HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 医者から妊娠できないと宣...

医者から妊娠できないと宣告されました

2005.11.10 18:35    0 8

質問者: イグアナさん(35歳)

先日転院を決意し新しい不妊専門クリニクに行った時のことです。私は5回ものIVFが失敗に終わりアイダ休み休みAIHをしていました。その事で今回の先生に叱られたのです。「無駄なAIHはするな」っと。「あなたは通常の方法では妊娠の可能性はないよ。体外受精にむけて体もお金もとっときなさい」って。何を根拠に言われているのかは定かではないのですが・・・。正直落ち込みました。もしかしたら自然やAIHでって希望を持っていましたから。私の場合特に原因がわからない不妊ですし。IVFのみしかダメと初対面の先生に言われてショックです。なんでですか?と聞けば、「これだけIVFやって結果でてないならそうでしょ?自然やAIHじゃね〜」って。はっきり言ってくれたとも思うかもしれませんが、かなりへこみました。皆さんはこんな経験ありますか?次回の予約したのですが足が重いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も随分長きに渡って、婦人科(不妊外来)にお世話になってますが、毎度「治療しないと妊娠する確率もかなり低い(ほとんどゼロ)だから」って言われてました。
流産を何度もして、外妊もして卵管も片方失いましたが、それでもなんとか自然に妊娠して只今3人目妊娠中です。医者も「・・・こういう人が居るから、医療の限界を感じずに居られないんですよね・・・」って言ってました。 妊娠の確率は低くても「絶対ない」ってことは無いように思います。
イグアナさんの場合、原因不明とのことですので余計に・・・
納得いく治療をしてくださるお医者様とめぐり合えるとよいですね。

2005.11.10 19:20 13

おかぼ(36歳)


私は不妊専門に転院したその日に卵管不妊で自然妊娠はほぼないだろうって言われました。ショックでしたが受け止めるしかなかったので、今度IVFします。総合病院に通っていたときはクロミッド+タイミングのみだったので、まさか卵管が両側ダメだったなんて・・・ってショックでした。片側は閉塞してるってわかってたんですが、通ってると思っていた方までダメだったなんて。

2005.11.10 20:28 12

ユウナ(30歳)


私も不妊の病院に3つほどかかっていましたが、大切なのは先生を信頼できるかどうかだと思います。
私たちはある程度自分の体や不妊の治療に関しては情報を仕入れています。でも先生のやり方に納得できなくて、私は病院をかえました。
イグアナさんは原因不明ということなので自然妊娠だって不可能なことじゃないと思いますよ。
私の友達も原因不明でしたが、治療お休み中に自然妊娠していますし。
その先生は患者に対して配慮が足りませんね。

2005.11.10 23:16 12

あみ(33歳)


 イグアナさん はじめまして。
 よくわからないけど、叱る先生っていますよね。特に年配の先生がそうです。全く意味不明です。
>。「無駄なAIHはするな」っと。「あなたは通常の方法では妊娠の可能性はないよ。体外受精にむけて体もお金もとっときなさい」って。
 確かに、ムダを省くのは大切なこと。ただ、言い方があると思います。どうしてタイミングやAIHではダメなのか、根拠を持って説明してほしいものです。原因不明でも、ここまで調べたのに不明というのは、ひとつの根拠になります。
 他の方の書き込みにあるように、医師のことばは絶対ではないです。ことばの信頼度は、医師への信頼度に比例すると考えます。
 イグアナさんが、納得した環境で治療を受けられることを願って止みません。

2005.11.11 08:32 13

マモ(27歳)


イグアナさん、こんにちは。
同じ年のkakaoです。
私も不妊専門の病院に次回から転院します。

通っていた婦人科で、いくつかの専門クリニックを教えていただきました。
どこにしようかと悩んで色々調べたのですが、ひとつは腕はあるが配慮が足りないと噂のあるところでした。先生がかわっていると。
年齢的にすぐにも欲しいし、そのクリニックが一番近かったこともあり、頑張ってそちらにいこうかと考えました。ですが、先生へのストレスも不妊の原因になりうるのではと考え、別のところを予約しました。
まだ、予約も先なので自分が予約した病院がどんな病院は分かりませんが、そこで嫌な不信感があったら私は迷わず転院をすると思います。

イグアナさんも別の、例えば少し遠くても納得できる説明をして下さる先生にかかる方が良いのでは?

2005.11.11 11:05 14

kakao(35歳)


通常の方法では妊娠できないというのは、なにか根拠があるのですか?だって原因不明ですよね。その医者はどうもおすすめできない気がします。


AIHも適切に行えば決して無駄ではないですよ。例えばクロミッドなどの排卵誘発剤を用いた場合、卵が沢山できるのでそれだけ、良い卵に出会える確率が増えます。ホルモンも活発になります。けいかんねんえきが不足する副作用がでますがAIHをすればそれは問題なしです。

まだ35歳ですよね。姉は38歳で自然妊娠して2人目を産みましたよ。

2005.11.11 19:17 10

匿名子(秘密)


こんにちは。
イグアナさん、心ない医者の発言に、さぞかし気落ちされたことと思います。
私もたくさん経験してきました。今まで通っていた医者には、「どこでも歓迎されない患者」という捨て台詞をもらい、見放されました。OHSSになりやすい体質で、医者にとってはリスクが高く、医療行為を続ける上では受けつけたくない患者のようです。私はOHSSになっても構わないから妊娠したいのですが、医者の保身による治療の限界を感じました。医者の言葉は100%じゃない、と思っています。希望を捨てるつもりはありません。
参考にならないコメントでごめんなさい。イグアナさんには選択肢があるんですから、あきらめないでください。元気を出して欲しいと思って投稿しました。

2005.11.12 06:18 10

温泉たまご(33歳)


皆さんの意見を伺って本当に元気をもらいました。やはり先生といっても人間。相性があると思います。これから通院するのがストレスになるのは間違いなさそう・・・。頭ごなしにきめつけたり怒ったりする態度にはついていけそうにありません。確かにかなり年配の先生でワンマンタイプな感じで。一度行っただけですがこちらのクリニックはやめます。もっと患者さんへの配慮がある病院探してみようと思います。
みなさんの意見で決意しました。ありがとうございました。

2005.11.13 10:39 11

イグアナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top