HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳ケープを使っての授乳は?

授乳ケープを使っての授乳は?

2011.8.18 12:35    1 18

質問者: あっこさん(28歳)

三ヶ月の男の子を完母で育てています。
三ヶ月になった頃から少しずつお出かけを始めました。デパートなど授乳室のある場合はもちろん授乳室を利用するのですがまだまだ授乳室のない場所も多いですよね。
先日は大型電機店に行った際に授乳室がなく、近くのファミレスに入ったのですがそこにもオムツ替え台はありましたが授乳室はありませんでした。
そこで質問なのですが、その場合ファミレスの席でケープを使って授乳をするのはどうなのでしょうか?
私は今まで街中でケープを使って授乳している方をまだ見かけた事がありません。授乳ケープはいつも持ち歩いていますが、今まで使用したのは1ヶ月検診の病院でとベビーマッサージの教室でだけです。
個人的にはある程度の場所でならケープを使って授乳が出来れば便利だなぁと思います。ですが、やはり他の方から見ればどうなのかなぁとも思います。
授乳ケープを使っているママさんはどのような感じで使用されていますか?また飲食店などでケープで授乳をしていたらどの様に思われますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直に…
夫の斜め前でいきなり授乳された時は
おいおいって思いました。

私の場合は電車でお出かけってまず無いので
もし完母だったら車で…でしょうね。

2011.8.18 14:17 37

ブラックレイン(38歳)

私は、先週初めて授乳ケープを使いました!
電車のグリーン車内です。

2011.8.18 14:42 26

みどり(37歳)

私も基本的には車移動なので、車内で授乳が多いです。
ファミレスなどは尚更、車まで戻ってますね。いろんな人がいる場での授乳は個人的にちょっと抵抗があります…少なからず男の人もいますし。
別に自分が思うほど、誰も見てないでしょうけど(笑)

あとは、電車移動等で自家用車がないときはひたすらデパートや赤ちゃん用品店を探して授乳室でしてましたよ。ってか、乳児連れなら行くところってだいたい決まってますし、前もって赤ちゃんルームリサーチしてました!!

2011.8.18 14:59 20

すけちゃん(25歳)

ファミレスで、やめたほうがいいと思います。
以前にも何度か授乳ケープのスレが立っていますが、結構批判的な意見が多かったです。
男性の性的な目線や、女性からの生理的に受け付けないなどetc
ショッピングセンターやデパートなど、授乳室があるレストランなどを予め調べておいて利用された方が無難かと思います。
車で授乳もやめてくれ。という意見も、以前に見ました。
私は日よけカーテンをして後部座席で隠れながら授乳していますが。

2011.8.18 15:11 21

もなか(34歳)

私は、車内で授乳するときにケープ使ってます。
車の中でも、前方からは見えるので。

病院などで、授乳室がなかった時は、トイレの個室で授乳したことはありますが、公共の場で授乳ケープ使っての授乳はしたことありません。

手足をバタバタさせるので、ケープの隙間から見える場合がありますしね。

2011.8.18 15:18 35

チャート(29歳)

人気のないところでこっそり…ならいいと思いますが、飲食店はケープでもやめたほうがいいです。

授乳しているのかな?とすぐわかります。

前もって調べて行くことをおすすめします。

2011.8.18 16:05 11

かなみ(33歳)

ケープで隠してるからとはいえファミレスや親戚集まりなど人前でかなり抵抗あります。

今、赤ちゃんにあのママは飲ませてるんだ~という妄想をされてると思うとイヤすぎる~っ

おまけに落ち着かない

2011.8.18 16:41 13

スヌーピー(32歳)

飲食店や公共の場の人の目線がある所ではしない方がいいのではないですか。

主様はご自分は嫌じゃないんですか?
私だったら周りがどうのというより、自分自身そういった場所で出来ません。

授乳ってママにしたら普通の事かも知れませんが、胸を出す事ですし恥じらいは必要なのでは?
何処ででも授乳とか出来ちゃうようになるのは私は嫌です。

2011.8.18 17:19 17

ん~。(37歳)

