HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 10月産まれの出産準備

10月産まれの出産準備

2014.8.7 18:46    0 8

質問者: にこさん(31歳)

10月上旬に出産予定で、今準備を進めています。ベビー服の枚数やサイズ、そのほか出産育児用品の購入についてアドバイス頂けたら助かります。

今購入しているベビー服は
・短肌着(50センチ)4枚
・コンビ肌着(50-60センチ)4枚
・2WEYオール(50-60が1枚、50-70が1枚)
以上です。

とりあえずこれくらいの枚数があれば1ヶ月ほどは大丈夫でしょうか?少ないですか?

2WEYオールの素材は薄手の長袖です。
秋冬素材の服、ベスト、靴下や帽子などは1ヶ月検診後、外に出れるようになってからの購入でも十分でしょうか?

外出が増えるのはは11月、12月と寒い時期になってくると思いますが、寒さ対策はその時になって用意すれば大丈夫でしょうか。

赤ちゃんは3300g前後位で生まれそうだと言われています。
肌着も50は小さかったかな、など思い始めています。
今後2WEYオールなどの服はしばらくは50-70を用意したほうがいいでしょうか?

ちなみに、コンビミニのラップクラッチを購入された方いらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、使い勝手はいかがでしたか?マジックテープで使いやすいのかなと思い気になりました。

ほかに産前に購入するか迷っているものは
・おくるみ
・授乳クッション(母乳出てくれるか不安です)
・おむつや母乳パッド(サンプルは少しありますが退院後でいいでしょうか?)
・ベビーカーと抱っこ紐(産後、実際に赤ちゃんを乗せてみてからのほうが使い勝手分かりやすいですか?)

アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肌着は4枚だと足りない可能性ありますね…
うちの娘は授乳の度に吐き戻ししてて、買い足してたら最終的には10枚超えてました…
お祝いで頂く可能性もあったりするので、産まれてみてから買い足しでもいいかもしれませんね。

コンビミニのラップクラッチ、愛用してました。
産後に手根管症候群になり、ホックすら留められなかったのでマジックテープがものすごくありがたかったです!
コンビミニは紐がよれないので好きです。

2014.8.7 21:26 7

きのこ(35歳)

今から出産までドキドキですね!

着せるものについては問題ないとは思いますが、肌着系は60cmで揃えました。2wayオールは50〜70cmのものにして、長い間使えるように揃えました。うちの子供は少しぽっちゃり目に育って行ったので、すぐに切れなくなってしまいましたが(-_-)
枚数的には問題ないかと。ただ母乳やミルクをよく吐いて襟元がびちょびちょになるので、洗濯は大変でした(笑)

帽子は買わず、靴下は3足セットのものを買いました。あるに越したことはないと思いましたし、いずれは使うものですから。
おくるみについては、私は一応買いましたが夏場の出産でしたので使いませんでした。他のママさんたちに聞いてもバスタオルなどで代用した方たちが沢山いましたね。10月の出産ということなのでその先寒くなるということを考えればあってもいいとは思います。

授乳クッションについては、母乳が出なくてもミルクを飲ませるときにも使いますよ!授乳クッションは使い道がいろいろあるのであって損はないかと思います。

母乳パッドは出産した病院で頂いたので買いませんでした。おむつはパンパースの新生児用を3パック買いました。すぐ使わなくなるのであまり買わなくてもいいと思いますが、1パック程度は買っておいたら如何でしょう?

ベビーカーについては私は生後2ヶ月頃に母親に買ってもらいました。対面・背面ができるもので、A・B兼用のものです。生後まもなくは外出もしないと思いますし、あまり焦って購入する必要はないと思います。
逆に抱っこ紐はよく使うと思いますよ。子供が夜寝なかったときはよく部屋の中で抱っこ紐をして寝かせていました。ベビービョルンの新生児から縦抱きできる抱っこ紐は使いやすくていいみたいです。

出産後、足りなくなったベビー用品を買いに行ける方(ご主人や親戚様など)が近くにいればあまり買わなくてもいいと思いますよ。

暑いので無理なさらずに。

2014.8.8 00:03 5

ももいろ(25歳)

10月中旬に出産しました。

肌着はもう少しあっても良いかな?と思いました。時々ですが、授乳後に吐いたり、ウンチが漏れたりしたので。乾燥機があれば別ですが、洗濯物が乾くのを待つ…と言うハメになるので…(^^;

おくるみは退院時にも使ったし、退院してからも家で抱っこで寝かせる時に活躍しました。

授乳クッションはあれば凄く楽です!と言う私は3ヶ月から母乳とミルクの混合になりましたが(^^; 高さ調節にはかなり役立ちました。

おむつは病院で使用していた物が良かったので同じ物を退院後に買いました。産前に他メーカーの物を2袋ぐらい買っていましたが。

母乳パッドは、産前から1つも買わずサンプルを持っていたので、母乳が順調に出たら買おう!と決めて、買わずにいました。結果、母乳パッドを使うぐらいの母乳が出ず、買わずに正解でした。

ベビーカー、抱っこひもは産前に買おうかと悩みましたが、赤ちゃんによっては「これなら機嫌良く乗ったが、これは機嫌悪くなり泣いた!」と言う話を聞きましたので、産後外出出来るようになってから店頭に行き、実際にベビーカーに乗せてみたり、抱っこひもを使ってみたりして決めました。

長くなりましたが、私の場合はこんな感じでした。10月の出産がんばってくださいね(^-^)

2014.8.8 08:43 5

豆球(29歳)

去年の10月上旬に出産しました!
去年はまだその頃は暑く薄手で大丈夫だと思いますが…
11月になれば結構寒くなりました!急に寒くなった感じなので、出産前に少し厚手の物を買い足すか、うまれてからでも通販利用で肌着等購入した方が良いかな?
近くに後からでも買いに行けるかたいますか?
私は息子が吐きもどしをよくするようになったので1日何回も着替えていた為、母に肌着を買ってきてもらってました!

