HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 名古屋「成田病院」「おち...

名古屋「成田病院」「おち夢クリニック」

2014.9.18 09:28    7 8

質問者: むぅさん(34歳)

こんにちは。
転院と今後の治療について悩んでいます。

春からセントソフィアでタイミング法3回+人工授精2回、成田病院で人工授精1回して、いずれも妊娠にはいたっていません。
先月AMHをして測定結果が0.16未満でした。
成田の先生は、人工授精を6回ほどしても結果が出なかったら次を考えるのが一般的です、と仰っていて、夫はその言葉をうけてあと3回成田で人工を続けよう、と言っています。

私としては、ほかの病院ではどういう見立てになるのか気になることもあり、このまま成田で続けていいのか、人工授精を計6回するよりも体外または顕微に先に進んだほうがいいのか、もやもやしています。
おち夢クリニックは評判がいいようなので気になっています。
ただ私たち夫婦にはあまりお金がないので、成田病院のほうが安いのかなぁ、とも思っています。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つい最近成田さんで体外受精で授かった者です。
私が今の主さんなら、すぐに体外に進みます。年齢やAMH考慮して1周期でも早くステップアップしたいです。

確かおちさんは自然周期での採卵専門ですよね。
成田さんは一人一人に合わせて高刺激から自然周期まで先生が決めてくださいます。臨機応変に幅がききます。
高刺激でたくさん卵を採れるのにわざわざ自然周期専門の病院を選ぶのは私的にはもったいないと思うのですが、
主さんの場合は、低AMHなのであまり刺激は向かず自然周期で採卵されることになるかと…なので、正直どちらでも良いのかもしれませんが。

成田さんは先生方初めスタッフの皆さんも親切ですし、良い病院だと思います。転院の手間など考えると、わざわざ転院せずに体外も成田さんでお世話になっても良いと思います。
私はタイミングからずっと転院しませんでしたが、トータル1年で授かることができました。信じて良かったと思っています。
ただ、成田さんは年末に培養室の改装があり、しばらく体外受精関係がお休みになるようですので、もし成田さんで体外に進まれるなら早めに相談した方が良いです。

2014.9.18 11:29 13

ゆい(31歳)

成田で人工受精2回、顕微3回で授からず、おち夢に転院。顕微4回めで妊娠、出産しました。

成田はたしかに評判のいい病院ですが、先生によって言う事が違う、と感じた事が度々あったり、次回の刺激方法について「ロング法かアンタゴニスト法、どっちにします?」と先生が私に聞いてきて、え?…と唖然とした事があったので不信感が募り、転院を決めました。

私のカルテの両方の採卵の結果を比べて、どちらも同じような成績だったからそう聞いてきたようですが、それにしても患者に「どっちにしますか?」は無いでしょ、と思いました。

おち夢は、たしかに料金は高めですが、値段だけのことはあると思います。成田で結果の出ない治療を続けているより、おち夢に転院してよかったです。

おち夢は、自前で血液検査の設備を持っているため、診察の一時間前に採血し、その時のホルモン値によって、その人に合わせたオーダーメイドの治療をしてくれますが、成田は教科書通りの治療、という感じです。

あと3回AIHか、IVFか、という選択、私なら早くIVFにステップアップします。

もしかしたらご主人は、体外受精について、詳しいイメージが分からないからやりたくない、と思っておられるのかも?

ご夫婦で体外受精の説明会に出てみるとか(成田は患者向けに、おち夢は一般向けにやっているはずです)、年齢的に、あまりのんびりしていられない事などを、年齢とともに妊娠率が厳しくなるというデータを示して説得してみてはどうでしょう?

今すぐにかかるお金のことももちろん心配ですが、じゃあ授かるまでにトータルいくらかかるのか?という広い視野に立ってみると、また考え方が変わってくるかもしれません。

2014.9.18 11:40 33

うさこ(36歳)

体外でも、1回で出産まで出来るとは限らないですよ。

AMH0.16未満で34歳。
この情報だけを見るなら、残念ながら、はやく体外を考えた方がいいレベルです。

ですが、主さんは一人目はすぐに自然妊娠し、今は二人目の治療中であるなら、判断は違ってきますよ。

私は34歳で0.24。一人目を治療で出産しました。
成田でもおち夢でもなく、愛知県の違う病院に通いました。

成田病院で特に不満がないなら、無理に転院する事はないと思いますよ。
でも、一般的に6回AIHをする、という医師の言葉は疑問です。
一般的な人はAMHも年齢相応です。

お金がないから、安い料金の病院に行くという考え方は止めた方がいいです。
主さんのAMHが低いので。

安い料金の病院でも、妊娠しなくて回数が増えれば、結局高額になります。

だから夫婦で話し合うんです。
例えば、不妊治療には60万円までにする、と決めるんです。
その60万で妊娠の可能性が高い治療を選んでください。

となると、おち夢も病院の選択肢のひとつに入ると思いませんか?

