HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > パパママと呼んでいるお子様

パパママと呼んでいるお子様

2014.9.19 20:23    0 14

質問者: あいこさん(30歳)

現在妊娠9ヶ月です。私はパパママと呼んでもらいたい願望があるのですが、主人はお父さんお母さんと呼ばせたいそうです。

イメージなのですが、乳幼児期は、パパママと呼ばせたほうが子供は言葉(パパママ)を覚えやすいというか呼びやすいのでは…?と思います。
個人的には小学生くらいからはお父さん、お母さんがいいのかなと思います。

主人はパパママと呼ばれるのは抵抗があるようです。
パパママと呼んでいるお子様で、小学生入学くらいから急にお父さんお母さんと子供に呼び名を変えてもらうことは容易ではないですか?
恥ずかしがって急にパパママからお父さんお母さんと呼ぶのは子供にとっても照れが出てくるもので、難しいですか?

それならば最初から(乳児期から)お父さん、お母さんと自らを呼んで、認識してもらったほうがいいでしょうか。

つまらない内容ですみません。
パパママからお父さんお母さんと呼び名が自然に変わった方、途中で呼び名をかえるのは難しいと思われる方、ご意見頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4才の子がいますが、生まれた特は特にこだわりもなくパパママできましたが、テレビや幼稚園の影響なのか3歳頃からお父さんお母さんとも呼ぶようになりました
最近はお母さまなんて呼ばれるときもあります(お姫様ごっこ?)

幼稚園ではお父さんお母さんと教えて(先生が呼ぶ呼び方)るようですが、お友達も呼び方いろいろです

私自身はお父さんお母さんで育ち小学校入ってからパパママに憧れ自分で呼び方変えました

なのでどう呼ばせても大丈夫だと思います
でもやっぱり赤ちゃんが一番に発音しやすいのはパパママですかね

2014.9.19 21:02 5

にこ(35歳)

呼び方を途中で変えるのは難しいです。

御主人はお父さんで、主さまはママと呼ばせてはいかがですか?

2014.9.19 21:25 14

ママン(35歳)

6歳と3歳の子供がいます。

6歳の息子はずっとパパママと呼んでいましたが、幼稚園のお友達で「お父さんお母さん」って呼ぶ子がいることを知り
「4歳になったらお父さんお母さんって呼ぶ!」という宣言通り、4歳を期に呼び方が変わりました。

3歳の娘は話出した頃はパパママでしたが、兄の影響かいつの間にかお父さんお母さん呼びになりました。

スレ主さんがパパママと呼ばせたいなら、幼児期はそれでもいいと思います。
そんなに呼び方を変えるのには我が家は苦労しませんでした。

ちなみに息子は小1ですがお友達でもまだパパママ呼びの子もいますよ。

2014.9.19 21:40 6

ものたん(39歳)

私自身が子どもの頃のことですが、親からは特に何も言われず、小学校低学年の頃に仲良しの友達から「まだママって呼んでるの?私はお母さんって呼んでるよ」と言われ、「そうか」と素直にでも気恥ずかしい気持ちでその直後「お、おかあさぁーん」と呼んだのを覚えています。親がどう思うかはさておき、子どもは周りに影響を受けて変わっていくんじゃないでしょうか?
ちなみに私も妊娠中は“ママ”になれるのが幸せで嬉しくて“ママ”って呼ばれたいなぁ(*^o^*)と思ってパパママと呼ばせることに決めてて、今、現在そう呼ばせてるんですが、最近はやっぱり”お母さん”って呼ばれるのもいいよなぁと思っています。うちの主人も最初はパパに抵抗あって、違う呼び方をさせようとしてましたよ。

2014.9.19 22:24 3

とくこ(秘密)

上の子が3歳で、最初はパパ、ママでした。

でも最近お父さん、お母さんと呼ぶようになりました。
私も夫も何もしてません。

思い当たるのは、よく見ているしまじろうのDVDで、しまじろうはお父さん、お母さんと呼んでいること。

また最近妖怪ウォッチが好きで、金曜日には親子で見ているのですが、これも主人公の男の子はお父さん、お母さんと呼んでいます。

自分の好きなキャラがお父さん、お母さんなので、パパ、ママをやめたのかな?

と推測していますが、本当のところはよく分かりません。

私自身は、7歳の誕生日に父から「今日からお父さん、お母さんと呼びなさい」と言われ、その日から呼び名が変わりました。

最初は照れ臭くて言えませんでしたが、3日後くらいにはお父さん、お母さんと読んでいた記憶があります。

ママ友の中には最初からお父さん、お母さんの子もいますが

かたん、かーたん、かーしゃん、おかーしゃん

と言う風に段々「おかあさん」に近づいていて、なんとも言えない可愛さがありますよ。

でもこの際、ご主人は「お父さん」主さんは「ママ」にしてみたらどうですか?

