HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠・出産を機にビデオカ...

妊娠・出産を機にビデオカメラを購入された方いらっしゃいますか?

2006.8.26 22:17    0 8

質問者: みこにゃんこさん(28歳)

こんばんは、とても迷っているので相談に乗っていただけたら幸いです。私は今妊娠9ヶ月で、出産準備は殆ど終えたのですが、大きな買い物といえる中で、ビデオカメラが残っています。私自身、夫に買うか聞かれるまで念頭にありませんでした。初めての子どもですし(両家にとっても初孫です)、たくさん記念や思い出を残したい気持ちはありますが、私も夫もあまり写真に写ることが好きではなく…(デジカメはあります)、誕生時には活躍しても、その後も何かの機会にちゃんと使うのかなあと疑問です。妊娠・出産を機に買われた方、このように活躍したとかその後全然使っていないなど、使用状況など教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今4ヶ月の女の子がいます。初めての子供です。
もちろん、買いました!!私が買ったのはパナソニックのDVDデジタルカメラです。
出産し、赤ちゃんが体重をはかるところから撮影しています。生まれてくる赤ちゃんのためにデジタルムービーと空気清浄機は私たち夫婦にとっては必須アイテムでしたが、買ってよかったと思います。

2006.8.27 11:17 9

みみん(30歳)

私もビデオに映るのは苦手です。
後で見て恥ずかしくなったりするので。
でも、上の子を妊娠中に購入しましたよ。
出産の最中は絶対映さないと主人に約束してもらいましたが・・・。
産まれて、沐浴が終わって綺麗になってから撮りました。
その後も暇さえあれば撮ってました。
映るのはほとんど子供のみか、主人+子供です。
私は映りたくないので、撮る方が多いです。
お宮参り・百日・初節句・誕生日・旅行・祭り・・・何かあるたびに撮ってます。
最近のビデオカメラは小型で、軽量ですし、持ち運びに便利ですよね。
うちはテープ録画タイプなのですが、我が家が購入して、しばらく後に発売された、DVD録画ができるものが欲しいです。(当分買い換える予定はありませんが・・・)
私はあると大変便利だと思いますし、記念になると思いますよ。
私はつい先日、下の子の【初めてのあんよ】撮影に成功しました。
上の子の時は、撮影できなかったので、とても嬉しかったです。
なくても困らないけど、あれば活躍するものだと思います。
さっきも主人が、上の子が自分が作ったラーメンを食べてる姿が可愛い!と言って撮ってました。(親バカですよね・・・)

2006.8.27 14:40 10

まりー(29歳)

妊娠を機に買いました。
私は思い出は心で覚えておきたいタイプなのでビデオより写真の方が好きです。
たまに主人が撮っていますがうちの場合はあんまり活躍していない気がします。
今9ヶ月ですが何ヶ月もビデオを撮っていないのでハイハイしているところもつかまり立ちしているところも録画されておりません。
そのかわり写真は何百枚もありますが…
次は1歳の誕生日まで撮らないと思います。

2006.8.27 23:30 10

はな(31歳)

こんにちは。私は新婚旅行を機にビデオを購入しました。もちろん妊娠・出産では大活躍でしたよ!妊娠中から、お腹の出具合(笑)などからスタートし、破水で入院し1日陣痛がこなくてLDRの部屋だったので、好きなように過ごして・・・と看護師さんに言われたので、その時から旦那にビデオをまわしてもらいました。旦那も一緒に泊まったので、ご飯の時間・・・おやつの時間・・・などなど撮ってもらいました。いよいよ陣痛がきた時は初産だったため、旦那もビデオを撮る余裕もなく誕生の瞬間は写真でカンガルーケアからはビデオも、まわしてくれました。出産を撮られるなんて嫌!と言う人もいると思いますが私はビデオに残して本当に良かったと思っています。なぜなら私にとって出産ははずかしいと言うよりも、想像以上に神秘的で何よりも感動的だったからです☆
今でも、旦那と一緒にビデオ見たりしますよ。もし、ふたりめを授かったら絶対に出産シーンも撮ろうね!!と約束してます(笑)子供は今5ヶ月ですがお風呂のシーン・オムツ換えのシーンなどなど、親バカしてます。

2006.8.28 12:47 9

はるママ(25歳)

出産予定日を2週間後に控えた妊婦です。うちは、購入しました。私自身思い出を沢山残しておきたいタイプですし、夫も電化製品が好きなので・・・。やっと出来た待望の子ということもあり、ビデオもデジカメも両方買ってしまいました。ビデオは、sonyのハイビジョン録画をできるものです。産まれたら、毎日でも撮影したいな、と思っています。

2006.8.28 18:51 9

食パン(27歳)

一人目が生まれてからすぐに買いました。
よく撮りましたよ〜。
高い買い物ですが、ずいぶん安くなってますし、お勧めです。
退院後に購入したので、入院時のビデオがないのは、残念です。
私も自分がビデオに映るのは好きではありません。
でも、子どもはたくさん撮りました。
写真だけでは、動きや声がわからないし‥。
今6才ですが、ときどき見ると懐かしいです。
最近になって2台目に買い換えました。
テープのほうが画質がいい、ランニングコストが安い、などの理由で、1台目と同じテープのものにしました。

2006.8.28 20:42 5

星奈(秘密)

買いました、というか出産前に義父に買ってもらいました。
が、2ヶ月の息子がいますが出番はほぼありません。
まだねんねの時期ですし、これから撮るとは思いますが・・・。

2006.8.29 10:32 6

いぷぅ(29歳)

活用されてる方は、本当に日常のひとコマでも撮ってらっしゃるんですね。凄く微笑ましい気持ちになりました。今は買ってしまっても損はないかなー、色々撮ってみたいなあ、という気持ちです。週末にでも夫と家電屋に見に行こうかなと思います。
 みなさま、丁寧なお返事ありがとうございました。

2006.8.30 09:07 5

みこにゃんこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page