惰性でAIHをするには、主さんの年齢とAMHの低さが心配です。
でも、AIHで妊娠しないなら子供は諦める。だとか、治療はAIHまで。
と夫婦で決めたなら、AIHの治療を続けるのがいいと思いますよ。

2014.9.18 14:51 13

魚(35歳)

私も低AMHで4月におち夢に転院しました。

5月に採卵して、まだ移植していないので妊娠出来るかわかりませんが、転院して良かったと思っています。

前の病院の先生は、人工受精は3回まで、おち夢はフーナーで問題なければ、人工受精は意味がないと言われています。

私が主さんの立場なら、体外にステップアップしますね。

成田病院の事は良く知らないので、どちらの病院がいいのかはわかりませんが、夫婦で説明会に出席されてみてはどうですか?

2014.9.18 15:43 11

もーたん(34歳)

AMHの数値って結局いくらくらいの数値が何歳くらいに相当するのかよくわかりませんね。
でも0.16未満と言うのは、残念ですが、かなり低いかと。年齢で言うと、40歳以上?くらいでは。
でもAMHの数値が悪くても、若ければ妊娠する可能性は高いのだそう。だから妊娠する確率もある程度はあると思います。

成田の病院についてはあまり知りません。
でも0.16未満の数値を見て、「あと3回AIHしよう」という医師には疑問を感じます。そんな猶予はないと思うのですが。たぶん退院だったら「猶予はないので、体外で」と言うのでは。その医師はマニュアル通りなのだと思います。
人工受精で妊娠する人の90%は5・6回目までに妊娠するというデーターはよく出ているので、それを見ているのでしょう。でもその女性の年齢やAMHの数値で猶予があるかないのかは変わってくるのに。

2014.9.19 15:21 10

rinko(32歳)

どの先生の見立てでしょうか?

私は体外で子どもを授かりましたが、ある先生には○○法で刺激すると言われてそのつもりでいたのに、次の診察の時の別の先生には△△法で刺激すると言われました。
結局、○○法を私が選んだのですが私には合わず卵が育たず、後に△△法で卵が取れて妊娠できました。最初から△△法の先生の言葉を信じればよかったと後悔しています。

同じ病院なのに先生によって考えが違います。

転院はせずに、他の先生の見立てを聞いてみてはどうでしょうか?

2014.9.19 22:56 1

ダイヤモンド(33歳)

はじめまして。

成田病院に通院しています。
確かに値段は良心的なようです。

ただ、結果が伴わないとかなり精神的に苦痛。
生活がおぼつかなくなります。

私は最初浅田レディースか成田病院か迷って、予約の取りやすい成田病院にしたわけですが・・・。

培養技術が高いといわれている浅田レディースに転院も考えています。

2014.9.26 10:33 8

マコ(31歳)

私は長い間オチに通ってますが、逆に成田に転院を考えています。料金が高いから結果が出る訳ではありません。むしろ、毎月採卵し、二ヶ月で3回、いずれも凍結までは至らずに100万くらいかかります。先生の人柄はサワダ程の評判の悪さではありませんが、院長も評判は悪いです。凍結の第一人者だそうですが、培養ではあまり期待も出来ず、患者は高齢で最後に行くところです。あとは人によって採卵費用を変えてます。おおよそ1回30万ですが、高齢の方は10万や、5万の人もいて、ベテランさんがハバをきかせてます。不公平さを感じながら高齢で長く通われる方に気を使います。雰囲気の悪さ、患者の気持ちをわからない先生方、料金の不公平でかつ、高さは耐え難く転院することに。まだ若いのでオチはまだやめた方が良いと思います。

2014.9.30 02:13 31

さんかく(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page