HOME > 質問広場 > くらし > 不妊症は生命保険に加入出...

不妊症は生命保険に加入出来ない?

2006.9.27 11:24    0 10

質問者: ぶぶさん(32歳)

こんにちわ。私は5年前に卵巣のうしゅで手術をし、その際保険には未加入でしたので、今後の事を考えて加入しようと思ったのですが、手術から5年間は加入出来ないと言われてました。ようやく加入できると思い、申し込むと今度は不妊治療中という理由で断られました。やはりどこの保険会社もダメですかね?子供が出来てからじゃないと加入出来ないと思うと悲しくなりました。治療も保険外だし、なんか不妊症を疎外しないでっと思っちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あらら? 「告知義務」のURLを入れてたんだけど削除されてますね。
そこに書かれていたのをお借りしてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保険に加入する際、既往症や現在の健康状態などについて、ありのままを保険会社に告げなければならないことになっています。
これを告知義務といいます。

告知漏れがあったり、故意に告知しなかったことが発覚した場合、頼りにしていた保険金は支払われません。


保険会社と加入者とのトラブルの原因として非常に多いものです。


正直に告知して加入を断られるということはもちろんありますが、これは加入者の公平を保つためにも、保険の基盤を崩さないようにするためにも必要なことです。


ぜひ理解していただきたいと思います。


とはいえ、「こんなことも告知する必要があるの…?」と迷われることもあるかと思います。
以下によくあるケースを挙げてみます。


■告知漏れになりやすいが、告知が必要なケース

・ 糖尿病や高血圧などの慢性疾患による、定期的検査のための通院

・ かなり前に患った病気(がんなど)の、定期的検査のための通院

・ 内視鏡によるポリープ摘出手術

・ 健康診断や人間ドックによる、「要再検査」などの指摘

・ 精神科・神経科・心療内科への通院

・ 風邪で現在通院中の場合

・ 歯科医によるインプラント治療、歯周病治療

・ 胃潰瘍、前立腺肥大、白内障、不妊症


■告知しなくてもよいケース

・ 軽微な疾病(風邪など)で医師の診察を受けていない場合

・ 市販の薬、ビタミン剤、サプリメントの服用

・ 虫歯の治療

・ 花粉症による通院


基本的に、入院中はもちろんですが、通院・服薬治療中の場合は保険の加入は難しいといえます。


「これしきのことで!?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、例えば“風邪”を例にとりますと、その症状が重い病気の初期症状と似ていることもあり、完治するまでは「これしきのこと」と言うことはできないのです。


それでも、完治してからある程度の期間が経過すれば加入できるケースも多いですし、高血圧などの治療中で一定の条件を満たしていれば加入できる保険もあります。


一度加入を断られたら一生入れない…ということではありません。

2006.9.28 09:37 8

はな(31歳)


友達の奥さんが保健会社を変えようとしたんだけど昨年と今年、流産の手術をしたので「入れません」と断られたそうです。
あと、妊娠してからも保険に入れないんだそうです。
「妊娠する前に入っておかないと急な帝王切開になっても自己負担」とか聞いた様な・・・(間違ってたら、ごめんなさい。)
保険に入れるのはたぶん、出産後だと思います。

2006.9.27 14:36 7

らびゅ(31歳)


『不妊治療をしているから』ではなくて、ホルモンのお薬を使っていませんか?
ホルモンのお薬って結構細かくて、私が問い合わせをした際には『ホルモン剤を使っている場合、最後の投薬から5年は保険(死亡保障)には入れません』と言われました。
その保険屋さんの話しでは、ホルモン剤はどこまで副作用的なものが出るかがわからないのでということでした。
死亡保障がつけられないって、私はいつ死んでもおかしくないと保険屋に言われているような気がして、かなり凹みました。
不妊治療ってそんなに怖いことをしているんでしょうか?
ただ愛する人の赤ちゃんが欲しいと思っているだけなのに。

2006.9.27 15:05 7

菜の花(27歳)


生命保険の告知欄に不妊治療って
ありました?
もし、なければわざわざ言う必要は
ないと思いますが違うのでしょうか?

2006.9.27 17:07 11

レモン(28歳)


私も、入院保険ナンバーワンのア○○。○に申し込みましたが、高プロでテルロンを飲んでいると告知したところ、審査に通りませんでした。
腹が立ってショックだったけど、保険の勉強をする良い機会になりました。保険会社はなるべくお金を払いたくないんで、少しでも支払いのリスクのある不妊治療患者は加入させないんですね。

詳しくは言えませんが、今は某保険に加入しています。ネットで保険の事、調べまくったらいいと思います。中には審査が甘くて、金払いの良い保険会社もあるかも知れませんよ。

調べてみると、保険の不払い被害にあっている人がたくさんいることにおどろかされます。そういう方達は、保険料をそのまま貯金していった方が確実と言われてますよ。保険料って意外と高いですもんね。

2006.9.27 17:49 9

ジジ(35歳)


私は担当の方に不妊治療していることを話しましたが、大丈夫といわれ、1年以内の健康診断(会社の健康診断のでOKでした)の結果を提出で入れました。

保険会社によって基準がまちまちなんではないのではないでは。
保障や掛け金の希望もあるでしょうが、色々なところに聞いてみてはどうでしょうか?

2006.9.27 19:52 4

朱莉(27歳)


「告知義務」の事が書いてありました。

よかったら見てみて下さい。

2006.9.27 22:07 5

はな(31歳)


 ぶぶさん、はじめまして。
そうなんですよね。私も○本生命に入っていたんですが、突然、ちゃんとした説明もなく、入院保障とかを切られてしまいました。
 「なぜちゃんと説明を聞かなかったの?」と言われてしまいそうですが、ある日突然、副店長って方が一緒に来て「ちょっと保障できないんですよ。そういうものなんです。」とだけ言われてしまったんです。
 わけもわからず、でもそのころの私には何もいえませんでした。無知だった私がいけないんですが、、、
不妊治療がすごく、理解してもらえないものなんだと、痛感しました。
 ごめんなさい。愚痴になってしまいました。

2006.9.28 00:19 4

かあたん(34歳)


不妊症については分かりませんが、妊娠すると保険に入れなくなると聞いたことがあります。
外資系のコマーシャルをよくしているような保険会社は、審査が甘くて簡単に入れますが、いざ支払いとなるとなかなか保険が降りません。
審査が甘いからといっても、いざと言う時に保険が降りなくては意味が無いですから、無理して入らずに保険料と思って貯金されるのもお勧めです。

2006.9.28 01:44 4

もも(32歳)


皆さん、お返事有難うございます。
確かに今3回目のIVF治療中で投薬に注射に様々な事をしています。
やはり生命保険への加入は当分諦めて、治療に専念する事にします。

2006.9.28 16:50 4

ぶぶ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top