HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開の場合の準備は?

帝王切開の場合の準備は?

2005.5.9 13:16    0 11

質問者: まりりんさん(秘密)

現在妊娠9ヶ月。
毎晩「逆子」を直すため「逆子体操」中です。
殆どの場合臨月までには直る方が多いそうですが、私の場合「ちょっと難しいかも・・」と医師から言われています。
ま、母子共に無事であれば帝王切開でも仕方ないかな、と半分覚悟はしているのですが、周囲に帝王切開だった友人が殆どいないのでどのようなものいなのか経験者の方からお話を伺いたいのですが・・・

帝王切開の場合、以前からの出産予定日に手術なのでしょうか?
また、術後は何日くらい、どの程度痛みは続きますか?
術後何日目くらいから普通に歩けますか?
手術中は全く痛みも感覚もなく赤ちゃんが取り上げられるのですか?
抜糸はかなり痛いですよね〜
退院後は痛みはありますか?
私は産前産後、手伝ってくれる人が帰宅の遅い主人しかいませんが、退院後は通常分娩した人と同じくらいの動きはできますか?
術後に向けて、ちょっと大変だからこんな準備をしておいた方が便利!みたいな事もあったら教えてください。
あと・・・産褥ショーツは「帝王切開用」のウエストからマジックテープの物の方がいいですよね?(多めに用意?)
パジャマもずぼんのゴムが痛そうなので、マタニティ用のロングパジャマの方がいいものですか?(3枚位用意?)

素朴な疑問ばかりですみません。。。
お恥ずかしい。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も、息子を逆子で産みました。8ヶ月の時に入院し先生が直にお腹の上から正位置に促すようマッサージされ、もちろん自分でも逆子体操を毎日しました。結局最後まで治りませんでした。
私の場合は9ヶ月半ばの検診で骨盤のレントゲンを撮り大きさを確認後、手術日を決めました。出産予定日ではなく、1週間前でした。
でも、その手術予定日に破水し、そのまま陣痛がきて出産。
息子はお尻から出てきました。安産でしたよ。
残念ながら、まりりんさんの必要とする情報は提供出来ませんが、逆子でも普通分娩は可能ということと、手術予定日は出産予定日ではないということは言えます。御無事で出産される事をお祈りしております。

2005.5.9 14:22 14

くちなし(30歳)

私は緊急帝王切開だったので、お答えできることだけ書きますね。

*術後3日目に歩きはじめました。
歩き始めはかなり辛かったです。(おなかを抑えながら一歩づつ歩く感じでした。)

*あかちゃんが取り出される間隔は、麻酔の効きにもよると思いますが、私はまったくなかったです。

*抜糸は私はホッチキスのようなもので閉じてありました。
取るときは半分づつで2日に分けました。
痛さはチクッとしました。(ちょっと痛いかも)

*退院後は入院期間も長かったので、ほとんど痛みはありませんでした。

*パジャマはロングの方がいいですが(ズボンなしの)、産後は骨盤ニッパーをつけるのでゴムが直接傷口にあたることはありませんでした。

*産褥ショーツは普通分娩用と同じでした。

2005.5.9 14:37 15

のんのん(秘密)

私の友人の体験談であれば。まず麻酔方法で変わってきます。硬膜外なら分娩後ではそんなに痛まないそうです。ただ分娩後、2・3日は痛いそうです。全身や下半身なら分娩後かなり痛みは硬膜外より痛み10日程入院するそうです。多分病院によるでしょうが、生理ナフキンは大きめな物を用意して持参した方が良いと思います。又、傷口をカバーする腹帯や三角巾も用意した方が良いかもしれません。これは個人差ですけど、母乳が出る人は母乳パットを用意した方が良いかもしれません。私が医者に聞いたところ帝王は嫌いな人が多いですが母子の体には一番良い分娩法で赤ちゃんの頭の形がとても綺麗なんだそうです。あまり心配しないで望んで下さい。退院後ですが、腹圧がかかる自転車。・自動車の運転や重い物は持たない方が良いです。そして開腹するので産後2年は出産しない方が良いようです。

2005.5.9 14:40 18

匿名(秘密)

