HOME > 質問広場 > くらし > 同じような経験のある方いますか

同じような経験のある方いますか

2011.2.8 14:17    1 9

質問者: tomoさん(38歳)

今日、買い物から帰り、玄関の鍵を左に回したら、何の音もせず、右にまわしたらカチャッと音がしたので、ドアを開けようとしたら、鍵がかかってました。それで、左にまわすと、鍵がかかりました。これって、最初からドアの鍵があいていたということですよね。

おそるおそる部屋に入り、生活費の入った封筒や通帳なども見たのですが、何も盗られた形跡はありません。誰かが、入った形跡も・・・目立って物が動いたようなものはありません。

以前にも、同じようなことがあり、主人が鍵をかけ忘れたのかなと思ったのですが、今回はちゃんと確認していったので、鍵のかけ忘れということはありません。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?もしいらしたら、どのように対処しましたか?
何も盗られていないのに、警察に連絡してもへんですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

右にまわしたら鍵がかかってて 左にまわしても鍵がかかってた? 何回読んでも意味がわかりません

2011.2.8 15:49 30

太陽(秘密)

同じような経験あります。凄く不安になりますよね。

私の場合は、物を盗られていないようでも鍵をコピーされている可能性があると思い、すぐに玄関ドアの鍵を特殊で合鍵を作りにくい物に交換しました。

主人は私のかけ忘れで侵入者がいたわけじゃないから鍵交換なんてしなくてもいいと言ってましたが…
(私は絶対にかけ忘れなんて無いと思っています)

何かおきてしまったら遅いので鍵は交換されたほうが良いかも知れないですね。

2011.2.8 16:08 21

イチゴプリン(35歳)

左にまわすと鍵が「開きました」の間違いだと仮定して
私の想像できることを書きますね。

・出かける時に確認したつもりが、きっちり出来ていなかった。
・鍵を持ってる大家さんがこっそり入った。(賃貸の場合)
 →わずかなお金を少しずつ盗ってるか
  お金が目的ではなく変態的な趣味か。
  けど、それならたぶん閉めると思うので違うかも。
・出かけてる間にご主人が一旦帰宅し、閉め忘れた。

これくらいでしょうか…。
私だったら、気持ち悪いので鍵を付け替えるか、
もう一つ鍵を付けるか、すると思います。
賃貸だったら勝手にできないかもしれませんが。

何にしろ、ご主人に相談なさってくださいね。

2011.2.8 16:47 14

あい(28歳)

仕事をバリバリしてた時に有りました
かなり疲れてたをだと思います。
自分では毎日の行動だからカギをかけ忘れるなんて有り得ない!と思いましたが、無意識で左右を間違えてたんだと思います
自分は間違えない!と言う気持ちが一番危険だと思います

2011.2.8 16:56 20

かずみん(43歳)

すみません。2回目に左にまわした時は、鍵が開いたの間違いです。

私は、最近はだいぶ落ち着いてきましたが、強迫神経症のため、鍵をかけた後、ドアノブを引っ張って、鍵がかかっていることを何度も確認します。今日も、他の部屋の人を気にしつつ確認して出かけたので、鍵のかけ忘れということはないと思います。

なんだか気持ちが悪いので、主人と相談して、不動産屋さんに鍵の交換をお願いしようと思います

2011.2.8 17:49 16

tomo(38歳)

tomoさん、こんにちは。
不安にさせたら申し訳ないですが、こういった実例もありますといことで…。

>玄関の鍵を左に回したら、何の音もせず、右にまわしたらカチャッと音がしたので、ドアを開けようとしたら、鍵がかかってました。それで、左にまわすと、鍵がかかりました。これって、最初からドアの鍵があいていたということですよね。

上記、友人がほぼ同じ経緯で家宅侵入に遭っていました。全く気付かなかったそうです。
しかし、鍵を開けようとしたら閉まったことが以前もあり、
何も盗られた形跡がないので、疲れていて鍵をかけ忘れたのかな?と思ったそうですが、ある日警察から連絡が入り、「泥棒が捕まった。何軒か入ったそうだが、あなた(友人の事です)の部屋にも入ったと供述しているので何か盗られたものはあるか」と聞かれ、初めて気付いたそうです。ちなみにピッキング?はりがねで鍵を開けたんだとか。
友人はすぐに引っ越してました。

tomoさんは何階にお住まいですか?
私も集合住宅1階で泥棒に遭い、すぐに引っ越した経験があります。(友人も1階で被害に遭いました)

本当に気持ち悪いし、不安になるので、思い切って警察に相談してみてもいいかもしれません。

2011.2.8 17:56 9

クロマル(32歳)

こんにちは。
鍵は古くないですか?うちも古いアパートにすんでいたときにありました。主人に話したら、「空回りだな!」って言ってました。一度鍵屋さんに見てもらってはいかがですか?

2011.2.8 18:11 10

はなこん(28歳)

侵入者は泥棒(盗難)だけとは限りません。
盗聴器等だけを仕掛けたりする人間も居ます。

盗難の目的は多種ですが、ただ会話等を聞きたい変態的な人間や、主様等に何かしらの思いを抱いている人間など。

コンセントやタップなどを一度確認されるといいと思いますよ。
見たことがナイ物や、ご自身が買ったことのナイ物などは、かなり怪しいです。

不安をあおるようなカキコミで申し訳ありません。

2011.2.9 01:47 9

りんご(28歳)

同じ状況で泥棒に入られたことがあります。

うちの場合はちゃんと鍵をかけていったのに
泥棒は窓から侵入して玄関から出て行ったのです。

帰宅して開けようと思ったら鍵がかかったのでビックリしましたよ。
おそるおそる入ったら部屋の中が荒らされてて・・

アパートの1階に住んでました。。

すぐに引越しました。

それ以来・・一軒家も1階も怖くて住めないです。

2011.2.9 22:24 12

かのん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page