HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園でも習い事出来ますか?

保育園でも習い事出来ますか?

2013.3.14 00:11    4 8

質問者: むらさきさん(38歳)

子供が二歳になったら保育園に入れる予定でいます。使えるような資格もなく、いちから職探しですが、3ヶ月間の職探しの期間をもらえるので何とかなるかと思っています。

子供が音楽に興味があるように感じるし、自分の経験からも、ぜひピアノは習わせたいと思っているのですが、何歳位から始めるものなのでしょうか?
小学校前から習うとすると、保育園の後に行く事になると思いますが、働く母親では難しいですか?

何となく小さい頃から習い事をしている子の親は、専業主婦で時間に(お金も)余裕がある印象です。

保育園に通わせながら習い事させてる方はいらっしゃいますか?

ちなみに我が家は、両親などに送迎を頼む事は出来ません…
習い事のある曜日だけは早く退社出来る仕事を見つけようと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園でも働き方はいろいろですからね。
がっつり9時~5時半まで働くと
平日に習い事に行くのは大変かもしれませんが、
9時~3時半ごろまでなら問題ないでしょ?
(それで保育園に入れるかどうかは別問題)

とはいえ、ピアノだけでよくて、
他にお子さんがいないのならば、
仕事が休日の日に習いに行けばよいのでは?
ピアノの場合は、毎日練習させるのが大変なので、
更に仕事のある日に習いに行って、
負担を増やす必要はないような。

確かに耳のためには幼稚園の年代から
ピアノを習ったほうがよいとは思います。
3歳からはじめるか、4歳からはじめるか、
5歳からはじめるか・・・
親の考え方次第じゃないかな。

2013.3.14 09:51 7

保育園でも(40歳)

うちも保育園に通っていて、
ピアノとかスイミングあたりを習わさせたいなと思い、
調べていたところです。
保育園は16時までなので、それからとなると
17時くらいからになっちゃいますよね・・。
この時間帯だと限られますよね。
習い事のために、早退するのもなぁと・・。

小学校に向けて
スイミングがいいなと思ったんですけど
うちの近所のスイミングスクールは、幼児コースは4時からなので、平日は無理そうです。
幼稚園に通ってる子は間に合うんですけどね。
土日もやってるので行くなら週末かなと思ってます。

ヤマハの音楽コースもうちの近所は週末はやってないし、平日は15時半とか16時からなので
時間的に無理そうです。

スイミングは週末にして
ピアノは、個人の教室なら、時間の融通がきくと思うので、個人のところを探そうかなと思ってます。

私自身はピアノは小1から習い始めました。
個人のところで、すぐ近所だったので、学校が終わってから通っていましたよ。
大学まで続けて、とりあえず何でも弾けるようになりました。友達は小学校卒業にはやめちゃう子がほとんどでした。
久しぶりに実家に帰った時に弾いてみたら
全く弾けなくなってて自分で驚きました!
でも今でも音楽は大好きで、ピアノを習ったことは楽しい思い出です。

2013.3.14 10:11 6

マチルダ(35歳)

4歳の娘が保育園に通っています。平日に習い事していますよ。
同じクラスの子も数人、習い事に行っています。
でも、土曜日に行く子が多いかな。

私は1日4時間の勤務で、習い事の日は早退させて送迎しています。
保育園でも何も言われません。
他の子も習い事で早退してますし。

主さんの勤務状況が合うのでしたら、平日でもかまわないと思います。

2013.3.14 12:06 7

ちねこ(39歳)

音楽ではありませんが、2つ習い事をさせています。

保育園は平日8時過ぎ~18:30で通っています。毎週土曜日に幼児教室、平日の19-21時(不定期)及び週末に踊りをやっていますよ。

ただし平日はどうしても就寝時間が22時を過ぎてしまいます…。

2013.3.14 12:43 13

くまった(34歳)

週に1回、15時からのスイミングに通わせてます。

自身は送迎に間に合わないので、祖父母に保育園のお迎えとスイミングの送迎をお願いしてます。

自力で、だと土日しか通える日がありませんが、平日家にいない分の家事を土日にやるため、習い事を入れる余裕はないですね…(私の場合、です)

泳げた方がいい、というのは私達夫婦も祖父母(私の実両親)も同じ考えなので、成り立っていますが、そうでなければなにもさせてないと思います。

2013.3.14 16:04 6

いなご(37歳)

フルで働いてます。
平日はできないので土曜日にスイミングいっています。

でも体調不良で休んだり、お出かけで休んだりも多いです。
お休みした日は振替できますが、もちろん消化できず…

お金はもったいないですが、続けないと意味ないし、子どももクラスが上がったりしてやる気になってきたので辞めるつもりはありません。

私の周りは保育園激戦区なので、平日はわりとがっつり働く人が多いです。
必然的に習い事する人は土曜日ですね。
ピアノかどうかわからないのですが、ヤマハとか通ってる方もちらほらいます。
プールとヤマハがよく聞くかな…
でもしていない方もたくさんいますよー
土日って家族団欒の大切な時間でもあるし。

良い習い事とお勤め先が見つかるといいですね

2013.3.14 18:17 4

おゆ(32歳)

習い事、3つさせていますよ。1つは平日6時〜(私が送迎)、1つは平日4時〜(園→お稽古送りはファミサポ、迎えは私)、1つは土曜日午前(主人か私が送迎)です。
四歳児クラスは実質五歳なのでお昼寝がある保育園児は夜9時くらいまでは元気ですし、周りも皆、降園後やファミサポをうまく利用して3つくらい普通にやらせていますよ。
なお3つのうち2つは音楽系、1つは体操系です。うちは四歳児でピアノをはじめ、指の大きさや毎日のレッスン習慣などちょうど良かったです。それより早いと自主的なレッスンが難しかったり指が小さすぎたりしますし。。

2013.3.14 22:42 1

四歳児ママ(秘密)

教えて下さりありがとうございました。

保育園でも習い事させられている話を聞けて安心しました。親の経済的事情で小さいうちから保育園に預けなければならず、おまけに好きな習い事もさせてあげられないのではないかと申し訳ない気持ちでいましたが、体験談を聞けて嬉しかったです。
土曜日の方が多いですね。あとは平日でも私の仕事の融通がきくかですね。
習い事の曜日がいつなのか早めに調べておこうと思います。

ありがとうございました。

2013.3.15 23:42 1

むらさき(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top