HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険、年払い9万弱は...

生命保険、年払い9万弱は高いですよね?皆様いくらかけてますか。

2014.10.29 21:55    1 15

質問者: 喜代子さん(31歳)

お読みくださり有難う御座います。

結婚し、数年経ちましたが去年主人の実家から、
結婚したし生命保険は自分で払って…と言われました。
今まで主人の生命保険料は親が支払っていたようでした。
勿論自分たちで払います、と言い金額見ずに主人に書類を渡しておりました。

最近になって保険料を知り、高いと思い驚きました。
9万弱です、年払いです。
30年間支払うようで、あと半分もあります。今まで年金暮らしの主人の親が支払ってたと思うとビックリです。(しかも他兄弟分も)

ちなみに私は都民共済という安い保険に入っています。

30年支払えば百万が戻るそうですが、それは私達が受け取る、と主人の親はいいますが、年払い9万は高いかなと私は感じます。

皆様はどう思いますか?
いくら保険料かけてますか?
他に5年に一度、白蟻駆除5万・地震保険8万の支払いと、
車は2台で車の保険。
支払いといえば、都内の一戸建てなので固定資産税も20万ですし、
普段贅沢は何一つしていませんが保険貧乏になっています。

今考えたいのが生命保険の9万です…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年払いで9万で、生命保険に100万の貯蓄がつくならそんなに高い保険ではない気がしますが…
内容はどうですか?
解約したとして、別の保険に入る予定はありますか?
あるなら見積もり取り寄せて値段を比較してみては?

2014.10.30 07:15 19

ネコ(36歳)


主人が就職した時に会社でまとめて?大手保険屋の保険に入っていましたが(22歳から?)年払いで10万ちょいでした
月払いにしたらもう少し高かったでしょうね
これは子供が高校卒業するまで入っていましたよ
もしもの時に苦労しなくても良いように

でも子供が大学3年の時にネット保険に入り直しましたが
そんなに金額はかわりませんでしたね^^;

でもご主人の保険料が月1万円でも年間12万ですよね?
1万円以下5000円として年6万
5000円で癌保障や死亡保障が大きいのってあるのかな?
子供さんの有無がわかりませんが
子供さんが小さい間(学生の間)はそこそこの保険の方が良いと思いますが?

>他に5年に一度、白蟻駆除5万・地震保険8万の支払い
これって月に3000円の積み立てでできますよね
(地震は年1かな?)

そんなに保険貧乏になる金額じゃないような?

自動車保険の見直しされては?
年齢制限や運転者の限定などすれば安くなりますよ
我が家は本人以外の運転で事故ったら保険でません
自動車保険をかなり削りましたよ



2014.10.30 07:15 9

とく(秘密)

知りたいです。

うちも夫の生命保険、残り30年月8500円支払ってます。
1000万円おりるそうです。
他に自営業なので会社で死亡時5000万の保険に入ってるそうです。

他にガン家系なのでガン医療保険に年間一人30000円支払ってます。
私は生命保険には入ってませんが、個人年金で月10000円積み立ててます。

皆さんどれくらいの保険に入ってるのでしょう?

妊娠希望なので将来のことも考えないとなと思ってます。

2014.10.30 07:20 3

私も(28歳)

高くないと思います。
月払いなら7000円ちょっとということですよね?
主さんの保険としてなら高いのかもしれないけど、一家の大黒柱としての金額なら高いとは思いません。
というか、並以下だと思います…

2014.10.30 07:37 30

うん(27歳)

高いかどうか聞きたいなら、保険料だけでなく、その保障内容も記載しないと判断できませんよ。

2014.10.30 08:13 20

匿名(秘密)

私は、独身時代からそのままかけてるので、年間20分円強です。

皆さん、安いですね。
今まで何も考えず、支払ってましたが、私の保険見直してみます。

2014.10.30 08:20 1

安!(秘密)

うちは珍しいと思うけど0円です。
安い共済でお金を貯めて有る程度たまったら保険なしでも良いのでは?と思います。

2014.10.30 08:36 7

ぺんた(40歳)

主です。皆様の回答を読み本当に参考になります。

並み以下…というご意見もあり、そうなのか…と思いました!

