HOME > 質問広場 > くらし > 日○生命の保険に加入され...

日○生命の保険に加入されている方

2012.7.27 13:31    10 12

質問者: みくさん(32歳)

日○生命の保険に加入されている方、このスレにお付き合いいただけますでしょうか。

日○生命の担当の方から、自宅へ訪問して、契約者と契約内容の確認をさせてくださいという電話がかかってきませんか?

1年に1回必ずやらなければいけないと、何度も電話がかかってくるのですが、凄く迷惑しています。去年、契約内容を見直したばかりです。

契約内容も把握していますし、新規で契約を増やすつもりもないし、現状を何も変えるつもりが無いのに・・・。

主人は激務で、休みもままならない状態だと言っている(本当です)のに、では、会社に電話をさせてください、携帯の番号を教えてくださいって・・・。

皆さんは1年に一回訪問を受けていますか?契約者がご主人の場合、ご主人が休みの日の予定を開けて、日○生命の担当の方と話しをされますか?

断ることは出来ないのでしょうか・・・。

電話での対応は全て私がしています。訪問はしなくて良いといっても、決まりですから、契約者様の顔をみてお話しさせていただいて、色々ご紹介したいこともあるんです!の一点張りです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは別の保険会社ですが、契約前の一度だけ訪問ありましたが、それ以降は全く来ません。

内容の変更でも、電話と郵送のやり取りですみました。

営業がうるさいならクレームするなり、断ればいいじゃないですか。
そんなに気弱だとつけこまれますよ。

2012.7.27 13:50 20

雪(秘密)

しつこいですよね(>_<)
うちは秋に子供が生まれるのを、担当さんにばれてしまい、しつこく学資保険の勧誘(担当さんからしたら紹介らしいです)されました。
『他の学資に入った』と言ってもしつこかったです。

一年に一回見直しをしたいと連絡がありますが、断っています。
あと、担当さんから連絡があってもこちらの用事がなくても電話には出ません。

多分見直しをさせてもう少しよい保険に入らせる為だと思います。

2012.7.27 13:57 20

ようこ(34歳)

うちは会社に来て、昼休憩に話してるようで、自宅で話したりはしないです。

会社経由の保険会社で、団体割引が多少あったり、給料から天引きされるので

私が関わらなくてよいから気楽かなと思ってます。

私自信主人に任せてるので会社で済ませてくれるのはありがたいです。

小さい子が2人いますので自宅に来たりだと面倒くさくて、私も断ると思います。

あちらも仕事だから仕方ないのでしょうね。

2012.7.27 14:04 10

奈美(32歳)

その担当の方のノルマの都合なんじゃないですか?
ニッセイは点数式でお給料が貰えるらしく、訪問してアンケートなど書いてもらって点数を増やしたいんだと思います。

担当者によると思います。
うちにはそんな電話全然ありません。
むしろ多忙な方で、連絡してもなかなか来てくれなくて困ってます(汗)

『そんなにしつこいなら解約します!』
と、怒って電話を切ってみては?

2012.7.27 14:20 23

ゆず(25歳)

わかります。
保険で働いている人は本当に大変だと思います。
が・・・
こちらは本当に迷惑極まりないですよね。

入りたいと思ったらこちらから連絡しますから!!
と言ってやりたいです。

しかし私の友人で保険会社に勤務してる人の話を聞くと、ものすごく大変みたいです。

上のものから、今日はどれくらい話したか、取れそうなところはどこかリストアップしなさい、取れなくても足を運びなさい。
上司がいる会社では電話して頑張っていますアピールのために電話してるとのこと。

とても大変みたいです。

職場でのいじめや威圧的な上司などなどで大変みたいです。

私の家に来る保険の女性は毎回、毎回別の人です。

よくよく話聞くと人間関係で辞めました、ノルマがきつくて辞めましたなど言ってました。

私はあまりにもしつこい保険会社さんには、本部に電話して、本部から忠告入れてもらうのがいいと思います。

2012.7.27 14:21 18

りんご大好き(36歳)

リンゴ大好きさんまで読ませていただきました。

レスを下さった皆様、有り難うございました。

ようこさん。そうなんです!まさしく、「1年に一回~」というゴリ押しの電話なんです。今も、主人の携帯番号は勿論教えず、自宅にかかってきた電話のみで対応していますが、訪問は必要ないと断り続けるしか無さそうですね。

