HOME > 質問広場 > 雑談 > 今からでもやり直したい

今からでもやり直したい

2014.9.18 20:39    0 17

質問者: まいさん(35歳)

35歳、IVFで授かった3歳の子供がいます。
一応、大卒ですが、偏差値の低い大学で、卒業後は事務の仕事をし、妊娠を機に退職。
なにもかもが中途半端な人生です。
パソコンや簿記の資格は持っていますが、死ぬ気で取得したような国家資格は持っていません。
看護師や教員として働いている知人をみると、焦燥します。
私の努力不足が招いた結果ですので、今は、それをカバーするべく、資格取得のために必死で勉強し、たくさん本を読んでいます。
できるなら、過去の自分を棄てて、生まれ変わりたいくらいです。

皆様からの叱咤のお言葉をお待ちしています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳のお子さんのことも後悔してるのでしょうか?

生まれ変わりたいだなんて。

今の主さんだからこそ、息子さんと会えて母親になれたのに、なんだか悲しい発言ですね。

2014.9.19 06:48 17

おはようございます(秘密)

何が不満なんですか?

隣の芝生は青いの典型のような気がします。

看護師や教員だと人生生き生きするんでしょうか?

看護師でも結婚したら仕事辞めたりする人いるけど?
教員でも不満タラタラな人沢山いますよ。

そんなのなってみなきゃわかりませんよ。

生まれ変わったら今の3歳の子供さんはいなくなりますよね。
ご主人も違う人と結婚していたかもしれない。

ご主人と子供さんに不満でも?
今の生活が苦しくて苦しくてたまらないとか、生活が苦しいとかそういうのなの?

今の人生を楽しむ事が出来ないのであれば、どんな人生を歩んでも隣の芝生を見て不満を言うような気がします。

2014.9.19 07:30 28

匿名(秘密)

今から国家資格を取得しては?

通信大学だと2年で福祉系か教育系の資格は取れますよ。
(実習やスクーリングがありますが・・・)

私が23歳の頃通信大学で教員免許を取っていたころ、45歳で初めて教員免許を取得しに来ている方もいましたよ。

教員免許だと採用試験は50歳まで受けられる自治体もありますし、まだまだ正規(公務員)になれるチャンスはあります。

私の知り合いにも50歳で採用試験受かった人がいます。

もし採用試験に受からなくても教員免許があればいろいろな働き方ができますよ。
非常勤で働いても時給は高いです。

まだまだ手遅れではありませんよ。
お互い頑張りましょう。

2014.9.19 07:46 8

マイマイ(34歳)

過去を捨てずとも生まれ変わることはできますよ。^^

ご自身が決断して歩んでこられた道なのなら、「中途半端」「努力不足」も含めての主さんの人生です。受け入れた上で新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょう。気持ちがずっと軽くなると思いますよ。頑張ってくださいね!

2014.9.19 08:19 14

さと(41歳)

私も資格は保育士だけですが、持っていて良かったなと思います。
子どもの手が離れたら、どこの市町村でも働けますしね。
パソコンや簿記だけでも、資格持っているだけ良かったじゃないですか?
何も資格持ってない人に比べたら…。
その世界に詳しくないので分かりませんが、パソコンや簿記って働き口は少ないんですか?
私は、主さん向上心があってえらいなぁと思いますよ。
それと横ですが…
どのような経緯でお子さんが産まれたか書く必要あります?
私も過去に不妊治療していて、興味を持ってスレを読み進めたんですが、このスレには関係ない情報のような気がしたので。
単なる疑問です。

2014.9.19 08:31 7

きー(38歳)

私も同じ、いえ、もっとひどいです。

昔から向上心なく努力が嫌い。
高校も、行きたい学校ではなく行ける学校を選びました。

高卒で就職した会社は4年で退職。(特に嫌なことがあった訳じゃありません。将来に漠然とした不安を感じ、勢いで退職しました)

