HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療で授かった方、教...

不妊治療で授かった方、教えてください

2014.9.23 21:43    1 10

質問者: まりもさん(31歳)

とても初歩的で基本的すぎる質問かもしれませんが…よろしくお願いします。

体外受精の結果、妊娠することができました。現在8週に入ったところです。
不妊治療をしていたクリニックを卒業し、希望の分娩先に紹介状を書いてもらったので近日中にそちらに分娩予約に行く予定です。

分娩先には、体外受精で授かったことはもちろん伝えるものですよね?
紹介状の中身はわからないのですが、体外受精で授かったことが記載されているのであれば自分で言わなくても伝わることだと思うのですが。
隠したいわけではなくて、自分から敢えて言わなくても良いことなのか知りたいです。

皆さん、どのような感じだったのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紹介状に書いてあると思いますよ。
私の場合は先生の方から高度不妊治療していたんだねと話をふられました。

2014.9.23 22:28 9

のり(34歳)

わざわざ自分で言わなくても紹介状に書いてあると思います。
カルテに挟んであるので、看護師さん助産師さんは目を通しているのだと思います。
体外の人は…とイヤミを言われたりしました。


カルテのファイルが開いていて紹介状の文章が少し見えたのですが、

長期の治療
体外受精
貴重児なのでくれぐれも宜しく

的なことが書かれていました。

2014.9.23 23:00 8

kuu(40歳)

紹介状には主さんの病歴や今回の体外受精に関する全ての経過が記載されています。それが紹介状というものです。
紹介状を渡して分娩先の先生がわかるようにしなければならないので、あとは主さんが転院先で何か聞かれたら答えればいいだけです。もう妊娠されているので普通の妊娠さんと同様の扱いです。
私も確か10週くらいで転院しましたが紹介状を渡しただけで体外受精に関することは何も聞かれませんでしたよ。
お身体お大事にしてくださいね。

2014.9.23 23:00 8

餃子(秘密)

書いてありますよ。
私は顕微でしたが、分娩した病院でカルテにICSI(だったかな?)と書き写してました。
また、採卵日が記されてるので、そこから算出された週数を採用され、予定日を出されました。

病院によっては胎児の大きさで訂正される場合もあるみたいですね。

赤ちゃん楽しみですね(^^)

2014.9.23 23:29 6

リリコイ(29歳)

こんにちは。

妊娠おめでとうございます!
私も体外受精で授かり去年出産しました。


紹介状には体外受精だってことは結構細かく記載されていました。また、出産した際のデータを分娩施設から不妊治療施設に宛てて記載する書類も同封されており、これにより不妊治療施設は出産に至った件数などをカウントしてるのかなと思いました。

私の場合ですが、ご参考になれば幸いです。無事出産できるといいですね☆

2014.9.24 02:48 4

葉っぱ(32歳)

紹介状に書いてありますよ。

2014.9.24 03:44 5

ビー玉(29歳)

主です。皆様ありがとうございました。
やっぱり紹介状自体がそういうものですよね。結構詳しく書いてあるもののようですね。
自分からはどの範囲まで、どのように話すべきかも疑問だったのですが、皆様のお答えで解決できました。
質問されたらそれに答えるスタンスで受診してきます。

2014.9.24 07:42 5

まりも(31歳)

おめでとうございます。

顕微で授かり現在7ヶ月のものです。

私も8週で転院し、紹介状を転院先で渡しましたが、ぜーんぶ書いてあります。

どんな薬を使い採卵、新鮮胚なのか凍結卵なのか、分割胚なのか胚盤胞なのか、移植日や現在も飲み続けている薬のことなど含め、不妊治療院で行った血液検査一覧などもです。

でも、転院先の初診でもあえて聞かれたり、または問診票の記入という形で書くところはありました。

カルテにIVFとかは赤字で書かれると思います。

2014.9.24 10:17 2

はな(34歳)

私は一人目を体外受精で授かり、紹介状を持って産婦人科に行ったので産婦人科の先生からカルテを見ながら体外受精なので排卵日のズレはないので今〇週ですね~と言われました。(移植した日とか詳しく書いていたのだと思います)

その後第二子を自然妊娠して同じ産婦人科に行くとカルテを見ながら「今回は自然妊娠?」と確認されたのでカルテには全部書いてあるんでしょうね

自然妊娠だと排卵日のズレがあるらしくなかなか出産予定日がハッキリと決らずちょっと焦りました。

2014.9.24 15:36 2

さと(28歳)

私も転院先の病院で初診の時、紹介状を見ながら医師が「IVFで妊娠ね、はいはい」という感じで軽く流されました。
どこまで詳しく書かれているかわかりませんが、特にどうこう言われたりは無かったです。

2014.9.25 08:46 2

ね子(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top