HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 正常な妊娠ではないと言わ...

正常な妊娠ではないと言われ、流産宣告を受けました。

2014.12.21 15:50    0 4

質問者: たけさん(29歳)

はじめて質問させていただきます、たけと申します。
よろしくお願いいたします。

29歳ではじめての妊娠です。(自然妊娠です。)

現在、妊娠5週~6週ですが、
医師に「正常な妊娠では無いです。残念ですが、近いうちに流産となる確率は8割です。」と言われてしまいました。

医師の表情やニュアンスから、本当は8割以上なのかもしれないなと感じたりもしています。

基礎体温は3ヶ月前からつけています。
生理周期は28日~33日で、30日のときが一番多いです。
以前 体調を崩して35日になってしまったことはあります。

自宅で妊娠検査薬で陽性を確認し、
前回の生理の開始日から数えて5週4日目、個人病院へ行き、尿検査で妊娠が確定されました。
ですが膣内からのエコーで胎嚢を見つけられないようで、「なんか2ミリくらいのがあるけど、小さすぎて血の塊なのか分からないなー。おかしいな~。もっと胎嚢が大きくなきゃいけないんだけどな~。」と。

膣内の検査の際に激痛だったのと料金がエコーと尿検査のみで9500円と高かったため、翌日、大学付属病院へ行き診てもらいました。

血液検査の結果、hcgは860くらいで、胎嚢らしき小さいものは見えました。
「小さくて血の塊か胎嚢か判断しにくい。もし胎嚢だとしたら、もう成長しなくなっている。hcgは減っていくでしょう。基礎体温を見る限り、(前回の生理開始日から16日目あたりから体温が高温になっているため、)排卵日の遅れは考えられない。今回は残念でした。」
と言われました。
主人とタイミングをとったのはその、体温が上がりはじめた頃の一回のみだと伝えると、「じゃあ、やっぱり可能性は無いですね。残念ですが……」と診断されました。

3日後にまた来るように言われていたので行くと、違う医師でした。

そして、血液検査でhcgが1000を少し越えているとわかりました。

医師も驚いた様子で、
「hcgが増えているので、妊娠継続しているようです。
ですが6週になる頃なので、本来ならhcgは少なくとも1600は必要です。ですのでこの時点で正常な妊娠ではありません。」と言われてしまいました。

エコーでは胎嚢は3.4ミリになっていました。

「小さすぎますよね…?」と聞くと、
「いや、大きさはあんまり関係無いんだよ。それに小さいけど5週~6週だとこのくらいの大きさでもだいじょうぶ。
ただ、胎嚢の中に何にも見えないのが問題。
次回は年明けに来て。」

とのことでした。

年明けに胎嚢の中に何にも見えなかったら、もう流産しているということだそうです。

医師の予想では、年明けまでに自宅で出血し流産となる可能性もある。
そうならなくても、近いうちに流産する確率は8割。だそうです。

でもその後に、「けど、排卵日が遅れた可能性だってあるもんね!?」と、まだ希望を少し持たせるようなことも言われました。

長文になってしまってごめんなさい。

・大学付属病院での二人目の医師の「排卵日が遅れた可能性もある」という発言は、もしかして一人目の医師に私が話したタイミングの日や基礎体温表の情報が伝えられていないのでしょうか…?

一人目の医師は、排卵日の遅れは考えられないと断言していたので…。大きい病院だと、患者の細かい情報は伝えられないものなのでしょうか。

・基礎体温が高温の範囲に上がってから数日後に排卵がおこるということは、ごくまれにあることだとは聞いたことがあります。ですが、その可能性は極めて低いですよね…?

体温が上がり始める前に下腹部の左側が痛かったですし、おりものが多かったです。

ただ、高温になってから5日後にも下腹部に激痛があったことはあったのですが……。

・妊娠6週になる頃、胎嚢の大きさが3.4ミリでhcgが1000では、やはり異常というか、もう受精卵の染色体の異常だと諦めた方が良いのでしょうか?

・わたしと同じような状況で、急に胎嚢が元気に成長して出産に至ったという方はいらっしゃいますか…?

・とても聞きにくいことなのですが、もし万が一、生き延びたとしても、医師に正常な妊娠ではありませんと言われた以上、染色体に異常のある子が育っているということだと解釈して良いと思いますか…?

お腹のなかに、もうすぐダメになるだろうと言われている子が居るというのは、複雑な気持ちです。

乱文、長文で申し訳ありません。

アドバイスや体験談を聞かせていただけると有り難いです。

(年明けの受診まで約3週間も空いてしまいますが、それは予約がもういっぱいなんだと説明されました。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年明けの受診までにもしも出血したりお腹痛かったりしたら、連絡するよう言われてますか?不安の中、年越すの大変ですしあまり遠出は出来ないですね。

胎嚢の中が空っぽで、稽留流産したことあります。すいません成長して、、の話ではなくて。
空っぽということは、その時点で成長はしませんのでお腹の中で成長ストップしたのでしょう。赤ちゃんというよりは血のかたまりです。

切り替えるのに時間かかるかもしれませんが、再び頑張ってくださいね。

2014.12.21 21:56 15

それはそれは(秘密)

アドバイス、どうもありがとうございます。

妊娠6週0日の時点で胎嚢が空っぽだったのですが、この場合はもうやはりダメなのですね…。

妊娠は継続していると言われ、まだ望みはあるのかな…なんて考えてしまっています。

次の受診までに出血したとしても、来なくて良いと言われました。

非常識なくらい長文の質問をしてしまったのに、
コメントしてくださってありがとうございます。

2014.12.22 00:36 6

たけ(29歳)

軽々しくお返事してよいものか迷いましたが…

末っ子妊娠時、最終月経を聞かれることもなかったのですが、胎嚢から出された週数は最終月経開始から計算するとあり得ない位のかなり遅れた週数でした。先生に言い出せないまま、結局先生が言われた予定日付近で出産しました。

気持ちは複雑だと思いますが、くれぐれもお大事にしてください。もういいと言われても年明けは一度受診なさってくださいね。

2014.12.22 12:18 8

匿名(秘密)

匿名 さま

お返事、どうもありがとうございます!

いろいろな方のお話を聞きたかったので、とてもありがたいです。

匿名さまの場合は、無事に出産まで行けたのですね。
本当におめでとうございます。

わたしの場合はどうなるのやら…。覚悟はしておこうと思います。
出血して流れてしまったとしても、年明けの受診にちゃんと行って子宮の中がちゃんと綺麗に空になっているか 診てもらって来ますね。

検索魔になっていろいろと見てみると、6週0日で胎嚢の中が空っぽでも
その後に卵黄嚢や胎芽が見えたケースもあるようなので、ほんの少しだけ、希望も持っていようと思います。

どうもありがとうございました。

2014.12.22 13:39 8

たけ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page