HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > えーー!中絶歴って母子手...

えーー!中絶歴って母子手帳に記入されるの!?

2004.8.27 21:57    0 2

質問者: ビックリマンさん(秘密)

先日16歳の子に母子手帳をみせてもらう機会がありました。
そしたら、お母さんの名前の他に空白のところに「人工妊娠中絶()回」と言う印鑑が押されていて、カッコのところにボールペンで「1」と記入されていて,びっくりしました。
その子自体は特に気にしていなかったようなので、聞いているのかもしれませんが、私は記入されている事自体に、本当にびっくりしてしまいました。

私も自分の子どもの時に、2冊母子手帳をもらいましたが、確か、もらう前に簡単なアンケートがあって、その中に流産歴、早産歴、中絶歴を回数と一緒に記入する欄があったような気がします。

こちらにそれぞれの旨を記入するとそんな印鑑が押されるのでしょうか?けど、家族に内緒にしている人が、それでもお役所には本当のことを書かなくちゃ!と思って記入した場合でも、それが母子手帳に記入されたら問題になると思うのですが・・・。
小学生の時には必ず母子手帳を授業でもって行かなくてはいけませんし
・・・。

それとも、その子の生まれた16年前はいざ知らず、さすがに最近は配慮してその様な記入はしないのかな?はたまた、たまたまその子の生まれたところだけはその様に処理しているのかな・・・?

気になってスレを立ててしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔のは知りませんが、今のは自分で記入する欄にそのような箇所があります。
そのお母様もご自分で記入されたのでは?

2004.8.29 13:51 34

ママゴン(31歳)

市によって、きっと母子手帳の内容も違うのですね。
私のもらった物(去年と今年にいただきました)には一切、そういった経歴を自著する記入欄がなかったたので、アンケート次第で、印鑑を特別に押し、市の方が記入したのかな??と思ってしまいました。

しかし、実際、数字はお母さんがご自分で書かれたのかもしれませんね

2004.8.30 10:19 55

ビックリマン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page