私は食事の場では抵抗ありますね。ケープを使って授乳したのは飛行機の中のみです。ほ乳瓶ダメな娘に耳抜きしなくてはと思い空いてる後ろで隣をブロックしてもらっていたのでできました。

授乳室がなくどうしてもな時は空いてるトイレで立ってあげてます。

区のサービスでも女の人しかいない集まりにはケープを使ってない人多いのでケープあり→公共の場所でもOKになるのかなと思います。

公園、特急や飛行機、自家用車はOK、電車や食事の場所では止めようかなと思ってます。

新宿のル○ネでランチ中に真ん中の席でケープで授乳している人には、勇気あるなぁと思いました。

2011.8.18 19:25 9

みつばち(28歳)

主です。
たくさんのご意見ありがとうございました。
やはり公共の場ではやめた方がよいというご意見が多いですね。
実際、そのように考える方が多いので街中でもケープで授乳している方をお見かけする事がないのでしょうね。
私はお手洗いで授乳するのはどうしても抵抗を感じてしまうので、やはり可能なかぎり授乳室を確認して利用していくようにしようと思います。
ありがとうございました。

2011.8.18 22:13 11

あっこ(28歳)

批判されると思いますが私の意見は、ファミレスでもケープを使い奥の目立たない席であればアリです。確かに公共の場ですので、まわりの方々の気分を害するのは良くありませんが、私も母乳育児でしたので気持ち良くわかります。車があれば断然車を選びますが、無いときはケープがあれば良くないですか?だって赤ちゃんですよ?お腹すいたら待ったナシです。しかも可哀想じゃないですか!うちは私も主人もケープしてあげてるママを沢山見かけてますが、何も思いませんよ。「赤ちゃんお腹すいてるんやんね」ぐらいです。むしろあげてあげて。です。私のまわりのママ友もみんな母乳育児でどこでもあげますよ。でもさすがにこの間びっくりしたのが、デパートの子供が遊ぶ室内の広場でケープなしで堂々とあげていたママがいました!さすがにびっくりしました!だけどその話を母親や友人の母にすると、昔は当たり前だったと言います。ケープなんてないし、普通にバスや電車で、みんなあげていたらしいので、最近の子達は恥ずかしさからできないのだろうと言っていました。私の生まれ育ったのは関西の田舎ですが、同じような意見の方はいらっしゃらないのかなぁ?と思います。
昔は男性も女性も、母親は赤ちゃんに母乳を飲ませるのが当然とした考えだったみたいなので、授乳を見ても、女性としてではなく赤ちゃんの母親と思っていたぐらいだそうです。(性的な目で見てた人も中にはいたはずでしょうが)
そんな中で育ってきたのでケープありは大丈夫だと思います。そもそも海外ではケープして野外、公園などで授乳していますよね。
今回のケースのような時こそケープの出番じゃないかなぁ?
こんな時に使わないなんてケープという商品の意味がなくなりませんかね?
公共の場だけど、赤ちゃんですよ?ファミレスでは食事しますよね?赤ちゃんも母乳が食事なので、
もう少し赤ちゃんに優しい社会になればいいのになぁと思います。
私はトイレであげたこともありますが、もちろん授乳室が一番いいので、ファミレスにも授乳室ほしいですね!
ちなみにもし、他人の授乳を私の夫が性的な目で見たとしたら、嫉妬とかではなく普通に説教してしまいますし性的でなくても気分を害したと言ったら、怒ってしまいますね。女性の方で、彼氏や夫と一緒の時に男性が授乳を見て女性が気分を害される方は、嫉妬とかではないのか?と少し疑問に思いました。違ったらごめんなさい。長くなりすみません。

2011.8.19 01:38 37

キッキィ(28歳)

今、三ヶ月の女の子を完母で育てています。授乳室があればいいのですが、どこにでもあるわけではないので行動が制限されてしまいますよね。

授乳ケープを使ってファミレスで授乳するのはいいと思いますよ。
お腹をすかせてる赤ちゃんを我慢させることは無理だし、授乳ケープってそんな時の為のものなんじゃないでしょうか?