2年前に帝王切開で出産しました。

まず、予定帝王切開の場合、大体37〜38週で手術します。手術前に破水したり、陣痛が来てしまうのを避けるためです。
私は午前中に帝王切開しましたが、麻酔が切れてから翌日午前中くらいまではかなりつらかった記憶があります。
もちろん痛み止めはしてもらえますが、人によっては効きづらいようで・・私は「ほんの少しラクになった」程度でした。
当時の日記を読むと・・3日後くらいまで痛いと書いてありましたね。
手術の翌日夕方から、ベッド下に簡易トイレを置き、ベッドから降りて用を足すように言われました。

手術中に痛みはありませんでした。子どもを取り出す感覚もなく、気がついたら「オギャー」という泣き声が聞こえました。
抜糸は、ちくっとした程度です。
退院後は傷の痛みはほとんどなかったと思います。
実家にいましたが、普通に動いていましたね。母にもう少し休むように言われたくらいです。

産褥ショーツは、病院から指定される場合があるので、入院が近くなったら確認されたほうがいいと思います。
また、パジャマはすそが長いタイプのほうがいいです。
痛みがなくなっても、しばらく体勢によっては縫ったところがつれたりしますので。
私は、抜糸するまでショーツをはくときに脚をあげるのがつらかったですから、病院のパジャマがズボンがないタイプでありがたかったです。

>素朴な疑問ばかりですみません。。。
お恥ずかしい。。。

そんなことないですよ。私なんて緊急帝王切開でしたから、何の心の準備もなく即手術・・でも何とかなりました。
きっと経験者のレスがいくつかつくと思いますので、参考にしつつもあまり過度に心配なさらないようにしてください。
無事にお子さんが誕生されることをお祈りしています。

2005.5.9 15:12 19

もも(35歳)

まりりんさん、出産が近いのですね。逆子、ですか。なかなか9ヶ月から戻るのは難しいみたいですよね。

私は逆子ではなかったのですが、一人目帝王切開で二人目(7月)も帝王切開で日にちも決まっています。
日にちは帝王切開になる、その理由にもよると思いますが、もう9ヶ月ですから先生から言われると思います。予定日まで待つかどうかは分かりませんが、逆子なので早まる可能性大かと。

痛み、ですがこれは人によるみたいです。人によって痛みの感じ方も違いますし。あとは病院(つまり先生の腕)にも関係するかも。私は県立病院で出産しましたが、退院する頃には痛みはほとんどありませんでしたよ。(もちろんつった感じはしますが、日常生活には支障無しです)別の個人病院で産んだ友達は、1ヶ月くらいは痛みがひどくて辛かったといいます。なので、一概には言えませんね。

術後は血栓が出来てしまうと大変なので、私は次の日には歩かされました。血栓が出来ないように、手術の時には足にサポーターを巻かれますが手術後何日も寝たきり、ということはないはずです。
私は夕方の手術だったのですが、夜中麻酔がきれてきて寝返りが思うように出来なくてナースコールを呼びましたが、出来るだけ自分の力で動くように、とも言われました。これも血栓が出来るのを避けるためだと思います。
そういう理由で看護婦さんに出来るだけ早く歩くようにと言われましたが、赤ちゃんも見たかったので、がんばって歩きました。

抜糸、とありましたが今は糸で縫うのではなくて、ホッチキスみたいなものでバチンバチン、と切ったところを縫い止めます。そして後日(入院中ですが)抜きます。痛い、というよりなんだか気持ち悪いかもしれませんね。

普通の帝王切開なら、下半身麻酔なので自分の意識はしっかりしています。赤ちゃんを取り上げられる瞬間はよく分かりませんが、ちゃんと赤ちゃんはそばに連れてきてくれますよ。

産褥ショーツは、私は普通のマタニティー用ので大丈夫でした。痛みが不安なら、帝王切開用のを準備しても。
パジャマは絶対ロングを!!私は急に帝王切開になったので、ロングのパジャマは用意していなかったのですが、切ったばかりでパジャマのズボンもはけなかったのに普通丈のパジャマの上だけで、次の日歩きました(恥)。もちろん病室内、だけですよ。
2,3着あればいいと思います。