ゆずさん。ゆずさんのお宅へは電話無いんですか!?日○生命ですよね?担当者の方のやり方に左右されるんですかね・・・。ごり押し電話は迷惑ですが、話しをしたいときに掴まらないのは困った物ですね。未払い問題とかありましたもんね、この会社は・・・。

りんご大好きさん、お気持ち解っていただけて有り難うございます。やはりノルマなど、追い込まれている場合があるんですね。あちらも仕事ですもんね・・・。でも、こちらが求めていない物を押しつける、何が何でも自宅に上がって話しをする!というのは逆効果な様な気がします。

断り続けている方のお話も聞けたので、うちも今後ともこのまま電話口の対応のみにして、断り続けようと思います。

身近に日○生命に加入されている方がいなかったので、こちらで同じような経験をしている人がいないか聞いてみたかったのですが、何名か実際に日○生命に加入されている方のレスが頂けて良かったです。

有り難うございました。

2012.7.27 15:57 11

みく(32歳)

主さん、うちもですよ。迷惑ですよね。断り続けるしかないんですかね?契約内容を示したリストは一年に一回送られてくるんだから、それで十分。

それに、担当者が入れ替わり立ち替わりですよ、うちの方は。そのたび挨拶の電話、ご自宅に一度ご挨拶に〜って流れです。断りますが。

またか〜と諦めて、断り続けましょう!

横ですが、雪さん、主さんは実際に日○生命に入っている人に向けてスレを立てているんですよ。日生に入っている人に、皆さんはどうしてますか?というスレなのに、別の保険会社に入っているあなたがしゃしゃり出てくるんですか?

うちでは契約前に一度訪問あっただけですって、保険会社が違うのに、何の役にも立たないレスですよ。

それに断ればよいじゃないですかって、主さんは訪問はしなくてもよいと言っていると書いてありますよ。断っても、しつこいんですよあの会社は。

雪さん、おわかりにならないのに、意見などしない方が良いですよ。別会社に入られている方は、お呼びで無いです。

気がつかなかったのなら、スレをよく読まれた方が良いですね。

2012.7.27 16:09 14

かりん(29歳)

雪さん、別会社の話し関係ないでしょ?同じ保険会社の人に意見を聞いているのに。

わざわざスレにもそう但し書きがされているのに、なんで関係ない人が出てくるの?

2012.7.27 16:40 15

nick(39歳)

ニッセイは本当にひどかったです。
「解約する」と言って書類を出した日にでさえ
「こんなのどう?」と言って勧めてきました。

60近いような人でしたが、ため口でどんどん話してきて
頭にきたので、コールセンターにかけましたよ。
名指しで指摘しました。
解約したのでどうかわかりませんが、
それでも放っておきたくないほどでした。
コールセンター、効きますよ。

2012.7.27 18:48 6

りょう(秘密)

うちは主人が同じく大手の「第○生命」に入っています。
こちらも日○生命に負けず劣らず(?)しつこいです。
我が家には固定電話がなく携帯だけなので、全て主人の携帯に連絡が入るのですが、仕事中も休みの日もお構いなしです。
「仕事で忙しい」と言えば昼休みに訪ねてきたり、仕事が終わった後ファミレスで話せないか?とか休みの日に家で説明したいとか…
10年満期の保険のはずなのに1年に1度くらいは新しい商品が出たからと勧誘が凄いです。
つい最近保険の窓口に相談に行ったのですが、やはり国内大手の保険会社は高いし融通が利かないと言ってました。
昔の当たり前のように年々給料が上がってボーナスがある時代には良かったけれど、今の時代にはそぐわないですよね。
うちは主人と相談して解約する予定です。
保険料の半分はセールスレディの給料って、馬鹿馬鹿しいです。

2012.7.27 20:18 7

ライオン(34歳)

詳しくしくはわかりませんが、保険の契約のきまりが何年か前からか変わって、1年に一度契約者と面談し契約内容の確認をすることになったらしいです。
私は、住○生命を契約していますが同様の契約確認が1年に一度ありますよ。
保険会社の方も、なかなか契約者と会うことが出来ず、大変なんですと話していました。

2012.7.27 21:35 8

詳しくわからないけど…(秘密)

数年前、東海地区の日○生命の職員が詐欺行為をして契約者から数千万を巻き上げたという事件、ご存じですか?
本当の話です。
なんでこの事件がマスコミに取り上げられないのか、分からないのですが、、、。
その地区の地方版にだけ取り上げられてました。
あまりにもしつこい訪問は気を付けたほうが良いと思います。

2012.7.28 00:03 5

ふーん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page