HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 産後の皮膚湿疹

産後の皮膚湿疹

2014.9.5 19:54    2 6

質問者: sachaさん(37歳)

こんばんは。

今、7か月の男の子を育て中のsachaといいます。
宜しくお願い致します。

産後から、母親である私の皮膚湿疹がひどく、
首、胸の周り、肘の裏、膝の裏等、
色々なところが痒くて仕方がありません。
皮膚科にも行き、
塗り薬を処方してもらっているのですが、
塗らなくなると、また痒みが出てきてしまいます。

薬を塗らなくても、治るといいのですが・・・;;

また、亜鉛のサプリメントがいいと聞き、
飲んでいるのですが、
一向に改善されていません。

ホルモンバランスが落ち着いてくれば、
皮膚湿疹も無くなるのでしょうか?

産後、皮膚湿疹に悩んでいる方お見えになりますか?
何か対策はありますか?
改善された方のお話をお聞かせいただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も産後4ヶ月くらいから首、頭の皮膚、顔に湿疹のようなものができています。今は母乳で1歳ちょうどの子を育てています。
私も同様で、皮膚科で薬をもらって塗っていると改善しますが、やめるとすぐに出てきます。

ただ、1人目の時も出ましたが断乳後に治りました。主さんが同じ症状かわかりませんが、今授乳中ではありませんか?

2014.9.6 11:17 6

あや(33歳)

私も産後皮膚炎がひどくでました。
今、二人目が生後七ヶ月ですが、頭と手足の指に出ています。

1人目の時も皮膚炎がでて、あやさんと同じく卒乳した頃に軽減しました。

なので、今の皮膚炎も同じだろうと薬を塗る日々です。

痒いですよね、イライラしますよね、わかります、、、。

2014.9.6 15:10 6

さくら(35歳)

あやさん

ありがとうございます。

皮膚湿疹辛いですよね。

私は今完ミで育てているので、
断乳しても皮膚湿疹は続いています・・・;;

あやさんの場合は、母乳が関係しているんですね。
やはりホルモンの影響かもしれませんね。

私は体質が変わってしまったのかしら?
また落ち着いてくるといいな。

2014.9.6 16:22 9

sacha(37歳)

さくらさん

ありがとうございます。

さくらさんやあやさんも皮膚炎が産後から
あるとのことで、
自分だけじゃなくて、少しほっとしました。

卒乳も関係あるかもですが、
もしかしたら、1年がホルモンバランスが整う目安
なのかな・・・とも思いました。

もしそうなら、
あと3カ月、皮膚炎が治る事を信じて、
待ってみようと思います☆

痒いの、本当にイライラしますよね><

さくらさんもお大事になさってくださいね。

2014.9.7 08:45 7

sacha(37歳)

今3ヶ月の子を母乳で育てています。
産後半月くらいから全身がかゆくて、蚊に刺されたようなプクッとした湿疹が数個できては、ものすごくかゆくなり、次の日はまた違うとこにできてはかゆくなりを繰り返していました。

最初はムヒとか手持ちのステロイドを塗ってましたが、全然よくならないので、2週間たって皮膚科に行きました。

ホルモンの関係かと思ってたら、先生にはじんましんですといわれました。アトピーもあるので、それも加わってなかなか治らないのだろうと。

今までアトピーでかゆかったときなんかよりはるかにかゆかったんですけどね…

で、塗り薬だけでなく、飲み薬も飲みました。2週間かゆいなら、かゆみがなくなっても2週間はしっかりと飲んでと言われました。

でもなかなかかゆみがひかず、結局1ヶ月しっかり飲んで、なんとか治りました。

かゆいのつらいですよね。
飲み薬も検討されてはいかがでしょうか?

2014.9.7 17:22 5

ムヒ(33歳)

ムヒさん

ありがとうございます。

ムヒさんも辛かったですね。
アトピーもお持ちなんですね。
お大事になさってくださいね。

あと、治ったと思っても、
2週間から1カ月は、お薬を飲み続けたのですね。
今、塗り薬があるので、
私も1カ月くらいは見かけが治っても塗り続けて、
様子をみたいです。

それでもダメなら、もう一度病院へ行き、
飲み薬も検討したいと思います。
今、私は完ミなので、お薬も飲めますものね。


無事に治るといいな☆ミ

ムヒさん、ありがとうございました^^

2014.9.7 20:04 2

sacha(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top