HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 帝王切開の入院準備

帝王切開の入院準備

2014.8.25 10:48    0 7

質問者: マリンさん(秘密)

予定帝王切開で来月半ば出産予定です。
病院から普通の入院準備以外にT字帯を2枚準備するように言われました。

これ以外は特に必要ないとのことでしたが、他に準備しておいて良かったものはありますか?

また産褥ショーツは普通のもので大丈夫と言われたのですが、念のため帝王切開用のものも準備しておいた方がいいでしょうか?

どちらの両親も来られず、入院中お世話になれる人が主人しかいないので(主人も仕事の関係で毎日の見舞いは無理)、なるべく前もってに準備しておきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4月に帝王切開で出産しました。

産褥ショーツは普通分娩も帝王切開も同じものだと思いましたが・・・。

お産用パッドは多めに用意しておいたほうがいいですよ。
入院時の説明でM.Lを1セットって言われましたが全然足りず母に買ってきてもらってました。

あと母乳がよく出ると肌着や洋服に染み出てしまうので母乳パッドもあったほうがいいですよ。ピジョンのフィットアップはオススメです。

だいたいのものは病院の中のコンビニで売ってたり産婦人科で買うこともできますよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
頑張ってください。

2014.8.25 13:50 3

うずら(39歳)

病院のお産セットとかは用意されていませんか?

私の病院ではセットの中に産褥ショーツも入っていて、普通のものが2枚でした(親に洗濯を頼んでいました)。心配性の私は、帝王切開用のショーツを持参して使いました。

というのは、たまたまですがセットのショーツが1枚穴が開いてしまったので、用意したものが使えた感じです。傷にもあたらず、医者も『これは便利ですね~』と言っていました。

退院後は生理用でも1サイズ上のショーツが良かったので、別に用意してしばらく使っても良いと思います。西〇屋で安いのを買いました。

あと清浄綿はオロが続く1カ月検診でもまだ使っていたと記憶しています。余ればいろいろ使えるので結構買い足しました。

どうしてもご主人に買ってきてほしいモノは携帯で調べて画像を添付してメールするのはどうでしょうかね?

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張ってください。

2014.8.25 14:57 3

霧雨(36歳)

6月に帝王切開で産みました。
手術後は数日シャワーを浴びれなかったので首や脇だけでもボディシートで拭いてました。
後、授乳し出すと喉が乾くし帝王切開は薬が出るので、水やお茶を予想以上(1日2リットル位)に飲みました。
母子同室&傷口が痛くてコンビニまで頻繁に行くのは難しかったので主人が来た時にペットボトルを多めに買って来て貰ってました。
後、時計(個室だと各自にあるかもしれませんが)は見る機会が多いので、大きめの置き時計を持って行って重宝しました。
産褥ショーツは普通のを使ってましたよ

2014.8.25 15:10 4

しの(39歳)

全く違う方向からすみません…!

ペットボトルに付けるストロー(ドラッグストアや100円ショップなんかにあると思います)分かりますか?
私、本当に重宝しましたので、もしまだ準備されていなければオススメします。
術後、水分をとれるようになってからも、なかなかお腹に力が入らず…。
身体をなるべく動かさないで楽に水分補給出来ます。

痛みはありますが、可愛い赤ちゃんに会える喜びで、きっと越えられると思います!
今のうちに美味しいものを食べて、ゆっくりその日に備えてくださいね♪

2014.8.25 15:21 11

ことり(28歳)

去年、帝王切開で出産しました。産褥ショーツ、私は普通のだけにしました。

帝王切開用の産褥ショーツって、ショーツのお股部分だけでなく、ウエストまでガバッと完全に開く「アルファーショーツ」ですよね?

前もって帝王切開が決まっていましたが、病院から、特にアルファーショーツを用意するようには言われませんでした。

傷を見る場合には、お股部分を開けて、そのままペラッとのぞくだけで十分見られましたよ。

ちなみに、最初、イ○ンの●ップバリューの安い産褥ショーツをまとめて4枚ぐらい買ったのですが、なんかゴワゴワして傷への当たりも良くなかったので、病院内のコンビニで、オオサキメディカルのショーツを買い直しました。「ママと助産師さんとつくりました」みたいな事が書いてあるだけあって、高かったけど、はき心地よかったです!

出産、リラックスして頑張って下さいね!

2014.8.25 16:54 4

クローバー(35歳)

主です。レス下さった方々ありがとうございました。

産褥ショーツは普通のもので大丈夫そうですね。
ペットボトルやボトルのストロー、汗拭きシートなどもなるほど重宝しそうですね。
パット類や着替えも多めに準備しようと思います。
どなたのレスもとても参考になりました。

ありがとうございました。

2014.8.25 20:49 2

マリン(秘密)

二回予定帝王切開で出産しています。
(&1月に三回目の帝王切開予定)
まだ見ていらっしゃるかしら…?
他の方が書かれていないことを追加で。

産院でいただけるかもしれませんが、
①着圧ソックス
出産当日、翌日はベッドの上なので、足がとにかくむくみます。私は産院で医療用のをいただいています(購入かも…)。洗い替えも欲しかったので二回目も同じようにもらいました。助産師さん曰く、入院中は着けておいた方がいいそうです。

②さらし
ショーツに傷口がこすれている感じがしてかゆいので、私はずっとさらしを巻いてました。ベルトも持ってましたが、力加減が思い通りにできるのでさらしが意外と便利でした。
ちょっときつめに巻いておくと、腹筋を使うとき(ベッドから起き上がるときとか)に安心感があって良かったです。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね☆
がんばってください!

2014.8.29 13:43 2

ぷうまま(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top