HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 授乳ケープは使いましたか?

授乳ケープは使いましたか?

2014.11.2 11:38    0 8

質問者: もこさん(35歳)

初期の頃からここを熟読させていただいております。
授乳ケープについて教えてください。

里帰り出産で実家に帰省中、初出産、いま38週です。

昨年、兄嫁さんが出産しました。
兄と赤ちゃんを連れて度々遊びに来てくれるのですが、赤ちゃんに授乳する際、みんなが居る前で(私の両親、兄、弟、私、兄嫁さんが同じ部屋に居る状況です)堂々と服をはだけて授乳していて、私はびっくりしてしまったのですが…家ではそれが普通なのでしょうか?

私としては、自分の親の前でも恥ずかしいし、(言ってしまえば旦那の前でも恥ずかしいかもしれない)できれば別の部屋で授乳するか、授乳ケープを使いたいと思っているのですが…
堂々と授乳していた兄嫁さんの前で私だけこそこそすると、いやらしいような気もします。

赤ちゃんが生まれると、「人前でおっぱい出して恥ずかしい」みたいな感情は無くなるものなのでしょうか?

こんな質問してしまうのも恥ずかしい限りですが、誰にも相談できないのでよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人の前では大丈夫です。

少し抵抗あるけど、友達の前や赤ちゃん教室などで男性がいなければ授乳ケープか、そのままでやってしまうかもしれません。

実家や義実家では部屋を変えて授乳します。

2014.11.2 13:26 8

サクラ(36歳)

恥ずかしい気持ち、なくなります!
1人は勿論、旦那の前でもベロン。
マッサージも堂々とします。
ケープとか面倒くさくなるんですよ。

けど、見せられていやな人、気まずい人もいるので、隠すのがマナーだと思いますよ。
義実家では別の部屋、ケープやパーカーかけますよー

2014.11.2 13:40 10

よりより(27歳)

お姉さんみたいな方いますね。
私は無理です。
でも私は授乳ケープ使ってません。理由があって、遊び飲みが激しく飲むのを拒否されたりしていて寝ぼけたのを見計らい飲ませてたので寝室など人がいない所であげてました。
最近は遊び飲みも少し落ち着きましたが人がいると気が散るみたいで飲んでくれません。
なので結局は別の部屋に移るのでケープ使うことなく授乳してます。
もしケープ使うなら前もって慣らすために家でも使った方がいいですよ。突然使うと嫌がる子いるみたいなので!

2014.11.2 14:48 6

ちび丸(29歳)

生後四ヶ月の子がおります。
私は服を全て(ルームウェア、外出着、よそいき)授乳服に買い替えましたのでおっぱい丸出しにはならず自宅や実家ではそのままです。
外出時はかさばらないスカーフタイプのケープを併用しています。
ちなみに服はミルクティー、スウィートマミー、ミルフェルムで買いました。授乳ケープはローズマダムとスウィートマミーです。

2014.11.2 14:56 8

リリアン(秘密)

1歳児の母です。
産前や出産直後よりは恥ずかしさは薄れましたが、実母の前でも授乳ケープを使うか別室で授乳します。
夫の前では使いません。
親戚で子どもの月齢が近い人がいますが、一緒に別室で授乳する時に彼女は胸をはだけていましたが、私は授乳ケープを使いました。
私にとっては必需品で、どこに行くにも持ち歩いていますよ。
堂々と(?)授乳ケープを使っていいと思います。

2014.11.2 17:06 9

ポポロン(34歳)

私は人前で出すのは嫌でした。ケープは使わなかったけど服の中に入れてしてました。父や義父の前では別部屋か後ろ向いてしてました。覗きにきたりはなかったです

周りにママさんは園内など女性しかいないからか見えても平気でしてる人多いです。ケープしてる人もいますので使いたいなら気にしないで使って良いと思いますよ

2014.11.2 17:10 7

みー(35歳)

私も一応ケープ用意しましたが、全く使わなかったです。
まぁ人によると思いますが、主人の前でも平気で授乳していました。毎日何回も授乳するので、わざわざ別の部屋とか隠して、とか面倒だったので…
それに外出先でも授乳室のある所しか行かなかったです。

買わなきゃ良かったものの一つです。

でもこれはみんながみんなそうではないので、赤ちゃんが産まれてから買うか買わないか決めればいいと思います。

2014.11.2 22:54 2

あすか(34歳)

ここに質問して数日後、緊急帝王切開で無事出産しました☆

たくさんのレスありがとうございます。ケープは堂々と使ってよいとあったので早速注文しました。
やっぱり見せられて嫌な気分になる人もいますよね。私も実家では後ろを向いて授乳するようにしています。

大変参考になりました、ご回答ありがとうございました。

2014.11.14 09:56 2

もこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top