HOME > 質問広場 > くらし > 母子手帳の記入はいつから?

母子手帳の記入はいつから?

2006.1.25 01:44    1 11

質問者: ぽるこさん(28歳)

こんにちは。妊娠5ヶ月の妊婦です。今の病院に6回ほど通ったのですが一度も体重を量ったことがなく、血液検査の結果も母子手帳に記入してくれません。超音波で写真を撮るだけで内診もありません。質問すると「当院では6ヶ月からの記入になります」といわれましたが、それは普通なのでしょうか?「前置胎盤で出血の恐れあり」と言われたのに母子手帳に何も記入してくれず、「里帰り(片道6時間)しても大丈夫ですか?」と聞いても「いいですよ」というだけ・・・。母や友人は「絶対おかしい!」といいます。皆さんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1人目も2人目も病院は違いますが
12週からの記入でしたよ。

2006.1.25 09:05 14

パン(30歳)


私は母子手帳の記入も検査も4ヶ月の検診からでした。
私も4ヶ月の検診までに何度も病院に通ってましたので、それまで尿検査、血液検査、体重測定、血圧など1度もないことに不安がありました。
同じ時期に妊娠した友達は別の病院でもうその時点で何度か妊婦検診をしていて「体重増えすぎですって注意された」とか話してましたので・・・。
不妊治療後の妊娠でしたので、流産の心配がなくなってからと思っているのかなぁ・・・と思ってましたが。
病院によって違うのかもしれませんが、6ヶ月からって遅いような気がしますね。
血液検査などしているのに母子手帳の記入がないのも「?」と思います。
私は4ヶ月の検診から腹部からの超音波になりましたがそれまでは内診でした。

2006.1.25 09:10 19

るんるん(30歳)


 こんにちは。
12wから妊娠中の経過欄に記入事項は全部(体重もヘモグロビン値も)書いて下さってます。
 私も20wの経腹エコーで胎盤の位置が下方に有る様に見えるとのことで、内診もして頂きましたが、これから子宮が大きくなってきたら胎盤も上がってくるだろうから、今は未だそう心配しなくてもいいと言われました。
 歩いてお腹が張るような時は、出血しやすいので、横になるようにとの事でした。
 万が一、出血したらすぐ病院に連絡して下さいと言われました。
 旅行は止めはしないけれども、出血した時、対応できないかもしれませんよと言われました。
 私の通っている病院の場合は、こういう診断です。
 

2006.1.25 09:35 12

えどっこ(39歳)


うちの病院も毎回内診しません。
母子手帳の記入は五ヶ月からでした。
初期から毎回行っていたのは
●体重測定
●尿検査
●内診
●腹回りの測定

でした。

ぽるこさんの病院は血液検査などはしてくれたのでしょか?
もし何も無いならば・・・
お医者さんの判断と病院の方針がありますのでおかしいとは言い切れませんが、
少し不安ですよね(><)

いちおう今のまま六ヶ月に入るまで様子を見てみてはいかがでしょうか?

エコーで経過も順調なんだと思いますし
がんばってください★

2006.1.25 09:46 11

妊子(秘密)


私も5ヶ月です。
途中で引越をしたので母子手帳をもらったのは11週になるときでしたが、それ以降に受診した転居先での検診(12週と16週)では体重と血圧、尿検査の結果と次回受診日を記入されました。
それ以外の項目(腹囲とか)は20週以降だそうです。
血液検査の結果は、検査会社から来た結果表をはさみ込んでるだけで記入はしていません。
内診は経過が順調なら9〜12週以降、臨月まではしないのが普通だと思いますよ。私も先日少し出血があって、臨時に内診を受けましたが、その結果を母子手帳に書くことはありませんでした。(異常なしだったから?)

体重・血圧・尿は毎回測らないですか?あまり体重管理に厳しくないのかもしれませんね。

2006.1.25 10:30 12

1430(27歳)


それはちょっとおかしい気が…
母子手帳交付後は毎回記入しますよ。
フツウは毎回、血圧、体重、尿検査するはずです。母子手帳に記入欄があるんだから。そのための母子手帳なんですし…記入しなかったら妊娠経過がわからないではないですか!?
血液検査の結果の用紙はもちろんくれましたよね!?
確か、妊娠初期は毎回内診して、5ヶ月入ったら内診ナシで、9ヶ月に入ったらまた毎回内診するようになるはずです。これはだいたいどの病院でも一緒だと思いますよ!!
その病院で出産する予定ですか?病院かえることを考えた方がいいのでは…

2006.1.25 11:46 6

ゆうくんのママ(25歳)



 私はいま4ヶ月ですが、母子手帳をもらってきた次の回の妊婦検診から、記録してもらってます。

 今まで使用されていないということは、『妊婦健康審査受診票』(前期後期各1回ずつ用で、これを使うと検査が公費負担となる)も使用してないのでしょうか?

 内診は私の場合は子宮頸管をみるためにみてもらってます。
 体重をはからないのですか?妊婦検診のときは体重、血圧、尿検査は必須じゃないですかね?

 どうなんでしょう?
 看護師さんに、今までの結果を記入してほしいと言ってみてはどうでしょう?

2006.1.25 14:10 8

くもり(33歳)


私は4ヶ月の終わりに母子手帳を交付してもらったので、5ヶ月の健診から記入してもらいました。毎回体重・血圧測定、尿検査、腹部エコー、子宮底・腹囲の測定がありました。でも、その病院では4ヶ月から内診はありませんでした。血液検査の結果は用紙を母子手帳に貼ってくれました。
その病院の方針っていうけれど、妊婦にとっては不安になるばかりですよね。転院も考えた方がいいですよ。

2006.1.25 15:55 7

ありす(31歳)


病院によって違うみたい。
うちは上の子の産院では6ヶ月くらいから体重やら糖やら量ってたけど、2人目は3ヶ月くらいからでした。

2006.1.25 18:22 6

ゆま(24歳)


私は入院したり、順調な経過ではなかったので、母子手帳をもらうのが遅くなってしまいましたが、14週から記入してもらってました。
内診は、初期と後期に入ってからで、後は子宮頸がん検査やおりものの検査、気になる事があった時に希望すればしてもらいました。
体重・血圧・尿検査は必須でしたよ。


6ヶ月(20週)からの記入って、かなり遅いですよね。
不満があるまま、出産までいくのは嫌ですよね。
とってもデリケートなことだし。
転院も考えた方がいいですよ。
その際は、母子手帳に記録したい事を言って、カルテの内容を写してもらってはどうでしょうか?

2006.1.25 20:52 7

青空(30歳)


主です。皆さんのご意見ありがとうございました。大きな総合病院だからと変に信じていたので、転院しようと思います。カルテを写すも何も検査をしてくれないのですから。参考になりました。ありがとうございました。

2006.1.26 13:04 11

ぽるこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top