そりゃ周りに人がいるのは落ち着かないし嫌だけど、もし我が子がお腹をすかせて泣いていたら周りの目とか気にならないと思います。

私だったら、ファミレスで授乳ケープを使って授乳しているお母さんを見かけたら微笑ましい姿だなと思います。
逆に、変な目で見る人がわかりません。

私が今までに授乳ケープを使ったのは、家に友達が遊びに来た時と実家に帰省した時に少し使ったぐらいです。

主さんの言う通り、ある程度の場所でならケープを使って授乳していいと思いますょ。

2011.8.19 01:59 22

joy(31歳)

締め後にごめんなさい。
ファミレスでケープ授乳はやはりどうかと思います。
赤ちゃんは待ったなしだから可哀相という意見がありましたが、あまりに自分本位すぎませんか?
自分たちさえ良ければってことですよね?
待ったなしの赤ちゃんがいることを承知の上で外出するんですから、母親として授乳可能な場所を事前にリサーチするべきです。
気にせず授乳できますと授乳する方は勝手ですが、多くの他人はそんなもの見たくないですよ。
寛容なのは授乳してる本人とその配偶者くらいです。
見せられる方の立場も考えて下さい。
それからトイレ授乳も個人的にはなしです。
私はトイレで食事なんかできません。
赤ちゃんも同じでは?

「赤ちゃんだから仕方ない」じゃないと思います。
私も二人子供育てていますが、ファミレスでケープ授乳やトイレ授乳しなくても育ててこれました。

2011.8.19 12:52 25

匿名(36歳)

前にファミレスで斜め横の人が授乳しだしたんですが…

たまたま店員さんに用があって見回してた時にチラッと目が合ったらすごい睨まれました。
…あなたの授乳姿を見たつもりじゃないよ〜と言いたかった。

それだけ周りの視線を気にしてピリピリするぐらいなら、またトイレの方が落ち着くでしょうに…

公衆の面前で授乳って、目のやり場がなくて出来るだけ視線を勘違いされないように気を遣って…周りは疲れます。

赤ちゃん連れなんだから仕方ないでしょ!
ていう考えの人が〆後にいたので、一言いいたくなりました。

私も二人子供がいますが、子供連れってそもそも大人だけの時と比べて自由がきかないものです。
外出先ではミルクにしたり(これならパパママ交代でゆっくり食事できますしね)、出来るだけ授乳の時間と重ならないように計画して外出したり…

授乳の感覚が空く半年くらいまでは、家電なら主人にだけ行かせたりしてました。

授乳中に外出するなって言うんじゃなくて、自分が楽ができればそれでいいわ、と考えて行動しないで工夫してほしいなと思います。

2011.8.19 14:44 17

日差し(29歳)

私はケープを使っての授乳は病院や役所等、どうしても行かなくていけない状況の時、最終手段で使うものだと思っています。

〆後で申し訳ないですが、
赤ちゃんは待った無しというのはどうかと思います。
待ったなしの赤ちゃんを連れてどこ行くんですか?
上記のように、どうしても出て行かないといけないならまだしも、ファミレスで休憩する時間があるなら、家に帰りなさいよと思ってしまいます。
赤ちゃんだってうるさい外より、家でのんびりオッパイ飲む方がいいと思いますよ。

ストレス溜まるからたまには外出、それは問題ないですが、授乳の時間を考え、赤ちゃんの負担も考え、ストレス発散してください。
まだ3ヶ月の赤ちゃん、この暑いのに親の欲望で外出せずともなんとでもなるでしょうに。
赤ちゃんの負担を考えたら、デパートなんてまだまだ先で良いと考えます。

今は首もすわっていないような赤ちゃんを連れまわしたりする人が多いですが、どうなってるの?と思います。

兄弟がいると、下の子を連れて行かざる得ない人もいるでしょう。
でも時間を上手く調整し、兄弟にも不満が出ないように家でも相手をしてあげる等、いくらでも方法はありますよね。