お父さん&お母さん、パパ&ママ、はセットでなくてはいけない、なんてことはないですから。

2014.9.20 01:31 5

お腹すいた(36歳)

2年生と、6年生がいます。パパママと、呼んでます。6年生にもなると、その時の状況で、家では、ママですが、クラスの中では、お母さんと言ってるようです。

2014.9.20 05:02 5

あゆ(35歳)

私自身の話ですが、
小さい頃、お父さん が言えずに、母の事は『お母さん』で父の事は『パパ』と呼んでました。

私は未だにそのままですが、兄は大きくなるにつれ、『パパ』から『お父さん』に直してましたね。

なので、主さんも主さんは『ママ』、ご主人は『お父さん』でいいのでは?
お子さんがある程度の年齢になって、呼びにくければ自然と自分で変えると思います。

因みに家は2歳児がいますが、『お父さん』『お母さん』と呼ばせています。

2014.9.20 07:44 4

お母さん(秘密)

5歳の息子がいます。
私も主人も自分達のことをお父さんお母さんと言っていたのに、一番最初に喋った言葉は何故かママ。主人のことは何故かトトと呼び出しました。
今も家ではトトとママと呼んでいるのですが、これまた誰が教えたわけでもないのに、幼稚園などで他人に私や主人のことを話す時は、お父さんがねやお母さんがねと勝手に言い換えて話しています。
なのでそのうち自然と家でもお父さんお母さんと呼ぶようになるんだろうなぁくらいに思ってます。

個人的には小さい子が舌足らずな感じでおかぁしゃんって呼ぶのが可愛くて好きです。

2014.9.20 08:00 2

りんご飴(33歳)

3歳の息子は、三歳直前に周りの会話を聞いて、パパママからお父さんお母さんに自分で切り替えました。甘えたい時だけパパママになります。

赤ちゃんの頃はパパママの方が赤ちゃんが発音しやすいし、発語を促したいので、私は小さい頃はパパママで良いと思っています。

2014.9.20 09:10 2

さはら(35歳)

パパ、ママと呼ばせるつもりはありません。

自分自身、呼ばれるのを想像するとむずがゆいというか
気持ち悪いというか・・・不快です。

多分嫌がっても使わせません。

他人が使っているのも正直なところ気持ち悪いです。
やめてほしい。不細工な子が「パパママ」と呼んでいるのも
すごく不快です。

勿論声に出しては言いませんが。

2014.9.20 14:26 5

本音(33歳)

難しくないと思います。
小学校入ってまだママパパとか言ってたら男の子の場合ちょっと恥ずかしいですし、女の子はともかく…
でも私がお父さんお母さんだったのでとても違和感あります。
もう恥ずかしい事だからという理由を付けてお父さんお母さんと呼びなさいと躾ければ出来る事だと思います。

30過ぎた女性でもママパパ呼んでいるの見るとと甘えられて育ったんだなぁと完全な偏見ですがそう思いました。

でも今の時代なら珍しくはないのでしょうか?
一昔は幼い子供以外のママパパはちょっと恥ずかしい時代でしたからね。

2014.9.20 14:47 2

コン(34歳)

私は恥ずかしながら今でもパパママです。

小学校中学年くらいでしょうか、恐らく私の事を思って母が急に出先で自らを「お父さんお母さんに~」と呼び出しました。今思えばそこが変えるタイミングだったのですが、親に気を遣われた事が逆に恥ずかしくて…意地を張った結果そのままとなってしまいました。
もう今更変えられないし(笑)

私の場合は「今日からお父さんお母さんと呼びなさい」とビシッと言ってくれてた方が良かったですね。

自然に変われない子供もいる話でした。

2014.9.20 15:05 8

マックック(34歳)

本音さん、ちょっとひどすぎじゃないですか?

スレ主さん、
私の夫も、子供が生まれるまでは「お父さんお母さんと呼ばせよう」と言っていました。

が、実際生まれてからは、
夫自ら「◯◯(子供の名前)ちゃん~パパ帰ってきたよ~」等と言っていました。

うちの子供は言葉が少し遅かったのですが、
「おの段」の文字から始まる言葉は特に出づらかったような気がします。
最初は「ママ」だけだったので、「ママ・パパ」にして正解だったと思っています。

ご主人がどうしても嫌だということならお父さんと呼ばせるしかありませんが、
最初のうちはお子さんの呼びやすいように呼ばせてあげたらいいのではないかなと思います。

友人が「お父さん・お母さん」にこだわっていて、
「ママ」と言うと「お母さんでしょ」と言い直させていました。
そのたびに会話が止まってしまってちょっと可哀想でした。

余談ですが、私は今も両親を「パパ・ママ」と呼んでいます。
ですが、小学校の頃には、学校や友達の前では「お父さん」「お母さん」と呼んでいました。

夫は自分の両親を呼ぶことすらしないので(「あのさー」とか言ってます)、
呼ぶだけどっちでもいいのではないかなと思っています。

2014.9.21 01:44 5

よつば(33歳)

最初はパパママ呼びで、口が回るようになって、お父さん呼びに移行がオススメです。
甥が産まれた時に、兄嫁がお母さんと呼ばれたい派だったんですが、発音できず
泣いたりしてました。
で、なぜか、母(甥から見て祖母)をママと呼ぶようになってしまい…
諦めてママ呼び→3才くらいからママ=お母さんだと理解できたようで
スムーズに移行できましたよ。混乱の心配はあまりないかと思います。

2014.9.22 23:59 0

とらじろう(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page