HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園児、週末に習い事は...

保育園児、週末に習い事はしていますか?

2014.11.7 10:51    12 10

質問者: かかさん(35歳)

お子さんを保育園に通わせている方、習い事はいつさせていますか?
平日は忙しいので、お教室に通うなら週末かなと思うのですが、毎週決まった予定を土曜か日曜に入れてしまうと、祖父母宅(いつも最低一泊はしています)へ行ったり、週末の小旅行や遠出ができなくなってしまうので躊躇しています。
まだ1歳なので習い事をさせるのはもう少し先ですが、皆さんはどうされているのか聞かせて頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は土曜日も仕事なので、平日に一日休みがあり3歳から英語を習わせています。
本人は、スイミング、ピアノ、英語、空手?が習いたい!と言っていたのですがフルタイムで働いていると今のところ一つで精一杯ですね…
土日が休みのママ友は土曜日の午前中に習い事をして、その後に旅行や帰省に出発すると言っていました。
本当はいろいろ習わせてあげたいけどうちの場合は集中力も続かないので、とりあえずは「習い事をする」練習と考えて一つでもいいかな〜と思っています。

2014.11.7 17:24 9

えりか(43歳)

私は現在育休中ですが、来年から仕事に復帰します。4歳のお姉ちゃんは平日に音楽教室に通っていますが、来年からは土曜日の午前に変更することとなっています。
我が家もたまに祖父母の家にお泊まりに行くので、そのときは音楽教室を休ませて行ってもいいかな?と、思っています。それに、たいていの習い事は月に3~4回ほどで、休みの日もあります。休みの日に合わせてお出かけしてもいいですよね。

2014.11.7 21:11 10

ゆい(33歳)

土曜日に体操教室、日曜日に英会話を習わせています。

旅行や帰省の時には休ませています。
平日は仕事なので振替ができなくて勿体無いですが、そこは仕方ないと割り切っています。

2014.11.7 22:32 9

とくめい(38歳)

可哀想です。
平日は、ずっと預けられてバタバタしていて、休みに習い事ですか?
毎週泊まられるのですか?
旅行や遠出だとか、自分の生活が一番ですか。

お子さんの気が休まらないですね。
ママと普通にのんびりお話をする時間の方が、主さんの場合は大事だと思うのですが。

2014.11.7 22:56 34

ぷりんと(30歳)

長女はスイミングを0歳から、もう一つ別の習い事を5歳からはじめました
土曜の午前と午後です

二つも…と迷いましたが子どもが好きなことなので、毎週楽しみに通っています。
5歳で体力もついてきたので二つでも大丈夫そうです。

次女は1歳でまだ何もしていません。
3歳くらいからスイミングか本人が好きそうなことを始めようと思っています。

周りをみていると大体3〜4歳くらいから習い事始める家庭が多いです
今は習い事しているお子さん多いですよね
私はある程度の期間続ける覚悟があるならやったほうが良いと思います
得意なことがあると自信につながるなぁと子どもを見ていて思います

小さい頃は親子でやるような習い事もたくさんあるし、単純に習い事より会話って的外れかなーと思います。

2014.11.8 07:53 13

のーじー(34歳)

ぷりんとさん、経験者ですか?

うちの子は幼児教室に通ってますが、それは楽しんでます。私は付き添います。

習い事は1日中するわけじゃないし、それで会話が減るのでしょうか。
ぷりんとさんはお子さんと一日中話しているのですか?

共働きの友人は、旦那様が土曜の午前に子供をスイミングに連れていっている間に家事を一気に片付けて、
午後は家族で遊んでますよ。

2014.11.8 14:06 23

あらら(35歳)

横ですが

私は保育園に預けられて、土日も習い事をしていました。
子供側からしたら、先の方の意見はとても分かります。
うちは、お迎えは5時か6時でした。朝から夕方まで保育園で過ごして、帰ったらみんなで食事。次の朝も早いので、早く順番にお風呂に入り寝ます。父も母も疲れているし兄弟もいるので、すぐに寝ます。
教育熱心だった母は、水泳と英語、もう1つリトミックみたいなものも休日にやりました。
はっきり言って、やりたくなんかなかったです。でも、その時はそれも言わずにやらされるがままでした。
母は、楽しんでいると満足そうだったのは覚えています。

幼稚園みたいに、五時間ぐらいの保育ならいいけど、フルで預けられての習い事はキツかったですよ。

2014.11.8 22:45 10

みこ(33歳)

甥っ子ですが保育園で1歳過ぎからしてますよ
水泳で日曜日に行ってます
土曜は時々保育園なので日曜日にしたみたいです
体力有り余ってて雨の日など大変だったのもあってさせたようですが本人喜んで行ってます
今は下の子も行ってます
もう一つ習ってた時期もありましたがさすがに2つは無理だったようで1つに絞ってました

子供の性格や体力によるかなと思います

2014.11.8 23:56 6

姉(35歳)

保育園(幼稚園)に預けられている

と捉えている子供は、習い事はしない方がいいのかもしれませんね。
たぶん、こういうお子さんは親と一緒にいる時間が他の子よりも必要なんだと思います。

私も保育園児でしたが「預けられていた」とは思ったことはなく、普通に毎日「保育園に行っていた」だけでした。

習い事も英語 、体操、水泳、バレエ、ピアノ等々色々なものをコロコロ変えて通っていましたが、どれも楽しかったです。

最終的にはピアノとバレエを中学まで続けましたが、自分で選んで通っていたので楽しい思い出ばかりですよ。

習い事云々は、結局は子供の性格次第なのかな?と思います。

2014.11.9 14:43 20

とくめい(38歳)

保育園児に土日に習い事をさせるのがキツいかどうかは、その子ども次第です。また保育園の保育の方法も関係すると思います。

主婦の方が自分の大昔の体験から、保育園児は習い事を止めさせるべきとの発言がありましたが…世の中ケースバイケースですよ(笑)保育園のあり方も昔とは当然変わってきていますしね。

ちなみにうちは2つ習わせています。そのうちの1つは週1ではなく週2にしたいと本人言い出し、よって週3日習い事を入れています。すべて平日夕方、すべて勉強系です。

土日は子どもと過ごします。

2014.11.9 16:32 12

ケースバイケース(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top