかないですか?離乳食は3回食でよく食べるってほどでもないですがほどほどに食べてくれます。身長体重は成長曲線の下の線をずっとたどって来ています。
本人は元気であまりグズらないので今のままでいいのかなとも思うんですが、今後どのようにしていけばいいのかわからなくて不安です。
みなさんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハナコさん、こんにちは。

我が家には1歳3ヶ月の息子がいます。
夜は、2時間おきに目を覚まし、授乳しています。
お友達のお子さんは、ほとんど朝までぐっすり眠るらしくうらやましいです。
私の場合、時間が開けばまだ母乳は出ますが、昼間は何回もおっぱいを飲みたがるのであまり出ていないと思います。そのせいか、ご飯はほとんど食べてくれないので困っています。
夜の睡眠も出産以来3時間以上続けて寝たことはないので、そろそろ断乳しようかと思っていたところです。
地域の保健センターなどで育児相談等があれば、相談してみるといいですよ。
私は、桶谷母乳育児相談に明日電話して相談する予定です。ネットで探してみてください。
それから、魔法のおっぱいというHPも参考になりますよ。お互い頑張りましょうね。

2008.6.14 01:54 26

みみ(33歳)

1歳4ヶ月の息子がいます。ハナコさんと事情は少し違いますが、私が病気にかかって薬を飲むことになったため、11ヶ月でおっぱいをやめました。最近はほしがるならいつまでも母乳でいく人が多い中、不安に思い小児科の先生に相談したところ「離乳食をどんどん進めればよい、ミルクは嫌がるなら食事に混ぜたりコップで飲ませたりすればよい」とのアドバイスを受けました。
夜の食事にミルクをまぜたりたくさん食べさせたりして、夜中おなかが空かないようになればいいですね。
眠る時の添い寝おっぱい、なんとか誤魔化しておっぱいなしでも眠ってくれるようになると楽チンですねー。
朝一番の、ぼーっとしていて喉がかわいているタイミングにコップで粉ミルクやフォローアップを飲ませるっていうテもあるらしいです。
ちなみにうちの息子は母乳の出が悪くて成長曲線の下線にもおいつかない状態が長い間続きましたが(おなじようにおっぱい吸いながら出なくなるとうなって怒っていました)、元気で機嫌も悪くなかったので個性だと思うようにつとめていました。いまだに風邪ひとつひいたことがありません。
軌道に乗ればなにもかもうまくいくはずなので、それまであせらずのんびりがんばって下さいね!

2008.6.15 00:13 25

いのいの(36歳)

私がスレ主さんなら迷わず断乳します。
断乳するとぐっすり一晩寝てくれることが多いので(中には何度か起きる子も居ますが、2時間おきとかそういうのではなくなるはずです)
そして自分のパワーをためて、離乳食作りにせいを出します!

私には3人子供が居ますが、やっぱり母乳出が悪くて特に初めての子にはどうしていいやら、イライラしっぱなしでした。夜は寝不足でフラフラでしたし。

でも断乳してすっきり!粉ミルクはキライでフォローアップも飲みませんでしたが、少しずつ食事の量を増やして現在に至ります。

上から9歳、5歳、2歳です。9ヶ月、9ヶ月、11ヶ月でそれぞれ断乳しました。
一番上の子と下の子はミルクが大嫌いだったので(今でも牛乳が嫌いです)ほとんど飲んでないですが、元気です。
真ん中の子もすごく元気で幼稚園も皆勤です^^。

なので、そうも悩むことないですよ。
小食の子も居るし、お腹が減れば食べますよ^^
ミルクにこだわらずに、ゆったりその子のペースで食べさせてあげればいいと思います。

頑張ってくださいね〜〜

2008.6.15 16:20 27

スれんこん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page