HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳ケープでの授乳、どこ...

授乳ケープでの授乳、どこまでOK?

2008.4.9 16:56    0 11

質問者: まりんさん(28歳)

こんにちは。
2ヶ月の子供の育児中です。
出産のお祝いに授乳ケープをいただき重宝しています。
私が授乳ケープを使うのは、気の許せる友人が遊びにきたときや育児中の友人宅に遊びにいったとき、イスが置いてあるだけで個室になっていない授乳室などです。
不特定多数の目に触れる場所では、授乳ケープをしていてもなんとなく抵抗があります。
でも、友人は喫茶店でも端の方の席だったらケープをして授乳するといいます。
たしかに、ケープをしてたら見えることはないし、知らない人はまさか授乳してるとは思わないかもしれないし。私が変に気にしすぎかな?と思えてきました。
みなさんは授乳ケープでの授乳を見せられたら、引きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は正直引きます!家族の中や、個室になってない授乳室、車の中など、もしも!の時に使うものだと思ってます。最近のは凄くデザインもオシャレで、授乳ケープだとわからない人は気づかないかもしれませんが、少しでも子供の姿や声が聞こえたりしたら授乳してるなって気づくと思います。見えないけれども、人間って想像力があるじゃないですか?先日レストランで主人の友達の奥さんが義家族や私達の前でケープをつけて授乳し始めました。私も旦那も見えないけれど目のやり場に困りました。私は絶対公衆の面前ではケープを使っても授乳はしません。

2008.4.9 22:21 32

ローズ(秘密)

基本的にはまりんさんと同じような使い方ですが、ご友人の意見もわかります。隅の方やあまり目立たない場所ならためらわないです。だってケープでの授乳ですよ?中は見えなくても授乳してるとわかるから引く、と上の方は言ってますが、育児中の方の意見とは思えません。何のためのケープなんでしょう?親しい友人や義家族なら全然問題ないと思うのですが。まぁ、席の間隔やお店の雰囲気にもよりますが。

確かに不特定多数の人の中だと、最初はちょっと抵抗もあると思いますが、赤ちゃんの大事な食事ですし、おっぱい欲しがってグズリだすとあげないわけのもいかないですよね。しかも2ヶ月なら外出してもすぐ授乳タイムになってしまうのでは?私はその頃はあまり外出しない方でしたが、やむを得ずお店などで欲しがりだしたら(他にあげる場所がなければ)ケープをつけて授乳しましたよ。もともと性格的にはなるべく人目につかないようにと考える方なんですけどね。グズッて泣き出すとどうしようもないですものね。

2008.4.9 23:50 34

よよ(33歳)

私はケープ使って授乳はレストランでもします。
だってそのためにケープってあるのではないですか?
授乳室とかあればそこでしますが。
それにおっぱいを見せてしてるのなら別ですが、隠してるのですし、私は問題ないと思います。
今はカワイイ見せてもOKな腹巻とかもありますし。
それで誰がひこうと私は気にしません。予定外でおっぱいを欲しがるときもあります。おっぱいを欲しがって泣く子を、授乳できるところまで我慢させるほうが私には酷です。

2008.4.10 02:03 39

きりん(30歳)

その人の感性によるのではないでしょうか?
正直私は引きますね。

私は不特定多数の人がいる場、特に喫茶店など食事の場ではケープを使用しての授乳はしません。
直接は見えませんが、ケープを使うことで「授乳」、その他(おっぱい)を連想させますよね。
全くの他人、しかも食事中の方にそのような連想をさせかねない行為はマナー違反だと私は思っています。
私自身がそうイメージされるのも嫌ですが、連想したくない人にそれをさせるのも失礼だと思うからです。
授乳=全く性的なものではない、立派な子供の食事だ、というのは理性で言えるものだと思うし、全く子育てなどに関係の無い男性や思春期の子供にはなかなかそうは思えないでしょうから。

2008.4.10 09:27 31

mon(36歳)

3人娘の母です。

1番下が3ヶ月になりました。

私は、授乳ケープ?ナーシングカバーを使っています。
上の小学生の娘たちの時には、そんなおしゃれなものがなかったので、楽しく授乳してますよ♪

外食先などで、泣かれると辛いものがありますので、授乳しながら食事なんてこともしばしばです。
授乳の時間が1時間と開かないし、哺乳瓶で飲んでくれません。

赤ちゃんのために、上の娘たちに外出を我慢させるのも可哀想ですし、育児でひきこもり・・・っていうのも精神衛生上よくないですから。

上の方のコメントで、「想像・・・・」とあり、ひきました。

赤ちゃんが、おっぱいを飲むのって、そんなにいやらしく感じるものですか?何を想像するのですか?

むき出しで授乳しているわけじゃないし、服着てようがなんだろうが、想像する人は、勝手に想像するでしょう。

赤ちゃん連れてるだけで、知らない方に逆算されたこともあります。

外出先で、授乳室があるところは少ないですし、大泣きされると冷ややかに見られたり・・・・。
完全母乳は、ひきこもらないといけませんか?

