歯医者

2014.10.11 04:28    0 3

質問者: ゆいひさん(23歳)

妊娠13週目に入りました。
歯茎が腫れて痛みが5日程続いてイブを服用してたのですが、歯医者にようやく行けました。
痛みの原因が歯周炎で、親知らずの生え方が悪いらしく歯茎が荒れてそこからばい菌が入って痛みがあるとのこと。
消毒をしてもらって痛み止めを貰って終わったのですが、抜くかそのまま処置だけするかになったのですが、臨月に痛みが再発したら大変と言われて安定期に抜くのが良いと言われました。
レントゲンは問題ないそうで、麻酔も大丈夫なそうなんですが、薬は気をつけた方がいいといわれました。
怖いのと赤ちゃんが大丈夫か心配です。
妊娠中に同じ様な体験をした方がいらしたらどうなされたか教えて欲しいです。
おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1才の子どもを育児中です。出産前まで歯科で勤めていました。妊娠中の抜歯は安定期であれば大丈夫ですよ。抜歯するかしないかはゆいひさんが決めることですが。どうしても心配であればまた炎症が起きないようにしっかりケアをして出産後に抜歯するかです。お親知らずは横に生えてくることが多く普通の歯ブラシではきちんと磨けません。なのでワンタフトという種類のハブラシがあるのでそれでしっかり磨いて下さい。しっかりっと言っても力は入れず歯茎のマッサージをするみたいにです。コツは歯茎と歯の境目を磨くことです。そこから菌が入って炎症が起こるのです。妊娠中は親知らずに限らず歯茎の炎症が起こりやすいので気を付けて下さい。歯茎の炎症は大抵のことなら何日間かやわらかめのブラシで歯茎をマッサージしてれば治ります。ただし虫歯からの炎症は治療しないと治りませんが。

2014.10.11 23:54 5

ヒママ(32歳)

赤ちゃんが大丈夫か心配なら、イブを飲むんでしたら、
そこまで心配してなさそうですね。

2014.10.13 12:06 5

あや(32歳)

返答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

2014.10.13 20:49 3

ゆいひ(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top