月にすると一万もしないので安い方なのか、なるほど…
私は都民共済で月に3千円という激安なので、それを比べてしまって迷いと悩みになってしまったようです。

主人は30万前後の給料で、子供は居ません。不妊治療していて、月末また胚移植です。

毎月貯金は恥ずかしながら2万程、そしてボーナス毎回50万程で、それは家のローンの繰り上げ返済用にと貯めています。

車の保険は2台分、主人の会社(自営じゃないですが)で少しは安くなっているようですが、年払いで8万です。

少しでも安くなるよう、年払いが多いです。

私の兄弟は、保険にかけるお金があまり無く、私と同じで都民共済に入っているだけでした。
しかしこちらで皆様の回答で、これでいいのか!と気付きました。

2014.10.30 08:40 3

喜代子(31歳)

メインで収入を得るご主人の保険としたら私も全く高くないと思います。
若いうちに入った保険にしても、むしろ安いと思うので、必要な保障が漏れていないか内容確認したほうがいいと思います。

2014.10.30 09:13 11

みつ(39歳)

うちは主人の保険で月2万払ってます。年間24万です。結婚と同時に主人の保険を見直したんですが、正直大きい金額です。
私の保険は月9000円で、3ヶ月の息子が1500円ほどです。来年新築するので、我が家も保険貧乏になりそうです…



2014.10.30 09:31 2

ひろ(28歳)

保険内容見ないと分かりませんが、払う額としたら安いです。
私の主人は、主婦の私に医療保険と合わせて、年間12万かけています。
高給取りではないです。普通の年収です。

死亡保障が手厚い、とか金額よりも中身を精査した方がいいです。

もし続けるなら、義両親受け取りをやめ、今までの保険料を義両親に支払って買い取った方が良いのではないでしょうか?

専業主婦かつ都内なら、車を1台削ればちょっとは軽くなるかもですよ。

2014.10.30 10:56 5

そら(秘密)

追レス見ました。
車は仕事用なんですね。
失礼しました。
家のローンがあるなら、生活苦しくなるのは仕方ない部分もありますよね。

昔の保険は、今よりずっと利率が良い場合があるので、あまり悲観なさらずに。

2014.10.30 11:03 1

そら(秘密)

我が家は、主人月2万弱、私1万弱です。結婚してすぐ入った保険を今年見直しました。

子ども2人増えて家族4人。家の新築など、環境がいろいろかわっていくと見直しって大事だと感じました。

60歳ですべて払い込み完了となるものにしたので、月の払いは少し高いです。

主さんのご主人、保険の内容を再度細かく見た方がいいと思います。

確かに保険てたくさんありますね。うちも車、家に関するもの…いろいろ。

2014.10.30 11:15 3

晴れるとあつい(29歳)

1ヶ月7500円の生命保険って高いのでしょうか?
勿論安ければ受取額も安いですからね。

医療保険もでさえ12000円くらいの入ってますが、何かあった時にかなりプラスで助かりました。
その前に都内に住んでるなら車1台にする方に検討された方がいいのでは?
それが贅沢ですよ。

2014.10.30 12:00 3

れい(34歳)

主さんの締レス読みましたが、内容を確認する前に金額だけで納得したらダメですよ。

30年かける保険であと15年あるんですよね。
15年前にかけた保険なら見直した方がいいと思います。

昔は掛け捨ては勿体ないという考えでしたが今は全く違いますよね。
それにあと15年払って、そのあといつまでの保障があるかによっても値段は大きく違いますよ。
まさか15年でいったん終わる養老保険のようなものではないと思いますが、旦那さんの親は貯金目的プラスアルファー保険という考えでこの保険を選んだのであれば、見直さないといざ保険を使う(病気にかかる)年齢になったときに保障がないなんてことになりかねないと思います。

この保険を義親から書い取るつもりで、考えた方がいいと思います。

2014.10.30 12:16 19

アルミ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top