HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しました!!が、不安...

妊娠しました!!が、不安がいっぱいです。

2003.6.10 19:38    0 19

質問者: りかさん(秘密)

結婚して半年で念願の妊娠しました!生理予定日三日前から検査薬でためし1時間したらうっすら線が出てから日に日に濃くなっていきました。後は、高温期後半から昼間も微熱でした。(このことを6月3日にレスしましたら匿名の方にバカじゃないですかとかかれました。ショックです)とてもうれしい反面周りの友人が流産は15%するとか、普通は初期で報告しないなど言っていたのでだんだん不安になってきました。前向きにならないといけないんですけどね!同じような経験なさった方妊娠超初期の症状もっと知りたい方お返事ください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことを考えていると、逆に悪い方向にいってしまいますよ。
あなたはお腹の中の自分の子供の生命力を信じられないのですか???
流産してしまう時は、それだけ弱い子供だということで、産まれてからとても苦労します。
頑張って下さい。

2003.6.12 07:46 13

????(29歳)

初めまして!みはねと言います。
りかさん妊娠おめでとうございます!
私は結婚4ヶ月です。
今日で高温期15日目でドキドキしてます。
いつもは高温期13日目で体温が下がって14日目には
ガクッとまた下がって生理になるので今回は少し期待してます。
でも高温期14日目の昨日の夜に突然、盲腸のようにお腹が痛くなって
痛み止めを飲んじゃおうかと思ったけど、もし妊娠してたら
と思うと飲めませんでした。
30分くらい横になってそのまま寝てしまいました。
今日の朝は少し下腹部が思い感じだけど痛みはないです。
生理がきちゃうのな・・・
でも、もし生理になっても来月また頑張ります!
りかさんの初期症状よかったら教えて下さい♪
ゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2003.6.12 08:41 13

みはね(秘密)

妊娠、おめでとうございます!
妊娠初期って、凄く不安ですよね。分かりますよ。
周りのお友達も、忠告として言ってくれてるのでしょうが、あまり妊婦さんを不安にさせることを言うのはどうかと思いますね・・。
私も妊娠中、ある友達がやたらに不安にさせるような事ばかり言うので、頭にきてたことがあります。
周りの言う事は気にせず、ゆったりした気分で構えていて下さいね。
それに、よほど変な症状(出血や酷い腹痛)がなければ大丈夫ですよ!
元気な赤ちゃん生まれてくることお祈りしてます♪
妊娠菌、もらいますね!
(6/3のレス読みました。確かにちょっとキツイですね・・もう少し言葉を選んで書いてほしいものです。でも匿名さんの言いたい事も少し分かってしまいます(^_^;)

2003.6.12 08:44 13

カモミール(秘密)

もう病院で妊娠確認されたのですよね?
出血とか流産の兆候もないのですよね?
だったらそんなに過敏にならなくても
良いのではないですか?
15%は流産とか・・悲しいこと考えないで。
私も4週という超初期に妊娠判明して、確かに
夫と親以外には誰にも話せなかったけど心の
中は不安より嬉しくて嬉しくて仕方なかったなー。
赤ちゃんの力を信じて静かに待っていて下さい。
普通の生活をされていれば良いと思いますよ。

2003.6.12 08:44 11

たまの母(33歳)

ご妊娠おめでとうございます。不安に負けないぐらい今はやっぱり嬉しさの方が多いと思います。
はじめての妊娠ですか?だとしたらやはり周りの人に言いたいですよね。確かに15%の人は初期流産するとは言いますが、逆に言えば
85%の人は無事に出産できるのですよ。私も最初の妊娠では嬉しさのあまり周りの人に4週の時点で告白してしまいました。。。結局流産でしたが。。。ホントは10週ぐらいを超えてから言うのがいいかもしれませんね。今私は3回目の妊娠中です。7週に入ったところです。
症状といえば空腹時に少しだけムカムカします。体がだるく微熱が続いていますがそれも嬉しいことです。味の好みも少し変わりました。
あと、トイレの回数が増えました。赤ちゃんの大きさは約10ミリです。
心拍が確認できた時は感動的でした。でも本に書かれている通りには
なかなか行かないものです。不安も多いと思いますが、一緒に乗り切り
出産まで無事にたどり着きましょうね。

2003.6.12 08:45 14

チャチャ(3歳)

不安、不安って・・・。どうすれば安心するんですか?大丈夫って1万人に言われたら安心できますか?
あなたの書いていることからして、何が不安材料になっているのか全くわかりません。
甘えすぎてませんか?