その後は結局、接客やらなんやら興味のあるバイトを転々…。

合コンで知り合った主人と26歳で結婚。28歳で出産。専業主婦のまま今に至ります。

ふりかえってみれば、自分で選択したことなどほとんどない人生でした。
流されるまま、その時に一番楽な方向に生きてきた気がします。

恋愛も好きになってくれる人と、なんとなく付き合ってきました。
そして、そろそろ適齢期だしと思ってた頃に付き合っていた主人にプロポーズされ結婚しました。
もし当時他の人と付き合いプロポーズされていたら、その人と結婚していたでしょう。

書けば書くほど自分って一体なんなんだろう?って思います。

でも…過去の反省はするけれど、今から努力するか?と問われれば否です。
このまま流されて生きるのが、やはり楽だと思ってしまいます。
きっと私は一生こんな感じなのでしょう。
でも今わりと幸せなので、それもいいかなと思います。

長々と失礼しました。
私からみれば、周りと比べ過去を悔やみ焦燥を感じる主さんは素晴らしいと思います。
今資格取得の為勉強されているのもすごいなぁと純粋に思いますよ。

主さんが今感じている焦燥や、されている努力はきっとこれから先の人生にプラスに働くはずです。
同じ年代の者として応援しています。

2014.9.19 08:32 13

長文失礼します(34歳)

こんにちは。
私はICCEで授かった3才の娘をもつ主婦です。

主さん、今からでも大丈夫だと思いますよ。

私は高校卒業して、働きに出て、結婚、出産し、産休をとり社員で働いてました。

しかし、昔から看護師になりたくて、出産で入院した時に出会った看護師さんが、子供を産んでから資格をとった話を聞き、私も目指す決意をしました。

しかし私は高校も偏差値40位のいわゆるバカ校出身で現役時代は全く勉強をしませんでした。

そのため予備校に通い、猛烈に勉強してボチボチ良い看護学校に受かり、今通ってます。

卒業後は公務員看護師で働ける予定です。

学校には40才近い方もいます。

主さんも、やりなおしたいと思えたなら、何かしたいこと見つけてやり直せると思いますよ!

私みたいなバカでもできたので!
応援してます!

2014.9.19 09:19 7

とく子(30歳)

子育てのやり直しはききませんので今は子供さんのことを考えてあげてください。
知人に某有名大学院を卒業し就職したにも関わらず半年でできちゃった婚をした人がいます。
彼女も向学心の強い人で、自分の人生このままではいけないと子育てを実両親にほとんど押し付けて医療系の学校に通い資格をとりました。が、実家に依存しすぎたことでご主人は浮気し離婚。お子さんは今年、なんとか高校に入学しましたがすでに中退してフリーターをしています。高校をやめるときにお子さんに「あんただって俺が小さい頃、俺のことほったらかしで好きなことしてただろう。」といわれたそうです。

どんなときでも自分を高めるのはいいことだと思いますが、周りのことも見てあげてくださいね。

2014.9.19 09:58 25

夕顔(36歳)

私も若輩浅学の身ではありますが、今までの人生を捨ててまでやり直したいほどにやりたいものが明確にあるということでしょうか。『○○になって○○したい』という○○に固有名詞が入るのか、ということです。

夢は若いうちから見つかるものでもないし、高校や大学の進路決定時には知らなかった世界もあると思うので、その時その時の選択が必ずしも妥協や中途半端だとは結論づけられないと思います。

いくつになっても学ぶことを辞めてはいけないとは、私の祖父の遺言で、本や資格の勉強に限らず、いろいろな経験、見聞に対して普段からアンテナを張るように心がけていますが、他人の行動(各界で活躍している人々)をみて焦燥感は抱きませんね。人にはそれぞれ時間とステージがあるので、同じである必要すらないからです。
忍耐強く準備し、忍耐強くその時を待たなければ思う結果は得られない。焦ったところで変わりません。