まだネンネの赤ちゃんはできるだけ家で居させてあげてほしいです。

そして、母親になった人でも他人の授乳を気持ち悪く思う人も少なくないというのも知っていて欲しいです。

2011.8.19 16:20 19

ミホ(40歳)

授乳ケープは持っていないのでファミレスで授乳など考えた事もありませんでしたが、もしケープして授乳してる方を見ても私はなんとも思いません。
しかし授乳ケープは賛否両論ですね。
私は完母でミルク・哺乳瓶拒否の子供を2人育てましたので、外出先でミルクは無理でした。
でも、赤ちゃんが母乳しか飲まない期間なんて半年ぐらいです。
少しすれば離乳食が始まって、レストラン内では離乳食で済ませ、車に戻って授乳ということもできます。
スレ主さんもあと2~3ヶ月。あっという間ですよ。

2011.8.19 18:30 14

だのん(34歳)

締め後ほんとにすみません。なんだか見ていて思ったのですが説教部屋みたいになってますね。公共の場だからケープでの授乳禁止とか他人の気持ち考えてほしいなど、じゃあ今すぐ母乳が欲しい赤ちゃんの気持ちは?どんな事情があってファミレスに居るかわからないので(完母だとミルク嫌いな赤ちゃんいますし、タイミング計れとか赤ちゃんの個人差あります。家に居ろも何か理由あるかもしれません)最終手段のケープ使用でも反対の方は反対なのかと疑問に思ったりしました。自分達がよければ良いのかとありましたが、じゃあ反対にあなた達が良ければ良いのか?とも思います。犬猫出入り禁止との貼りが入り口にあるように授乳禁止とあるわけじゃないので、誰にも決められない問題なのに、批判し過ぎじゃないでしょうか。なんか悲しくなりました。他人の乳房を見たくはないですが(仮に見えても私は何も思いませんが)授乳ですからまた意味違いませんか?しかもケープで見えない訳ですし。トイレで食事しないとかのスレもありましたが、そりゃそうでしょ。誰も好き好んでトイレで食事しないと思います。あくまでも最終手段でしょう。なんだか赤ちゃんの母親に皆さん批判していますが、赤ちゃんの事考えたら許せる気持ちになりませんか?赤ちゃんがお腹すいているから泣く訳で、どうしてもその場しかない時に、気分が悪くなるから止めて欲しいと言う人達は赤ちゃんの事よりも自分を優先してるのか?と思ってしまいました。(どうしても仕方ない時は許せると言う方すみません)
なんだか、赤ちゃんなんだから仕方ないと言っている方の方が、大きく見えました。他人の子に対してでも許せる気持ちになれる大人になりたいです。気分害するという言葉に傷付くお母さんも沢山いるんじゃないでしょうか。私も子供いますし他人の赤ちゃんも可愛く思えるので、悲しくなりました。締め後の長文ですみませんでした。最後まで見て下さりありがとうございました。

2011.8.20 03:26 44

匿名(秘密)

閉め後にすみません。
私は授乳ケープを愛用してます。
都内在住ですが、レストランやカフェなんかでもこっそり授乳します。
授乳ケープで隠していても、公衆の面前だからよろしくないとの意見の多さにびっくりしました。
私もさすがにケープ無しで授乳している方には目のやり場に困りますが。
出産前に授乳ケープを使っているママをみかけて、素敵だな〜。いつか私も…!と憧れの眼差しで見ていたのですが…。

隠していて完全に見えなくても、その場で授乳しているという事実がいけないんでしょうか?

自分自身が授乳ケープでの授乳に抵抗があるからしない…というならわかりますが、使っている人を批判するというのは理解しかねます。

ともあれ、授乳ケープに嫌悪感を抱く方もいらっしゃるってこと、視野の狭い私には想像もつかなかったです。
とても勉強になりました。

2011.8.20 21:22 22

のん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page