HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 里帰りの際の実家へ渡すお...

里帰りの際の実家へ渡すお金について

2014.9.29 13:43    0 4

質問者: さらさん(28歳)

1月出産予定で、36週から実家に帰ろうと思っています。
(36週から1週間に一回の検診のようなので。)

産後1ヶ月ほどで実家から戻る予定なので約2ヶ月近くお世話になるつもりですが、実家へ包むお金はいくらくらいが妥当かアドバイスいただけたらと思います。

去年、学生の弟が我が家に一ヶ月ちょっと居候することになり、食事の世話など一通り行ったのですが、その時断ったものの母から3万円もらってしまいました。
そのため今回私たちからは5万円と、その他に主人が実家に来る際に父の好きな日本酒やちょっとしたお土産を毎回持って来てもらうようにしようかと思っています。

しかし、子供が生まれたら夜泣きなどで迷惑もかけるし、弟がうちに居候した時とは状況が違うので5万では少ないのでは無いかとも思っています。

みなさんは里帰りの際、ご実家へのお礼などはどうされていたのかお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りですが、
5~6万から10万が多いです。
(返されちゃった人もいますが)

洗濯や家事も全てやってもらって
電気代、水道代もかかるし、食事も・・
夜中や朝方起こしちゃったことも何回も。
孫かわいさで本当に色々手伝ってくれましたが
大変だったと思います。
なので5万と思ってましたが
私も少ないかなぁと思い、10万渡しました。

2014.9.30 11:26 6

おの(35歳)

私も1か月お世話になりました。
実家と家が近く、うちの親も「子供は両親で育てるもの。ベビーバスも体力いるんだから旦那さんにも来てもらいなさい」という考えで、旦那も毎日赤ちゃんに会いたかったようですし、結局毎日来て、二人分の食事と洗濯などお世話になってしまいました。。
で、1か月2人分として4万渡しました。この年で、少ないですね…
でも里帰りから帰って自分の口座を見た時、出産祝いが何十万か振り込まれていて、4万も返されてましたが…。

2014.9.30 11:57 6

まり(32歳)

二回目です!期間を書くのを忘れてました。
私や友人の場合、2~3か月(私は2カ月)お世話になりました。
産前の検診が始まってから
一カ月検診が終わるまででした。

5万でもいいと思いますが
少ないと思うのでしたら、8万位あれば充分だと思いますけどね。ご主人と相談して決められて下さいね。

2014.9.30 16:20 4

おの(35歳)

投稿者です。
御二方、貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。


おのさん

やはり里帰り出産をすると、両親にかかる負担は大きいですよね。
私も子供を産んで慣れない生活になるので、きっと母に甘えてしまうと思います。
おのさんのアドバイスを参考に、8万円で考えようと思います。
ありがとうございました。


まりさん


まりさんは1か月4万円とのことでしたので
やっぱり2か月お世話になる私は8万円にしようと思います。
ご両親はご主人に寛大で素敵な方々ですね^^
ありがとうございました。

2014.10.1 12:28 6

さら(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top