もし主さんがやりたい『○○』が明確にあるのなら、焦ることなく着実に歩を進めることだと思います。
もし明確にはなくて、単に周りとの比較で焦っているだけなら、今の人生を捨てて得たとして、また人生を中途半端に一個捨ててきたのに私は何をしてきたのか、と再び悩むだけですよ。

華々しく活躍するトップアスリートだって全てをもっているわけではなくて、そこにはきっといろいろと代償があったはずです。
そしてトップで活躍するのはほんの一握り。その下には沢山の『普通』の人がいます。
スポーツでも社会でも同じと思いますよ。他人の自分と違うところを見て、自分の励みにすることは大切ですが、焦りや劣等感を抱くことはないと思います。

2014.9.19 10:06 10

ビジョン(30歳)

中途半端な人生?
大卒なのに事務の仕事だったから?
結婚するから仕事を辞めたから?
はっきりいって、すごい贅沢。
国家資格を持ってないとだめなの?なんで?
どんな仕事だって誇りをもって働けたら、そんな資格どうこうにこだわらないはずです。
大学行きたくても行けなかった人、結婚したくてもなかなか縁がなくてできない人、不妊治療しても子供を授かることができない人がたくさんいるんですよ。
それを主さんは全部叶えた。
それなのに、自分の過去を捨てて生まれ変わりたい?
きっと何度生まれ変わっても、ずっとないものねだりの人生ですね。
もっと自分に自信持って!
しっかりした目を持ってください。

2014.9.19 10:22 33

ふうー(秘密)

主さんの気持ち、とてもよくわかりますよ。私も同じような生き方です。でも私と違うのは、主さんは変わろうと努力していることです。主さんも育児に追われる毎日の中で、今の私にはそれは本当に凄いことで、私は尊敬します。大丈夫、あなたはもう一歩前に出て、変わっていますよ。30代、まだまだ若いし、チャレンジ出来ます。時間がかかっても、あきらめないで、頑張って欲しいです。私は応援しています。

2014.9.19 11:04 4

しま(40歳)

ジネコは高学歴専門職の高給取りと言う人が
割と多いところですが、現実問題、スレ主さんのような方が
大半を占めるんですよ。
普通に平凡にと言う人が多いですし、それが幸せだと
気付かないのはやっぱり恵まれてるからだと思いますよ。
私なんて勉強嫌いだから、高校出てすぐ働きました。
やりたい事もなかったので。
でも37の時に調理師専門学校に入学しました。
大した国家資格ではありませんが、調理免許を取得し
フランス料理の道へ進もうと、フランス語も勉強
し始めました。
そりゃ~医師や弁護士の人からすれば、チンケな資格ですが
人間向き不向き、得意不得意があります。
自分がやりたい事が見つかったら頑張ればいいと思います。
身分不相応な資格を目指しても疲れるだけで
習得は無理ですから。←自分に置き換えての話しです。
別に専業主婦を一生懸命な人も素敵だと思います。
別のスレで、専業主婦を非難する専門職の公務員の人が
いましたけど、資格あってバリバリ働いていても
こう言う人もいますから、何もバリバリ働いてる人が
人間的に魅力的かと言えばそうでもありませんよ。

2014.9.19 16:36 7

うんうん(42歳)

いいじゃないですか、勉強頑張って!
過去を振りかえる必要はまったくなし。過去があるから今がある。過去を責めてもしょうがありません。
今はお母さんの主さん、頑張る姿を見せるのは大切ですが、お子さん以下で頑張ってください。
母となった今はお母さんが子供以上に自分の人生謳歌し過ぎると子供に問題も出てきますよ。仕事命でやって来て子供は家出と引きこもりなんていう知人も知ってます。まずはお子さんを立てながら上手にやってくださいね。

2014.9.19 17:41 3

はな(秘密)