帝王切開も立派なお産です。かといって、自然分娩と大きく違うのは出てくるか、切って出すかだけで産後はそれほどの差はないはずです。
傷口の痛みも、最初は辛いかもしれませんが、女性の身体は強いものです。かわいい赤ちゃんを見たら、がんばれますよ。

でも産前より産後の方が身体を大事にしないと、歳を取ってからがたが来るので、無理をしないようにしてくださいね。

お互い出産、がんばりましょうね。

2005.5.9 17:12 18

hitomi(秘密)

まりりんさん、こんにちは。

私の周りには帝王切開で出産しざるを得なかった先輩たちがたくさんいます。

その方たちや、あと通っている産科の先生の話によると、術後脚を動かすことがとても大切で、とにかく歩くのも大切であること、また普通分娩と比べると家事などは長いめに休んだ方が良いそうです。

長いめ、というのは2週間くらいのこと。これで後々の体の回復が随分違ってくるそうですよ。

2005.5.9 23:16 8

蓮華(37歳)

半年前に帝王切開しましたが、
想像してたほど痛くも怖くもなかったです。

手術のタイミングですが、可能なら自然陣痛後が良いみたいです。
私は破水→陣痛→促進剤→手術とフルコースになってしまいました。
先生は「なんだか損した気分かもしれないけど、
自然陣痛が来てから手術した方が、子宮の回復は早いよ」と
慰めてくれました。ホントに回復が早かったので7日で退院。
退院後は全く痛みナシでした。
もちろん、自然陣痛を待てない場合もあるでしょうけど・・・。

病院によっては翌日から歩かせるみたいですが、私は翌々日から。
座る時、笑った時は痛くて「傷が開きそう」と思うのですが、
「開いた人は見たことないですねー」と先生が笑ってました。

ちょっと困るのが、シャワーを使えないこと。
私は、数日は資生堂の「ドライシャンプー」で我慢して、
その後、洗面所(シャワー付き)で髪だけ洗いました。
そういうのが無いなら、ダンナさんにお風呂で洗ってもらうとか
方法を考えておいた方がいいかもしれませんね。

ダイジョーブです。素敵なご出産をお祈りしております♪

2005.5.9 23:20 5

ルル(30歳)

1月に一人目を緊急帝王切開しました。
腰椎麻酔と硬膜外麻酔(術後痛み止めとして使える)の併用でした。
術後48時間は硬膜外麻酔で創部の痛みはかなり楽でしたよ。
(硬膜外抜いた後 痛かったので、効いてたんだ〜と思いました。)
しかし後陣痛には効きません!
後陣痛は翌日に始まり、持続痛でかなり辛かったです。
ボルタレンの座薬をもらい少し楽になりましたが…。
一度普通分娩をした後、二人目帝王切開した人の話では
後陣痛は帝切の方が辛かったって言ってました!

硬膜外麻酔は病院によりやってくれない所もあるようなので、
術前に確認しておいた方がいいと思いますよ。

腰椎麻酔で温度覚と痛覚は無くなりますが、触覚はなくならないので
消毒される感じや触られる感じは分りました。
レスしている人たちの多くは赤ちゃんが出てくる感じは分らなかったと
書いてますが、グイグイと引っ張られるような感覚があり出てくるんだな〜
と思ったのを覚えてます。
産まれてすぐの赤ちゃんに対面するまではそんなに辛い事もなく楽でしたが、
赤ちゃんが出ると急に体温が下がり又麻酔もグッと効いてきて呼吸が苦しく
辛かったです。

私は夜11時頃の手術だったのですが、寒さと体が動かない恐怖で
病室に帰ってからは旦那と口を効く元気や赤ちゃんの事を考える余裕すら
ありませんでした。
足に塞栓予防の装置をつけたのだけど、定期的に締まったり緩んだり
するので音も気になり眠れませんでした。
5〜6時間で少しずつ足が動くようになり寝返りがうてるようになります。
看護婦さんが汚露交換に頻回に来てくれ、出血の具合や子宮復古を確認して
行きます。
術後は翌日から歩かされました。
ガスが出るのを確認して翌日の夕方からオカユも食べました。