母乳パッドは使うほど出ませんでしたが、乳首が痛くて保護のためにつけていました!
授乳クッションは私は無しの方が授乳しやすく使いませんでした。
おくるみは可愛いバスタオルや大きいガーゼタイプのおくるみの方が後から使えるから良いですよ!

肌着は60サイズを少し買うか後から買い足すかが良いと思います!
2wayオールは50~70とかだと長くて着れますよ!
初めは健診くらいの外出なので厚手を後から買えば良いと思います。
ベビーカーや抱っこ紐は初めは使わないから後でも良いけれど、後から買いに出掛けるのが大変だし、風邪も流行る時期ですので…
あまり外出は避けた方が良いと思います。
私はほとんどの物を出産前に揃えましたが、ベビーカーも問題なく使ってます。

2014.8.8 09:55 5

ごま(26歳)

肌着はもう少しあった方がいいと思います。
吐き戻しなどで、タイミングが悪ければ半日で3~4枚使うこともありました。
うちは2600gの小さめで生まれましたが、50センチはあっと言う間に着られなくなりました。
買わなくても良かったくらいです。
60センチ以上のものを数枚買い足されたらどうでしょうか。

ベビーカーなどは、出産前に下見をして大体決めておいたらいいと思います。
必要になったときに短時間で購入できますし、ご主人に買ってきてもらうこともできますよ。

おむつは1パック用意しておきました。
退院後すぐに使うので、あった方がいいと思います。
ただ使ってみないと合うものがわからないので、1パックでいいと思います。

出産準備は楽しいけれどわからないことが多いですよね。
参考になるかわかりませんが、頑張ってくださいね。

2014.8.8 13:20 5

さんこ(37歳)

秋産まれが2人います。

・みなさん肌着が足りないと書いていますが、短長で8枚あるなら十分足りると思います。

逆に2wayが2枚だけでは、吐き戻し、オムツ漏れに対応出来ないかと。1日に2回汚れたら、着せる物が無いですよね?
少なくとも4枚は必要です。

50-60ではすぐに着れなくなるので夏物ではない70を買い足すといいです。

・オムツは他の方も書いてるように少なくとも1パック必要です。平均1日に8回取り替えるので、あっという間に無くなります。

・おくるみはわざわざ買わなくてもバスタオルでokです。

・抱っこ紐、ベビーカーは産まれてからでも間に合いますが、買いに行く時にどうやって連れていくのかは考えていますか?

それにより、何かしら1つは用意しておくといいかも?

・授乳クッション
これも退院直後から必要なので、今の内に買っておいた方がいいです。

2014.8.9 03:34 2

みるく(31歳)

出産までもうすぐですね!

去年の10月初旬に3200グラムの子を出産しました。

肌着は洗濯してて足りないとかなり不安だったので、もう少しあった方がいいかも知れません。秋~冬に向かうので寒さ対策も兼ね、50~60のコンビ肌着は長く使っていました。

コンビミニのラップクラッチは愛用していました。洗濯しても生地がしっかりしているし、マジックテープなので着せるのも楽で良かったです。 

おくるみはかわいいバスタオルで代用で間に合いました。
               授乳クッションは高さが合わず、あんまり使いませんでした。

母乳パッドは出産後の方がいいです。私は事前に買いましたが、母乳があんまり出ず、全然使いませんでした。(搾乳器もかかれていませんが同様)

オムツは新生児用を1パック入院中に買っておいてもらいました。

ベビーカーは寒くなるので最初は長時間の外出はしないと思い、いわゆるBがたを出産前に買いましたが、ベビーカーに慣れるのに時間がかかったので、早くからAがたで慣れさせた方がよかったです。

抱っこひもは出産前にエルゴをインサートとともに買いました。インサートに慣れるのに少しコツがいりますが、10か月になった今でも大活躍しています。

最後にご参考までですが、靴下は事前に準備してましたが、よく足を動かしていたので、簡単に脱げてしまいストレスでした。
そんな時、アメリカのカーターズというブランドで、足の先まで入るタイプのロンパースを偶然見つけ、3か月までかなり重宝しました。購入できるようでしたら、お勧めです。

出産すると、自分の時間がなくなるので、今のうちに、映画見たり、美味しいレストランに行ったりしながら、あと少しの妊娠ライフを満喫してくださいね!

ご出産頑張って下さい。

2014.8.9 06:55 2

よう(40歳)

皆様、参考になるアドバイスをありがとうございます!

肌着はミルクの吐き戻しなどで、けっこう枚数を使うものなのですね。そのつどお洗濯していたらすぐ足りなくる可能性大なのだな~と思いました。赤ちゃんはおそらく大きめだと思うのですが、とりあえず生まれてから様子を見ながら60センチ~を買い足そうと思います。
コンビのベビー服も良さそうなので、1枚購入してみようと思います!

授乳クッションはやはりあると便利だった方が多いのですね。
おくるみは、とりあえずバスタオルで代用しようと思います。

おむつは新生児用を1パックのみ事前に購入しておこうと思います。

ベビーカーと抱っこ紐は候補を絞っておいて、購入はしばらく落ち着いてからにしようかと思います。

色々と参考になるお話がお聞きできて本当に助かりました。
皆様、ありがとうございました!!

2014.8.10 19:20 3

にこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page