お気持ち、とてもよくわかります。

私は、幼い頃から何でもそこそこけなせるタイプで、外見にもそれなりに自信があり、ただ漠然と将来は何にでもなれるのだと思い込んでいました。

小学生の頃から歌手やファッションデザイナーなど華やかな世界に憧れる一方、両親や身内が堅い職業だったことから、堅い職でバリバリ働く一方、趣味の音楽や美術やダンスでもアマチュアとしてそれなりに花を咲かせたい、咲かせられると思っていました。

しかし、気が付けばただの主婦、ただの母です。

何にでもなれるだろうという安易な自信から専門の道を選択することができず、大して就職になど役に立たない普通の文系4大を卒業、色々な職業を転々とし、年齢的な焦りから結婚、出産しました。自信を持って話せる職歴も資格もなく、今後働きたくとも活かせるキャリアなど皆無です。趣味の音楽だけは中学から続けてきましたが、趣味の域を越えません。

思えば何度か人生の転機になるチャンスは訪れ、その都度、看護師やデザイナーや靴職人など目指したいものがありました。しかし、大した情熱も無かったのでしょう、つまらない理由で断念し、結局のらりくらり生きてきたのです。

少し前に、小中学校時代に格別目立たず地味だった同級生が、外国人と結婚し、遥かヨーロッパの地でダンス講師をしているという話を聞いて驚きました。私は一体何をしてきたのだろう…と落ち込み、何とも言えない焦燥感でいっぱいになりました。

また、同級生である友人が2年前に大学に入り直しました。一生ものの看護師および保健師の資格を取るために。ママ友は、若い頃に思い切って仕事を辞めて漆器の勉強をしたことで、現在、マイペースにその道の仕事を進んでいます。これらの話を聞いても、やはり落ち込み焦りを感じました。

間もなく40歳。私は今から何とか人生をやり直したいと思っています。やりがいのある仕事をし、この為に生きたのだと胸を張りたい。まだ幼い子どもの為にも、自信を持てる母であり人間でありたいと思います。

主さん、一緒に頑張りましょうよ!

2014.9.19 18:15 2

しずか(秘密)

お子さんいるのに過去の自分捨てるっていう発言はしてほしくないですね!!

今からでも全然遅くないので資格取得がんばってくださいね!!

私は高校卒業後に専門学校で資格取りその後24歳まで就職していましたが、

24歳に看護学校に入学して殆どが年下の人達のでしたが中には30代40代の人もいました

あの頃は私の同級生の友人はみな結婚出産してて羨ましい気持ちもありましたし、学校と仕事の両立が本当に大変でした

資格取得して1年で結婚出産し、今では2児の母をしていますが、資格を活かした職に就くことができ今もパートで働いています

大変ですがやりがいのある楽しい職場で給料もいただけてありがたいです

あの時資格をとって良かったと今でも思っています

主さんも遅すぎはないので挑戦してみてください!

2014.9.19 19:04 2

とく子(35歳)

なんの資格の勉強をしているんですか?
本当にその資格が欲しくて、今必死に頑張っているならそれでよくないですか?

資格ってあるだけで役立つものはほんの一部で結局は経験や積み重ねだと思います。
主さんがもっているパソコンや簿記の資格だって事務としての経験があるからいかされるのであって、ただそれらの資格を取得したからって役立つものではありませんよね。

どんな仕事でも大切な仕事だし、もちろん子育てだってとても大切ですよ。
自分を見直すことはいいですが今の自分をみとめないとまた時間がたった時に後悔することになると思います。

2014.9.19 20:34 11

パレール(38歳)

犯罪を犯した訳じゃないんですから、過去を捨てなくても
生まれ変わる事は出来ますよ。
何かやりたい事があれば、チャレンジすればいいですし、
見つからなくても、そんなのは何年後かにふとした瞬間に
見つかる事もあります。
なので、やりたいと思う時に出来る準備はしておいた方が
いいですよ。
例えば資格取ろうと思えば、お金もかかりますから
それで諦めるになると結局は同じ事の繰り返しに
なってしまいますからね。