創は…私は横切開だったのですが、中(筋肉)は縦切開だったので、
皮膚に傷は無いのに筋肉を切った場所がしばらくは痛かったです。
創に関しては咳をするのが一番辛かったな〜。
そうそう排尿にも暫く影響がありましたよ。
排尿の後半位から痛みが出るので、ゆっくり用を足すようにしてました。

友人の経験談等より帝王切開は楽だと思ってましたが、
私にとってはかなり辛かったです。
もしろん人によっても違うのかもしれませんが…。
産みの苦しみはどんな出産方法でもあると言う事かもしれません。
直後はもう二度と産みたくないと思ったけど、
子供は本当に可愛くて もう一人欲しいな〜と思ってます!
がんばって下さいね!!
出産の辛さなんて吹き飛ぶ程の幸せを運んできてくれますよ!!
まりりんさんにとっていいお産が出来ますように。

PS
それと産まれた事でホッとするのもつかの間で、
助産婦さんによる恐怖のオッパイマッサージがありますよ〜。
これが又痛いんだ〜〜。
ホントお産て痛いことだらけ!

2005.5.9 23:54 8

tama (秘密)

みなさんありがとうございます。
想像もできなかった現実がちょっぴり見えてきて
とても参考になりました。
何事も知らなすぎり事が余計な心配を生んで1番不安です。
どういう形の出産であれ、
無事赤ちゃんに会える日を主人と2人心待ちにしています。

2005.5.10 09:25 10

まりりん(秘密)

こんにちは。私もまりりんさんと同じく逆子がなおらず、帝王切開で出産しました。産後の不安はいろいろありましたけど、思ったよりも動けたし、傷口も痛くありませんでした。ただ、私の場合冬だったので、産後も寒い日はうずいたりしましたけど・・・

まず手術は37〜38週に行うことが多いみたいです。陣痛始まってしまったら大変だから少し早めに行います。手術日は先生と相談になると思います。そして手術日の前日から入院し、剃毛、当日には浣腸もしました。私の行ってた病院は半身麻酔でしたので意識はしっかりありました。麻酔の注射もそんなに痛くありませんでした。産まれるまでにだいたい20分、縫合に1時間半かかりました。

術後もしばらく麻酔が効いていたのですが切れてから痛み止めの注射を打ってもらいました。翌日、夕方には歩けましたよ。早く歩けるようになれば赤ちゃんに会わせてもらうのも早くなるから頑張って歩きましたよ。それに血栓症にならない為にも早く歩くようにした方がいいみたい。

私はできれば普通分娩したかったんですけど、今思えば傷も結構下のほうに横に切ってくださったのでそれほど目立ちませんし、(きり方は先生によるみたいです。)予定が分かっていたから、主人も休みを取りやすかったみたいだし、入院は長くなるけど手術代は健康保険適用ですので安くすんだし、いいように考えることにしました。ちなみに10日間で個室料1日5000円×10の50000円も合わせて約27万円でした。病院によって金額が変わるのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。頑張ってくださいね!

2005.5.10 15:30 5

はな(秘密)

昨日退院したばかりのほやほや(?)帝王切開ママです。
今回2回目の帝王切開だったのですが、なぜか一人目の時より少し楽でした。
手術は37週を過ぎた時で、赤ちゃんは若干小さめでした。
手術した日と翌日が、傷の痛みと後陣痛のダブルパンチでつらかったですが、その後はだんだん楽になっていきました。
手術自体は、麻酔が効いてるので痛くないですよ。
抜糸も、テープのようなものをピンセットではがすだけなので、それほど痛くなかったです。
私は、尿道に管が入ってる状態が気持ち悪くてイヤでした…。
パジャマはマタニティ用のロングがオススメです。
術後、下半身はハダカですので…(すそよけとか巻かれてますが)。
産褥ショーツは、私、帝王切開用なんて知らなかったのですが、普通のでいいと思います。
何日かショーツの上げ下ろしがつらいので、ベりっとはがして用をたしてました。
いろいろと心配かと思いますが、がんばってくださいね!

2005.5.10 18:41 12

二人目妊婦改め(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top