HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 左胸がキューとなる

左胸がキューとなる

2004.8.31 16:32    1 10

質問者: ゆうちなさん(33歳)

何年か前から、心臓の辺りがキューと苦しくなる症状があります。
じっとして1〜2分待つと治まりますが、先月から息苦しくなってきてしまったので、病院へ行きました。レントゲンと心電図の結果、異常なし。来週、エコーで心臓を診るそうです。
 だけど、きっと異常なしで終わるのだろうと思っています。
太りすぎが原因かストレスが原因か?こんな経験を持つ人いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肋間神経痛かな?
私も5年前くらいに頻繁にありました。
心臓病?とびびったけど自然となくなりました。
医者の友達に聞いたら神経痛では?とのこと。
医者では何もいわれなかったですか?
聞いてみてください。何もないと良いですね。

2004.8.31 19:51 27

kyu(32歳)

ゆうちなさん★こんばんは!

私も、何年か前から心臓の辺りがギュ〜と痛くなる事あるんです。
ゆうちなさんの投稿見て『私と全く同じ!!』と思い、レスしてしまいました。

私は、風邪ひいた時についでというのはおかしいですが
【症状が度々現れる訳でないので】
医者に聞いた事があるのですが、話するだけでは分からないので、
もしこのまま症状が現れるのが多くなったら来てくださいと言われてしまい、結局原因は分からず現在に至っています。

ごめんなさい。何の役にもたてなくて
エコーでの結果また教えてください。

2004.8.31 20:20 24

emi(26歳)

私もゆうちなさんと同じ症状+時々起こる激しい動悸で先週、心電図とレントゲンの検査しました。
結果は異常なし。
ここ半年くらい心労と疲労が続いたせいだと思います。
先生いわく、女性は生理があるうちは心筋梗塞や狭心症にはならないそうです。閉経すると動脈硬化が進みなるみたいですが。
それと心筋梗塞や狭心症は1〜2分で治まるようなものじゃなくて、救急車を呼ぶくらい緊迫した状態になるそうです。
それを聞いたら安心しちゃいました。
運動不足も聞いてみたら関係ないみたいです。

2004.8.31 20:55 20

マリン(秘密)

私もたまにその症状になります。が、心電図も異常なし・・・。
なんだろう?と、とても心配になって親に相談したら、「父さんも昔からたまになるよ。神経痛みたいよ。」と母から言われました。

たしかに実父と私は体質がまるで一緒・・・。私も、神経痛なのかな?と思っています。
こんなの遺伝する物なのでしょうかね??不思議!

2004.8.31 22:49 18

スイミー(28歳)

私もゆうちなさんと同じです!
去年くらいから、胸苦しくなる症状があり
先週いままでになく、苦しくなったので病院へ行ってきました。
心電図、レントゲン、血液検査をしましたが
全く異常なし。。
私も来週エコーで心臓を診ます
なんともなければいいのですが、、、。

2004.9.1 13:18 19

おでぶちゃん(29歳)

心電図は24時間のやりましたか??
私は時々動悸がするので循環器科を受診したところ、
安静時の一時的な心電図では何も問題ないのですが24時間の
心電図ではやはり不整脈が出ていました。
安静時の心電図では実際胸が痛くなったときにたまたまあたら
ないとわからないと思います。
ただ基礎的な心臓疾患があるかどうかははっきりしますけど。
ですから基礎疾患はないってことですね。

2004.9.1 16:54 5

真奈美(秘密)

心電図に現れないのであれば、精神科・心療内科に行ってみてはいかがでしょうか…?
私は今、抑鬱症状があるために心療内科に通っています。
思い起こせば、10年くらい前からその状態でした。
自分でもおかしいと思いつつ、病気と言う感覚が持てなかったので、
10年経ってやっと病院に行ったのです。
うつ病・心身症・パニック障害などは、女性の方がなりやすいそうです。
たとえ精神的なものだとしても、早期発見・治療は早期解決につながります。
「精神科」という響きがしっくりこないのでしたら、
「心療内科」または「神経科」でも大丈夫です。
名前は違くてもやってることはみんな同じですから。
病院そのものにお金をかけたくないのであれば、
ぱぁ〜っとストレス発散できることをやってみてください。
ストレスは、知らず知らずのうちに溜め込んでしまっているものです…

2004.9.1 16:56 5

あくあ・まりん(秘密)

わたしもたまにあるよ‥
友達に聞いてもみんなあるみたいだね。
いったい何だろう?

2004.9.1 17:39 6

健志ママ(27歳)

 ゆうちなです。
 みなさんお返事ありがとうございました。
 異常なしのようで少し安心しました。 
 9日にエコーを取りに行き、結果はその一週間後です。
 なので、20日前後に結果をここにまた書き込みたいと思っていま  す。覚えていたら、見てください。

2004.9.1 22:06 5

ゆうちな(秘密)

今日、医者へ行ってエコーで心臓に異常がないか診ていただきました。結果、異常なし。だけど、最後に医者が「狭心症の疑いもあるかな?」なんて言っているのを聞いたらガッカリしてしまいました。最初から、その検査をすればいいのにって。
エコーの検査のために塗られたゼリー状の薬を男の医者に丁寧に拭き取られている間、なんともイヤな気分でいっぱいでした。
ますますストレスで胸が苦しくなりそうでした。

2004.9.9 22:46 6

ゆうちな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top