臨月

2014.9.6 20:27    0 3

質問者: ぽぽさん(22歳)

 ジネコ会員



はじめまして^ ^
今臨月の37w3dです。

36wの検診で
赤ちゃんの頭の大きさが
9.5cmありました。
頭だけが大きめで
担当の先生からは
「このまま成長して骨盤通らんかったら帝王切開やで。」
と言われました。

普段からお腹の張りもなく
37wのNSTでは助産師さんに
「全くお腹張ってないし赤ちゃんも下りてきてないから、このままやと予定日過ぎるよ。頑張って1日2時間は歩いてね。」
と言われました。
担当の先生からは
「子宮口は2cm開いてきてるのに。歩きなさい。」
と怒られました。
私自身帝王切開は嫌なので
2時間は無理でも
1時間半は歩くように
しています。


皆さんは、
子供が下りてくるように
ウォーキング.スクワット以外に
やった運動とかありますか?

それと子供の頭だけが
大きくても健康上
問題はないんですかね?

よければ回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして(^^)

先月出産しましたが
36wで頭が9,8ありました。
確か、足の長さなどと比べ、頭だけ3wくらい常に大きかったと思います。

37wで子宮口が1センチで主さんと同じく 歩くように言われました。
8月で暑かったので正直あまり歩いてなかったんですが、
たまたま身内と会う日が3日続き
出かけたりしていたら
結果的に1日の3時間はブラブラしてました。

そしたら38週間で破水し、産まれました(^^)

あと、焼き肉食べると陣痛がくる!
何て言われたりしますけど私はまさにその通りでした。
焼き肉をたらふく食べた次の日に
破水→陣痛→出産でした。

根拠は分からないので迷信程度ですが……。

頭の大きさですが、エコーだと誤差もありえますし
あまり気にしなくてもい思います。

私も産むときに頭だけ大きいのを想像してましたが
実際見てみると全然気になりませんでした☆

出産までもうすこしですね!
体調に気をつけて頑張ってください!

2014.9.7 05:46 3

ゆい(26歳)

あまり頭が大きくならないうちに生みたいですよね。
主さんの気持ち、すごくわかりますよ。
私なんて赤ちゃんの頭の数値が週数エラーみたいな感じでしたから(汗)


血圧は正常で蛋白も正常。ただ浮腫がひどく、医師からは「赤ちゃんは生まれる時に生まれるものだし、結構動いているよね?生まれたらむくみはとれるから」と言われました。

ですが、助産婦さんからは「たくさん歩いた方がはやく生まれますし、もう週数的に出来る限り歩いてください。」と言われました。


で、遅れるのは嫌だったので歩きました。
まわりにもたくさん歩いた方がいいよ、と言われましたしね。


結果、出血。
常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開。


術後「たくさん動いてたよね?母体がつかれていたかな。でも、母子共に無事で良かったね」と医師から言われました。


二人目だと走っていたとか聞きますよね〜。ネットでも、そういう書き込みをよく見ます。

でも、確かに歩いた方がいいんですけど、体力つく程度にほどほどがいいと思います。

元気な赤ちゃんに会えるのが一番ですよ〜!

2014.9.7 08:56 4

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(30歳)

こんにちは。
先々月に37w3dで出産しました。

私も赤ちゃんの頭が6週間分くらい大きく35wくらいからエラーになっていました(笑)
なので主さんと同じように健診の度先生に『ガンガン歩いて運動をして37週で産みましょう』と言われていました。
でもこの時期のウォーキングってしんどいですよね。
早朝や夜でもしんどいです。
なので私は家でストレッチとヨガ、5kgのダンベルを持ってスクワットをしていました。
それでも37w2dの健診では子宮口が2cmしか開いておらず、赤ちゃんの位置もまだまだ上の方でした。
その際骨盤のレントゲンを撮ったのですが『今日明日で産めなければ帝王切開かな・・』と言われてしまい、『この状態でしても意味ないと思うけど・・』と言いつつも刺激して頂きました。
するとその2時間後に破水し、翌日自然分娩にて出産しました。
ちなみに赤ちゃんが生まれた瞬間の先生の第一声は『しっかりした頭やな~(笑)』でした(笑)
そんな頭の大きい息子は1ヶ月半経った今ももちろん元気です。
何の問題もありません。
少しくらい頭が大きくても全然大丈夫ですよ。
水頭症等の異常はエコーでも分かるらしいので、今まで何も言われていないのなら大丈夫です。
産む際しんどいだけです(笑)

主さんも先生にお願いして刺激してもらってみては如何ですか?

2014.9.7 14:01 5

にゃにゃこ22(31歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top