2003.6.12 09:26 8

??(秘密)

妊娠おめでとうございます!
私も今高温期なので、毎日些細な変化に、これってもしかして!?ってわくわくドキドキしていて、6月3日にスレ立てたりかさんの気持ちとってもよくわかります。匿名さんは、基礎体温ではなく日中体温を測っているとかちょっと勘違いされたのかもしれませんね。

さて、初期で報告されたこと、聞いた友達はりかさんのことを心配されたのではないですか。流産する確率がそれくらいあるのは事実ですし、もしそういうことになった場合、つらい報告をしなくてはならなくてはならないのは、りかさんですし。。。
でも、とあるHPで見たのですが、初期で報告してその後哀しい結末になっても、(その方は筋腫があり、普通の方より確率が高い)私のところに一度は赤ちゃんが来てくれたことは誇りに思うし、大事に思う友達にこの喜びを知ってもらいたい。という意見がありました。
そういう考えもあるかな・・・と。

もちろん、話すほうだけでなく、聞くほうにとっても、非常にデリケートな問題ですから、相手と自分の関係、相手の状況をよく考えてちょうどいい時期に適切な言葉で伝えられたらいいですね。

最後に、☆彡妊娠菌☆彡 もらいまーすっ♪

2003.6.12 09:42 9

ともとも(29歳)

妊娠おめでとうございます!
良かったですね!

・・・6月3日のレス私も読みました。まあ確かに少々キツイ文面でしたが私は匿名さんの気持ちわかりますよ。ジネコが人気で重たくなってるのは事実ですから。流されてしまうことも多いし。自分で調べられる事はなるべくスレたてなくてもいいのでは・・?ただ「ショックです。」というのでは匿名さんが長文でレスしてくれたのに被害者的でイヤな感じがします。

妊娠の超初期症状は私の場合なーんにもなかったですよ!
6週半ばで突然つわりがはじまって実感しました。
妊娠から出産までは長いです。あまり神経質になってるとこの先大変です
よ。気持ちを大らかにしていた方が赤ちゃんにとってもいいんだし。
頑張って下さいね。

2003.6.12 10:50 8

もも(32歳)

6/3の匿名のコメント聞き流したほうがいいですよ!
インターネットは色々な人が見て、その人それぞれの意見があります

彼女のように不適切な発言をする人も中にはいます。
バカという彼女の一方的な発言は、大人としての配慮がなさ過ぎる発言です。
意見をするならば、もっと他の言葉を選べたし、りかさんのレスを無視することが出来たはずです。
きっと、感情的になることが他にあり、りかさんのレスに過剰に反応してしまった結果の発言だったのでしょう。

 私も生理予定日に待ちきれず、妊娠反応を試しましたよ。
その前からずっと基礎体温で微熱が続いていたし、少しですが胸のむかつきがありました。
妊娠超初期では、つわりなどの体の変化はまだないそうですが、
人によっては敏感に変化を感じる人もいるようですよ。私がそうでした

初めての妊娠だと特に知らないことが多く不安になることがあると思います。赤ちゃんの生命力を信じて妊娠ライフ乗り切ってください。

2003.6.12 11:43 9

ぼんぼん(28歳)

りかさん妊娠おめでとうございます!!
私も赤ちゃんの心拍が病院で確認出来るまで
『流産したらどうしよう・・・』って毎日考えてました。
でも悪いことばかり考えていてはお腹の中の赤ちゃんが
かわいそうと思い、楽しいことを考えるようにしました。
色々不安もあると思いますがママの気持ちに余裕があれば
お腹の赤ちゃんも嬉しいはずですよ。
頑張って下さいね。

