HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生命保険は月にいくら払う?

生命保険は月にいくら払う?

2004.7.18 12:01    0 5

質問者: 向日葵さん(32歳)

現在、主人の父親の付き合いで外資系の生命保険に加入しています。
しかし、掛け捨てで何のメリットも感じない内容のため、私が
結婚前から加入している貯蓄タイプの終身保険のある別な
保険会社にも加入を考えています。
主人の保険料が月に7,800円・私のが月に3,000円の状態で
新しく加入する予定の保険は10,000円。おまけにもうすぐ出産なので
子供の学資保険が10,000円を予定しており
合計30,800円になります。
家計的にはかなりきつくなります。
でも、ア○コのCMで一般家庭の平均で月に5万円くらい支払っていると
あったし・・・。
しかし、そんなに支払っていたら家計は火の車・・・。
みなさんは平均いくらくらい月に保険料を支払っているのでしょうか?
ちなみに付き合いで加入している外資系の保険会社は来年には
お断りしようと予定しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月に3千円の保険料ならすごく安いのでは?
掛け捨てタイプならそれくらいの保険料で、もしもの時に保証があると思えば安いものだと思います。

私は基本的には貯蓄タイプの保険は好きではありません。それよりも掛け捨てで毎月の保険料を安く払い、貯蓄は貯蓄で別にするというほうがいいと思っています。昔は貯蓄タイプの保険が人気があったようですが、今は不景気で利子もほとんどつきません。

長い年月を考えて、どちらがお徳かというのを検討されたほうがいいのではないでしょうか?

2004.7.19 20:00 10

ローズ(秘密)

はじめまして、向日葵さん。
「生命保険は月にいくら払う?」に対しての、お答えは「決まってません」です。ある外資系のCMで「○万円」ってやっていますが、人それぞれ、「人生色々」なので、保険料も違ってきます。
今後、学資保険にご加入される予定だそうですが、学資保険にも何種類かありまして、ただ単に銀行より良い貯金代わりというのもありますし、家族保障(遺族保障)がついているものありますので、他の保険との保障部分2重払いにもなりかねませんので、お気をつけください。
私が思うに、向日葵さんのケースですとしっかりとした、FPのかたや、ライフプランナーの方に保険の見直しを依頼されますと良いと思います。

2004.7.20 09:10 11

ソーレ(52歳)

うちは、夫婦一緒で5900円か何かですよ・・・。
チューリッ○です。
掛け捨てが結局一番無駄がないと総務のおじさんから
聞いたので。
日本人は保険に掛ける金額の比重がめちゃくちゃ
大きいですよね。
5万なんて高すぎるな〜、でもこれって平均ですもんね?
もっと高い人もいるってことですよね!
ありえないな〜。

2004.7.21 12:15 9

めろん(30歳)

まだ読まれているかな。

めろんさんが書かれているように、日本人の保険好きは世界一だそう。だから、保険会社も日本人を標的にしているんでしょうね。

我が家は生命保険の掛け金が大体200円程度ですよ。葬式代、その他、死んだ時にかかる額だけで今の所は充分だから。

CMなんかの言う「一般家庭の平均」は、絶対に信用してはいけません!データ集めからして怪しいです!

生命保険の意味をよく考えて、本当に必要な分だけ掛けてくださいね。

2004.7.24 05:18 12

れん(秘密)

レス、ありがとうございました。
みなさんのレスを読んでもう少し冷静に考えることにしました。
ちなみに子供の学資保険については貯金だけにしようと決めました。
なんか、積立貯金のほうが確実のようなので・・・。
私自身の保険は3000円と書きましたがこれって今だけで、8年後には
9千円になるんです・・・。
もう少し、主人の保険も含め再検討します!!!
ありがとうございました。

2004.7.27 14:14 11

向日葵(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top