2008.4.10 09:40 90

の(36歳)

別の立場からの意見かもしれませんが、
以前、あるカフェのオーナーと話していて
授乳ケープの話題になりました。
授乳ケープがあるから店内でも堂々と授乳して、
側にいる男性などが目のやり場に困っている。
雰囲気、居心地重視のカフェで「baby歓迎!」という
お店ではないので授乳・オムツ替えスペースもないのに・・・と困っていました。

(子供に優しくない店と批判を受けそうですが、
大人向けの店と子供歓迎の店があるのはいいと思っています。)

マナーの問題なので、授乳する方が気にする、気にしないではなく、周りの雰囲気を読むのが大切だと思います。
レストランなど、大人が楽しむ場所の雰囲気を壊すのはどうかなと思います。

私自身、友人が目の前で突然授乳し始めたときは、
いやらしいというより生々しく感じました。

2008.4.10 10:54 20

雰囲気重視(38歳)

2度目です。皆さんの意見を読んでいてちょっと考えさせられました。やはりお店や周りの雰囲気によるなぁ〜と。今思い返すと確かに私もそういう場の雰囲気を考えてあげていましたね。近くに男性がいないかとか、何となく「ここでは良くないかな?」という空気を読み取るようにしていました。

でも女性でも「嫌だな」と感じる人がいるんですよね。難しいです。独身女性ならまだわかりますが、育児した事のある人までもがそうだと、自分では場の雰囲気を読んでいるつもりでも、実は読めていないということもあり得るという事ですよね。
ただ、他人の「想像」の部分まで考えていられないというのも事実だと思います。何にしても変な想像する人は必ずいますしね。

授乳中の時期は子育てでも一番大変な時期なので、いざ赤ん坊に泣かれると周りの迷惑を考えて「泣かれるよりは・・」とあげざるを得なくなるんですよね。私も出来るだけ授乳室や人目につかない場所を探しましたが、そうそうそんな場所はないのです。そんな事が面倒で私はあまり外出してませんでした。しても短時間の外出でしたね。結局は同じ立場でないと理解してもらうのは難しいものですね。

ただ、授乳する側も場を考えて気をつけなければいけないと思いますし、やはり何事も「謙虚に」するのが大事なのかなーと思いました。でも一方では「引く」という意見を見ると「みんなこうやっておっぱいもらって育ってきたのに・・」と悲しくもなります。ケープを使っての授乳なんですからねぇ・・もう少し理解があってもいいように思うのですが。

2008.4.10 13:42 20

よよ(33歳)

私は初めてケープで授乳している人を見たときは、本当にびっくりしました。

不妊治療中で、授乳ケープの存在を知らなかったので・・・

高原の隠れ家的なレストランで、食事待ちのママがエプロンをしだしたので「?」と思っていたら子供がその中へ入れられて。

それでも何をしているのかしばらく分からず、チラチラ見ていました。

私の視線にママが不機嫌そうになったので怖くなり、その内に、「授乳?」と想像はできましたが、とたんに「こんな狭い店で?後ろにも横にも食事中の人がいるのに?」と本当に驚きました。

便利なグッズなんだろうけど、私には出来ないかも・・・と思ったシチュエーションでした。

でも、現在妊娠してからは「授乳する」という方々の意見にも賛成できました。

私のように、ケープを知らない人もたくさんいるとおもうので、その場の雰囲気は読むようにはしたいと思います。

2008.4.10 14:58 15

ゆき(36歳)

女性として想像してしまうのは、いやらしいという方面ではなく生々しい方で、申し訳ないんですけど気持ち悪いんですよね・・・。想像してしまう方だってわざわざ気持ち悪い事を好きで頭に浮かべるわけではありませんよね。それに男性なら胸その物を連想するのは仕方の無い事だと思います。
これはいつも良し悪し半々くらいの意見ですよね。
どちらの意見も間違いという事ではなく、考え方の違いという事だと思うので、否定はできません。ですから私は半分も嫌だという人がいるなら、絶対できません。
いくら隠れてても、男女問わず思春期の子や男性の方には中々に衝撃的な光景ですよ。子育て中の女性だって気分が悪いという意見が沢山ありますよね。これは自分が理解できなくても、受け入れるべき事実です。
自分は平気だから!と思っている方は、正当な持論からの行動なのでしょうが、見せられる迷惑というのも・・・あるかなと。
生理的に受け付けない物はいくら正論を唱えても無理ですよね。まして飲食する場所では尚更。周りへもその持論を「だから平気でしょう?」と押し付けてしまうのはちょっと横暴かなと思います。
気分を悪くさせてしまう方が、やはり気をつけるべき行動なのかなと。
赤ちゃんを泣かせて待たせる方がかわいそうと言う意見もありますが、そもそもそんな頻繁に母乳を必要とする期間は、授乳室が無いような所へは行かないようにするのが良いのではないでしょうか。
引きこもれなんて誰も言いませんが、だからって世間の迷惑を顧みず好き勝手にしていいという事でもありませんので、場所は選ぼうよとは思います。お店側の迷惑もありますしね。
好きなお店へ行きたい気持ちもわかりますが、母乳を卒業するまでの辛抱です。そのくらいは割り切ってしなければならない我慢かなと思います。

2008.4.10 17:49 26

さい(秘密)

まりんです。意外にも賛否両論ですね。
私が考えすぎなだけで、そのためのケープでしょ〜。みたいな意見が多いかなと予想していました。
でも、賛否両論とはいえ否定的な意見もかなりあることがわかったので不特定多数の目に触れる場所での授乳はたとえケープがあったとしても控えようと思います。
聞いてみて良かったです。有り難うございました。

2008.4.11 17:28 12

まりん(28歳)

こういうのって文句を言ってきたりするのはだいたい女性みたいですよ。

私はケープ無しにあちこちで授乳してきました。大人しかいないような喫茶店やおしゃれなレストランなどは別ですよ。ケープはいかにも授乳していることを宣伝してしまうようで、多分公共の場では使いたくありません。冬場、授乳ケープっぽくない肩掛けを使うのなら別ですけど。

最近素敵なケープが出回っているからか、公園でケープを使って授乳している方を見て、ああ、授乳していますーって感じだな、って思いました。でもそのためのケープだし、プレイグラウンドでのことだし、何しろ自分があちこちで授乳してきたし、不快になんて思いませんけどね。

公共での場の授乳って、日本では権利ではないのかな。

2008.4.11 21:07 17

陶子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page