HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 変な話ですが、おっぱいケ...

変な話ですが、おっぱいケアが嫌、授乳も不安です

2014.10.10 20:09    0 7

質問者: ごはんがススムくんさん(秘密)

36週から乳首の手入れをするように指導を受けました。
変な話、乳首がすごく敏感なのでつまんだり押したりするのがとても苦痛で殆どできていません。
赤ちゃんが生まれて乳首を吸われたりするのも耐えられるか不安です。
エッチの時も乳首を刺激されるとすぐに逃げてしまいます。

私のような方おられますか?
どのように克服されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと全く一緒です。普段から乳首弱い(笑)

今生後4ヶ月の男の子をほぼ母乳で育ててますが、最初の1ヶ月は赤ちゃんの容赦ない吸いに乳首がただれたり水ぶくれが出来たりしました。
産前にマッサージしてなかったので乳首が硬かったのですが、2ヶ月過ぎ位からはとても柔らかくなり、赤ちゃんの口に入れようとして当たるとポテッと乳首が折れ曲がるくらいです!
柔らかくなってからは赤ちゃんも無理に吸わないからか全く痛くなく快適になりました。

授乳はHの時に触られるのとは全く感覚が違うので、そこは心配ないです。
マッサージは少しずつでいいから毎日した方が産後辛い授乳にならないと思います。やってなかった私が言うのもなんですが。

これから出産頑張って、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2014.10.10 23:08 9

ねこ(33歳)

私も辛かったですなので病院ではおとなしく母乳頑張ってましたが三ヶ月にはミルクにしました。
むず痒くなり、イライラ〜とイライラが込み上げてきてしまってどうしようもなかったです。
母乳マッサージもベテラン助産師さんがしてくれました、がそれは大丈夫でしたタオルなどで隠してくれたり、気を紛らしてました。
(産んだ翌日は、おっぱいが張りますから其れほどイライラはなく、張りがいたくてそれどころではなかった)

ググると、主さんのようにだめな人がいますよ!

頑張らなくていいんです

2014.10.10 23:25 11

グラタン(秘密)

全く同じです。4年ほど前の妊娠中に、私もこちらで同じように相談をしました。

私も乳頭への刺激に過敏で、セックスにて触られることはおろか、自分で触ることすらできません。妊娠中は、おっぱいマッサージの図を見るだけで鳥肌が立ち脂汗が滲むほどでした。

そして、やはり授乳に対しての不安が拭えませんでした。私は乳頭が扁平なのですが、それを改善する為の吸引にチャレンジしてみたものの、呆気なく断念。助産師さんに正直に話すと、とても珍しがられましたが気持ちには寄り添ってもらえ、結局おっぱいのケアはできないまま出産に臨みました。

出産後、幸か不幸か私は母乳がよく出ました。暫くは保護器をあてがい授乳にチャレンジしましたが、かなり辛く、継続することができませんでした。

結果、私は1年間、搾乳をし続けました。搾乳器の感触も暫くは辛かったですが、手動だった為、そのうち自分で適当に加減できるようになり慣れました。

せっかく母乳が出るのだからとがむしゃらに搾り続けた1年でしたが、時間的にも精神的にもかなりしんどかったです。現在2人目を妊娠中ですが、2人目には同じだけの根気を注げる自信はありません。1ヶ月だけ搾って、あとはミルクに切り替えようと思っています。

産後、ママ友の間などで授乳の話題が出る度に、この特異な体質について説明をする機会がありましたが、同じような人には出会ったことがありません。やはり珍しいみたいですね…。今でも、難なく授乳している人を見ると羨ましくなります。

克服できた経験談でなくすみません。私は直母は断念してしまいましたが搾乳には慣れたので、主さんが授乳に慣れることを願っています。

2014.10.10 23:50 10

熊猫(秘密)

『乳首保護器』がオススメです(^^)

ケアって最終的にどうなっていれば成功なんでしょうね??
私はちょっと冊子を見て真似た程度で、結局ほぼケア無しで産後の授乳を迎えてしまいました(^_^;
感想は、「もっと乳首が大きくて柔らかかったら良かったな〜!」です。

赤ちゃんが吸うことによって乳腺も通ってくる、との事で、まだ出ない時から赤ちゃんに加えさせていると、順調に出る前に乳首が切れてしまいます。
乳首が小さいと、赤ちゃんの口に上手く含めず、赤ちゃんが泣きます(^_^;
順調になってから気づきましたが、口の中でかなり乳首が伸びてます!

私は、乳首が切れて、母乳より血の方が多く出てしまった段階でやっと保護器を知り、使って授乳しました。
傷が治った後は、やっぱり素の方が楽なので使うのを止めましたが。

産婦人科にも置いてあると思います(^^)

2014.10.11 00:20 7

ちぃ(31歳)

2回目、補足です。

他の方からマッサージや保護器の勧めがありますが、もし主さんが私と同じくらい乳頭への刺激に抵抗を感じる人であれば、保護器を通しての授乳すら、その吸われる(少し引っ張られるような)感覚が駄目だと思います。

私が手動の搾乳器なら慣れたというのは、どの程度の力加減(吸引力)なのかが自分で把握できたからでした。産後すぐは産院にて自動の搾乳器も利用しましたが、これはタイミングも力加減も上手く自分に合わせられず辛かったです。一番加減ができるのは自分の指による搾乳なのでしょうが、私は絶対に乳頭を触ることができないので、この選択肢は有り得ませんでした。

また、保護器をあてがっての授乳も、赤ちゃんの吸うタイミングや力加減を予測できないので、いくら吸う力が弱いとはいえ、その吸われる感覚は私には辛くてたまりませんでした。

セックスなどで触られるそれと授乳とは感覚が違うと書かれている方もいらっしゃいますが、私の場合、何であれ触れられること自体が本当に駄目です。それどころか『赤ちゃんの口の中で乳首が伸びる』なんて表記を目にするだけでゾッとしてしまいます。

主さんが私ほどでなければ良いですが、私レベルであれば、ミルク育児でもいいや!くらいの気持ちを持っていると楽かもしれません。

2014.10.11 18:05 17

熊猫(秘密)

お返事くださった方々、ありがとうございます。

同じような方がおられて、アドバイスいただけてとても参考になりました。
おっぱいケアについては、やはり少しだけでも我慢してやっておいたほうがよさそうですね。

産後は母乳にこだわりがあるわけではないので、ダメならミルクでいいと思ってましたが、搾乳器や保護器など試せるものは試して自分にできそうな授乳方法を探そうと思います。

ありがとうございました。

2014.10.12 14:10 2

ごはんがススムくん(秘密)

私も乳首が敏感で、触られると気持ち悪くて振り払うくらいで
赤ちゃんにおっぱいあげれるかなぁ、と不安でした

でも大丈夫ですよ。
授乳は乳首へのピンポイントな刺激というよりは
乳首の周りからガブッとくわえて吸っているから

乳首じゃなくておっぱいをギュッとつまんで引っ張ってるようなかんじがします。
個人的には。

というか私もマッサージしてなくて
それのせいで最初乳が出づらかったのか
強く吸われすぎて擦り剥けたみたいになって
授乳は痛みに耐えるのに必死で
敏感とか忘れてましたね!
必死にがんばるうちに余裕になりました。
っていうかんじですかね。
本当痛いので嫌でもマッサージやっといたほうが
あとで楽かもしれませんよ!

2014.10.15 19:14 2

じねっとこ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談