2003.6.12 13:06 10

まひろ(秘密)

このたびは妊娠おめでとうございます。
新たな命の灯がともることは、
見も知らない方のこととは言え、とても喜ばしいことですね。

私はあなたのスレッドで「バカじゃないのかと思う」と書いた者ですが
レスとスレの違いくらいは勉強してからネットに参加してくださいね。
それと、私があなたのスレッドで書いたことの本意も
まったくわかっていただけていないようで、こちらこそショックです。
また、スレッドを立てたのであれば最後まで責任を持つように。
立てたスレッドを〆もしないうちに違うスレッドを新たに立て、
そこで前回ついたレスにコメントするのは失礼ですよ。
ものすごく前のスレッドであったり、
レスが多すぎてスレッドそのものが長くなってしまった場合は別ですが。

あなたが立てたあのスレッドで、
あまりレスがつかなかったのはなぜなのか。

・・・そこのところを、よく考えてみてくださいね。

また、私のレスは好意から来るものであったにもかかわらず
完全に悪意のように捉えられているのも、ブーですね。
ご自分で、ネット(あるいは掲示板への書き込み)に不慣れだという
自覚は持っていますか??
何か忠告されたら、まずは無視しないで真面目に捉えましょう。
そうすることで、他人も楽しめる(または役に立つ)発言が
できるようになるのですよ。
ネットをやっていれば、誰しも一度は叱られるものです。
叱る人は必要なのです。
30歳といえば、オトナもいいところですよね。
もう少し思慮深いレディーになりましょうね。
何にも増して、これからママになろうという人が
そんなことではいけませんよ。賢くなりましょう。
(賢く、というのは勉強が出来るという意味で書いているのではないです)

長くなりましたが、以下はこのスレッドの内容に対するコメントです。
「初たま」などの雑誌を買って読んでみてはどうでしょう。
少しは不安も解消されるのではないでしょうか。
もしくは、妊娠初期の方が集う掲示板に書かれた方が、
よりあなたの欲しい言葉を返してもらえることと思います。

あまりにもポイントがズレすぎているあなたが心配になっただけです。
老婆心ですので悪しからず。

2003.6.12 13:26 7

またもや匿名(秘密)

りかさん ご懐妊おめでとうございます。
初めての妊娠にとても不安な様子ですが、大丈夫ですか?
私は、不妊治療2年目で 今月体外受精にチャレンジし 毎日不安な日々を
過ごしてます。ですから、りかさんの気持ち良くわかりますよ。
たまたま、6月3日のレスも見ていたので、投稿のコメントにも「ひどーい!」と思っていたんです。気にせず元気出してくださいね。
ところで、りかさんは妊娠の兆候はありましたか?
あったらどんな些細なことでもいいので教えてください。
それから、出来れば基礎体温の変化もお願いします。(簡単で良いので) 

2003.6.12 16:10 9

HIRO(秘密)

良かったですね。私は以前流産しましたが、今は1歳の男の子のママです。
私の場合不妊治療を半年して妊娠したので、友人には安定期になってから報告しました。(以前の流産も不安材料でしたので、毎日祈る気持ちでした)

病院にはもう行かれましたか?私は生理が遅れて1週間後に行きました。少し早いと思いましたが、しっかりエコーで確認できましたよ。

私の場合はいつもより高い高温期とトイレが近かったですね。あとごはんの炊けるにおいがダメになりました。

流産についてですが、出血があったりおなかが痛くなければ、必要以上に心配することはありません。私の場合は少量の出血が続いてました。

友人の方や周りの反応ですが、友人の方は子供さんいるんでしょうか?もしいないのであれば、子供がほしいのにできないとか、流産もしくは死産してしまったとか、悲しい出来事を経験した直後かもしれませんよ。私も流産したときに友達の妊娠報告は、つらかったです。流産した事は友達には言えませんが。

あんまりアドバイスできませんが、りかさんはこれから赤ちゃんのママになるんです。ゆっくりのんびりとした気持ちで頑張ってください。りかさんが毎日笑顔でいることが、赤ちゃんにとっていちばんですよ。

