HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育休延長された方いますか?

育休延長された方いますか?

2014.11.13 20:41    0 5

質問者: ミニーさん(30歳)

来年の4月、娘は1歳で入園予定となります。
先日、保育園の申し込みしました。
私の区では待機児童がゼロと区のhpで見ました。
しかしながら私が見学に行ったなか
通わせたいのはひとつでして、
第1希望しか書きませんでした。
結果は2月ですが、もし入園できなかったら
育休を延長して再来年度の4月入園をまた
チャレンジしたいと思います。
(半年間は私がみて後半年間は一時保育と
無認可など利用し、姉と母がみてくれるとのこと
でした)
途中入所は難しいような人気のあるところでした。

その際に区では待機児童がいないのに、
他の保育園になぜ申し込まないんだ?
と会社に突っ込まれるのでは…と思ったりもします。
近くにもうひとつ保育園があるのですが、
設備があまりにも危険といいますか
しきりがないお庭があり、すぐ道路だったり
治安が悪かったり…
通わせたいところはひとつしかありませんでした。

延長された方、会社とどういうやりとりを
されましたか?
毎月毎月途中入所ができないか
聞かれたりしましたか?
延長するにあたって会社から
何か言われましたか?

会社によって違うかと思いますが
皆様のお話をお聞かせいただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ1歳になる子供がいます。
11月から復帰する予定で育休を取りましたが、0歳児の途中入園が出来ず、育休を5ヶ月延ばして4月復帰にしました。

その際、会社の方から「ハローワークに出すために(育休手当を引き続き貰うため)、役所で証明書を発行してもらって」と言われました。
その証明書というのは『保育園に申込をしたが入れなかった』ということを証明するものです。
うちの場合は、近隣の保育園を手当たり次第に当たっても(10件以上)空きがない状態だったので、証明書はすんなり発行してもらえました。
しかし知人は、主さんと同じく希望の保育園は1つしかなかったそうですが、役所の方が空きを探し、他の保育園に入所することになったそうです。

育休を延長することだけで言えば、会社がYESと言えば良いことですが、手当を貰いたいのであれば、役所の証明書が必須なのだと思います。

その証明書には『いつからいつまでの入所が不可能』ということが書かれていますので(私の場合はH26.11〜H27.3)、その間に会社やハローワークから再度確認されることはないと思います。

2014.11.14 07:48 7

泉(30歳)

一人目のとき保育園に入れず半年延長しました。
一年3ヶ月後にたまたま保育ママに空きがでて復帰しました。
そして次の四月に希望の場所に入園できました

その際に勤務先に提出したのは、市から届いた落選通知?というか選考から漏れたという通知と会社指定の育休延長申請書です
なのでどこに申し込んだかは会社はわからなかったと思います

あくまで私の会社と自治体の話ですが。

でももし入園できなかったら、1歳で入れないところを2歳で、ってかなりの難しい気がします

待機児童ゼロって区の保育園全体でってことですよね
人気があるところは定員を超過して他のところに入ってるってことでは?
または認可外と合わせて待機ゼロとしているところもあるようなので、他人事ながらちょっと心配です

この時期はやっぱり保育園や幼稚園の入園、悩んでいるスレ多いですね…

2014.11.14 08:27 9

むむむ(34歳)

都内激戦区に住んでます。

待機児童0というのは、実態はひどいですよ。
そう謳いたいために希望でない遠い園になってしまったり、兄弟別の園だったり、育休中で家で見ている場合の人はカウントされていなかったり唖然とすることばかりでした。
場所や園庭云々は置いておいて入園できるだけで奇跡だしラッキーですよ。
こちらは選べる状況にないです。

1歳4月は本当に厳しいです。
うちもそれで希望園はかけるだけ書き、希望しましたが、入園できませんでした。
そのまま2歳4月、3歳4月と待ちましたが、結局入園出来ず退職となりました。
幼稚園に行くようになったので、元の職場で契約パートで働いています。

職場からは2ヶ月にいっぺんくらいのペースで連絡がありました。でも毎月役所に行ったりしていたのでその状況は伝えるため職場に自分から連絡したり、職場へ行ったりしていました。

2014.11.14 09:23 7

とくめい(34歳)

保育所は2歳がいちばん入りにくいので、1歳で入れなければ2歳でも入れないと思います。とくに近くでみてくれる人がいるような場合は優先順位が下がるので難しかな。

希望の園に入れなくても、ころころ園が変わるほうが、子どもにとってストレスなので、入れなかったら無認可というのは本末転倒で親の自己満足ように感じます。第1希望でなくても、無認可より認可園に入れるほうが、ずっと環境はよいんじゃないででしょうか。無認可が充実してる地域なら別ですが……。

2014.11.14 13:04 7

るるろろ(42歳)

今年の秋に入所申請書しましたが落選し、来年の4月まで育休を延長しました。

会社は元々2年間育休が取れるので、会社指定の育休延長の申請書を出しただけです。

郵送で出したので何も聞かれていませんし、今後も何も言ってこないと思います。

主さんの会社も、制度としては2年間(3年間?)取れるのですよね?
まずは書類として何が必要か総務や人事に聞いてみてはどうでしょうか?

ちなみに、育休手当の申請には落選通知の提出が必要でした。

2014.11.14 13:57 3

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page