HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不安です、乳首なのか?!

不安です、乳首なのか?!

2011.6.2 08:18    0 7

質問者: ゆうさん(40歳)

もうすぐ3ヶ月になる息子の身体のことなのですが
乳首が4つあるみたいなんです

ちゃんとした通常の位置には2つあるのですが
その下にまだ突起はないですが薄くぽつんとあるんです

一ヵ月健診の時に左側だけ傷のようで気がついて
先生に伺ったのですが大丈夫心配ないとのことで
様子をみてたのですが、右側にも同じように
同じような皮膚で現れてきました


乳首に見えてしまってなりません
タダの傷なのか・・・どっちなのか
成長すると同時に目立つのかどうなのか


今後予防接種や健診時に聞いてみようとは
思っておりますがうちの息子と同じように
乳首らしきものが余分にあるという方
もしくは知ってる聞いたことがある
という方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳首が2つではなく、複数ある場合がありますよ。

副乳といって、女性の5%、男性の2%の割合で持っている人がいるそうです。

お子さんの場合が、副乳にあたるのかは断言できませんが、いじったりしないで、定期的に医師に相談して様子を見たらどうでしょうか?

2011.6.2 08:54 30

もっち(32歳)

「副乳(ふくにゅう)」というものです。
私にもあります。

2011.6.2 08:56 25

なす(40歳)

ふくにゅうと言います。
よくありますよ。

鎖骨の半分に分けたライン上(乳首のライン)にあることが多く、特に健康上問題ありませんが気になる人は取ったりもします。

2011.6.2 10:16 126

写真(36歳)

私もふくにゅうだと思います。
ふくにゅうが脇の下にある人、胸からお腹にかけて8つくらいある人など
以前テレビで見たことがあります。
確か皆さん20歳前後くらいだったと記憶していますが、
特に支障もなく生活されている様子でしたよ。

2011.6.2 11:01 123

カブレラ(38歳)

副乳かもしれませんね。
様子を見るしかないと思います。
将来、支障があるようなら取る選択肢もあります。
あんまり体に傷はつけたくないと思いますが・・・。

ちなみに私は脇の下近くに副乳があります。
体の正面から見えます。
5円玉の穴くらいの大きさで薄茶色です。
ゆうさんの書き込みを見て、久々にマジマジと自分の副乳を見てみたんですが、つまんだらジュワッと母乳が出ました。(@@;)ビックリ!
ホントに副乳なんだな~と思いました。(*O*)

2011.6.2 12:39 175

ぱいこ(41歳)

もうすぐ3ヶ月になる息子を育てていますが、副乳があります。
産まれた産院で指摘されましたが、主人にも副乳があったので
驚きませんでした。


主人 左右のわきの下に副乳。乳首の色は肌色。
   乳首の毛は多いが、脇毛に見えなくもない程度。


息子 左側は乳首の下にもう一つの乳首。色つきでサイズも普通。
   右側はおへその脇に乳首。肌色で小さい。


総合病院で出産したので、病院の形成外科の先生にお話を伺ったところ
副乳は生活に支障は無いので、放置していても構わないとのこと。
ただ、成長の過程で本人が気にしたり、祖父母などから言われて
取りに来る人が多いそうです。

ある程度大きくなれば、乳首を取る手術は簡単なので
考えておいてくださいと言われました。

うちは主人の副乳を見る限り、息子も乳首の毛が生えそうなので
場所が場所なだけに、取ろうかと話しています。

ご参考になれば幸いです
お互い子育て頑張りましょう!(^^)

2011.6.3 06:53 17

琴(33歳)

主です、おはようございます
思い切って書き込んで良かったです
皆様のお話を聞けてほっと致しました!

ふくにゅうというんですね初めて聞きました
もっと複数あったり場所も鎖骨のライン上や
脇の下あたりと様々だったり
ぱいこさんみたいに母乳もでたりするんですね!

息子と同じようにある方もおられて
さほど珍しくないのかと思い
特に支障も影響も無いと聞き安心しました

そのまま放置するか
本人が気にするような年頃になったとき
取り除くかは
医師の診察とかもふまえて決めていきたいと思います

もっちさん
なすさん
写真さん
カブレラさん
ぱいこさん
琴さん

本当にありがとうございました

2011.6.3 10:39 29

ゆう(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top