HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠5ヶ月。マイホーム購...

妊娠5ヶ月。マイホーム購入は出産前?後?どちらが良い?

2007.7.8 15:40    0 4

質問者: ポテチさん(30歳)

こんにちは!
不妊治療の末ようやく赤ちゃんを授かることができました。
以前からマイホームを購入したいと常々思ってたのですがなかなか行動できずにダラダラと過ごしてきました。
現在2LDKの賃貸ハイツに住んでいるのですが夫婦二人暮らしなのに物がいっぱいなんです。お恥ずかしい・・。
で、この機会にマイホームを!と思い今週末からあちこち見に行ってます。家を見るのって楽しいですね。
ひとつ良い物件があってそこはまだ造成中の土地で来年から着工、春から入居できるような状況なんです。
私の予定日は12月末で里帰りする予定。
やっぱり時期的に厳しいですかね?
着工はずらすこともできるそうです。
まだ小さな赤ちゃんを連れての引越しって大変そうですよね。もちろん両親には手伝ってもらう予定ですが・・。
やっぱり出産前に建てれるような物件を探した方が良いでしょうか?
マイホームを購入されたママさん方、どうかアドバイスをお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは妊娠おめでとうございます。
家を見るのって、本当に楽しいですよね。
色々な夢が広がるし。
ポテチさんはどういうタイプのお家を探してるのでしょうか。
文章からは、建売かな?と思ったのですが。
注文住宅だと、ご出産前に建てる(竣工)のは難しいんじゃないでしょうか。
建売なら、既に建っている物件かほぼ間取りも決まっていると思うので、これならギリギリ間に合うかもしれませんね。

ただ、建売の場合、建物自体の善し悪しを見分けるのは至難の業です。
おそらく不動産屋さんにもわからないでしょう。(彼らは物件に関してはプロでも、建物の構造や強度なのに関しては素人です。)
早く入居出来るからと言って、変な物件を掴まないようにお気を付け下さい。
一生物の買い物ですからね。

また、引越に関して言えば、私は産後でも良いと思います。
妊婦さんは、体調が悪くなければ子連れよりはフットワークが軽いはずです。
その分、今のうちに色々な物件を見て勉強するのも良いかと思います。
そして、既に物がいっぱいとのこと。
必要ない物は今のうちに処分しておきましょう。

素敵な物件に出会えるといいですね。
また、体に気をつけて元気なお子さんを産んでくださいね。

2007.7.9 09:18 10

とも(秘密)

私だったらもう少し待ちます。
マイホームは慌てて買うと失敗します。まずはある程度の知識を得ると物件の見極めもついてくると思います。
私の経験から言うと赤ちゃん時代の家は狭い方(賃貸)がラクだと思います。掃除にしても動線にしても。
私は子どもが2歳の時に土地を探して家を建てました。

2007.7.9 15:46 9

みー(30歳)

子供が生後6ヶ月半のときに引越しをしました。
実両親の手伝いがなければ、無理だったな〜と思います。
午前〜夕方までかかったので、弁当を買いに行くことも含めてね。
ただ、時期的にはまだハイハイもできなかったので、子供が動き回らず邪魔にならずで、正解でした。
その後、新居の床(フローリング)は、子供の成長とともにキズだらけです。
(特に1歳〜2歳の時期にキズができ、階段からも落ちた)

2007.7.10 13:31 9

KY(35歳)

お返事ありがとうございます!
建売は考えておらず、だいたい間取りが決まってるプランか注文住宅かどちらかで・・・と思ってます。
皆さんのおっしゃる通り焦って決めるのは危険ですよね。
出産の時期にこだわらず自分たちの納得の行く物件に出会えるまで気長に探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

2007.7.10 21:17 12

ポテチ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page