2003.6.12 17:26 8

あんね(27歳)

妊娠できただけでも、ましと思ってください。

2003.6.13 00:30 8

さらし(32歳)

りかさんこんにちは。妊娠おめでとうございます!!
私は今年3月に無事女の子を出産しました。私は昔から体が弱く、それにくわえて先天性の障害もあるので、妊娠もあきらめていたし出来ても流産するだろうななんて、勝手にネガティブになってました。
だから妊娠してもとても不安で、そんなときにジネコさんに出合ったのでりかさんのお気持ちとてもよく分かりますよ。
私も無事出産できました。りかさんも前向きにマタニティライフを楽しんでください。私は体が弱いということもあって、普段から食事や運動など気をつけました。あとダンナさまの存在も大きかったと思います。やっぱり精神面が大事だと感じました。

前のスレの件でりかさんはショックとおっしゃってますがしっかり反撃なさってますよね。「長々と〜」なんて嫌味をおっしゃてましたが、私はりかさんの質問のお答えに十分なっている内容だと思ったのです。確かに「ばかじゃない」はどうかと思いますが、わざわざ長々とお時間を割いて答えてくださっているのに、どうしてそんな風に言い返しちゃうのかなぁと思いました。
本題からそれてしまってごめんなさい。つまり、今りかさんの心が少し疲れているのかなと思ったので。いろいろ不安な気持ちで過敏になっているのかな。私自身そういう時期あったんです。
赤ちゃんはおなかにいるけど、そのコンディション(ホルモンの分泌など)をつかさどっているのは脳だと私は思うんです。だからどうか心安らかに元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2003.6.13 10:02 8

あまね(28歳)

おめでとうございます。病院で確認されたんですよね? でも初期は本当に流産の可能性はそれくらいあります。中期でも少ないけどありえます。
私も不安で一杯でした。だから3ヶ月まではだんなと実親以外に言いませんでした。しかも2ヶ月に入った頃、吐きつわりになって何も飲めず、食えずだったので(病院で点滴治療しました)これで赤ちゃんが育つのかとすごく心配でした。今、9ヶ月ですが不安は子供を生むまで続くと思います。
妊娠中は大変だけどあまりがんじがらめにならず、気をしっかり持って頑張って欲しいです。応援してます!

2003.6.13 10:56 9

イチ(28歳)

妊娠おめでとうございます♪りかさんのお話、少し笑ってしまいました〜。ごめんなさい!実は私も同じようなことをしてたんでつい・・・。私の場合は生理予定日を少し過ぎてから検査薬を使ったんですが、はっきりと線が出てきましたよ♪でもその前に高温期が続いていたし、りかさんと同じように昼間微熱を感じることやだるいなって思うこともありました。最近はおなかが痛いです。しかも私も結婚して半年なので、ほんと似てますよね。ほんとは行きたくてしょーがないんですが、まだ病院も行ってません。嬉しくって友達に教えたい気持ちもすごくわかりますよ〜。でも病院で流産とか子宮外妊娠してないか検査を受けてから報告しようと思ってます。初めてなのでいろいろと不安はありますが、お互い頑張りましょうネ!

2003.6.13 11:32 9

わんこ(秘密)

はじめまして。
私も妊娠初期で同じような不安があります。
実際に流産される方は15%くらいいるそうですよ。でもそれは染色体異常などで、気を付けていても回避できないものらしいです。
皆さんが初期で報告しないと言っているのは、もし流産したときに妊娠の報告をした人には流産の報告もしなければならないからだと思います。
妊娠、出産に関しては、色々なサイトがあると思うので、覗いてみると勉強になると思いますよ。
不安だと思いますが、頑張って下さい。

2003.6.13 12:34 8

シロ(27歳)

りかさん、まずは妊娠おめでとう。無理をしないですごしてください。
ところで・・・。
りかさんの6/3のスレも読ませていただきましたが、りかさんのお返事もけっこうひどい内容ですよ?厳しいレスを受けてショックなお気持ちは分かりますが、あまり他人のことも言えないですね。

2003.6.13 12:59 9

ヨウコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top