HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の立会い

帝王切開の立会い

2014.11.5 13:26    0 9

質問者: さくらさん(29歳)

本人に聞けなかったので質問します。


帝王切開で出産された方のお母様が
産まれた瞬間の様子や、赤ちゃんをたたく様子などをハイテンションでお話しされてました。

これは立会い出産されたという事なのでしょうか?
それとも帝王切開の様子はガラス越しに見えるものなのですか?

私自身が単純に、帝王切開の立会いに気が引けるのと母に立会ってもらう発想がなかったので質問しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も帝切でしたけど
実母どころか、夫ですら手術室には入れませんでしたよ
ガラス越しもなかったです。


もしかしたらそのお母さん、看護士さんだった…とか?

2014.11.5 14:12 12

…(秘密)

普通は手術なので立ち会えないと思いますが、

姉が個人病院で出産した時、姉の旦那と母と父が立ち会いました。

内臓がどうのとか痛そうだったとか感想言ってました。

稀にそういう病院もあるんだと思います。衛生上大丈夫なのか疑問ですが。

私は総合病院で帝王切開でしたが立ち会いなんてできなかったです。

2014.11.5 17:58 9

イレギュラー(33歳)

私の産んだ病院では、1名まで立ち会い可能でした
立ち会いの追加料金が5万円くらいとられますが、意外と希望者は少なくないそうです
うちの病院はガラスがないので、ドラマのようにガラス越しには見られませんでした
ただ、ほんの5~10分くらいしか立ち会えないんですよね
入って産まれてしまうと麻酔で眠らされるので、立ち会いの人も退室となりました

2014.11.5 18:02 8

とくめい(秘密)

帝王切開で出産しました。

前のレスの方も書いていらっしゃる通り、帝王切開は「手術」なので、主人さえ立会いは不可です。手術室がガラス張りというのもあり得ないと思います。

娘から聞いた話を、自分が見てきたように話してるだけじゃないですかね?

2014.11.5 18:17 12

ミルク(35歳)

緊急の帝王切開で出産しました。
30秒あるかないかの間隔の痛さ全開の陣痛が半日続いても子宮口が全く開かず、母体が危険との判断だったのですが、私がそれまでの痛さに加えさらに今から麻酔、手術となる事にパニックになったために、先生が特別ですよと主人のみ立ち会いOKにして下さいました。
私の手を握りながら、開いたお腹を平気な感じで覗いて見学してて、出てくる瞬間も見れて良かったって言ってました。

2014.11.5 19:37 8

キーマ(38歳)

私の従兄弟が奥さんの帝王切開に立ち会いましたよ。
キャップと上着?を着て入室したそうです。

帝王切開 立ち会い で検索すると実際に立ち会った方もたくさんいますね。

時代も変わりましたね〜。

2014.11.5 20:54 4

みこ(32歳)

大学病院で帝王切開しました。

主人が立ち会いました。不織布のような素材の割烹着と帽子を着用し、靴も履き替えたようです。

デジカメでの動画撮影が可で、手術室の機械と開いたお腹の撮影が不可、静止画不可でした。うっかり手術台のライト?ミラー?に反射して映ってしまう事があるので、それは仕方ない。


手術中、主人は私の顔の横に椅子に座っていて、話していました。

研修医と学生の見学を許可したので、2名程いました。一卵性の双子の方にはレアケースだからと男性研修医、男子学生も入るそうで、双子のケアをする看護師?も2倍いてかなりの人数だったそうです。

2014.11.6 00:06 3

台風(36歳)


20年前ですが個人病院OKでしたよ

半身麻酔だったので意識はしっかりありました
私の頭の横に主人が立っていて見ていましたが
切る所はつい立?仕切られていたので見えなかったようです

産まれた瞬間に「ご主人来て!はい産まれたよ!手足指5本!男の子!はい出てー!」
確認だけさせられてそのまま看護師さんに外へ連れられていきました^^;

5分?10分?もいなかったような気がします
別料金も取られませんでしたよ

2014.11.6 07:07 1

とく(秘密)

うちも、緊急帝王切開だったんですが、夫は立ち会いました。

もともとバースプランで、夫が立ち会い希望としていました。

帝王切開は、本来なら手術なので立ち会いはない病院だったんですが、緊急帝王切開だったので立ち会いにしてくれたみたいです。
靴も変えて服は手術用みたいな物に着替えたようです。
私の頭の位置で椅子に座って、私の手を握っていてくれました。


常位胎盤早期剥離での緊急帝王切開でした。
でもさすがに、実母は廊下にいましたよ。

2014.11.6 08:13 1

奈良漬け(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top