HOME > 質問広場 > くらし > 食器洗浄機について教えて...

食器洗浄機について教えてください。

2014.11.14 14:52    1 7

質問者: お皿さん(29歳)

もうすぐ引っ越しをし、はじめて、食器洗浄機をつかうことになります。
でもよく考えてみたら、食器洗浄機対応のお皿やコップもあればそうでないものもあるし、わからないものもあります。

もし対応でないものをいれてしまったらどうなるのでしょう?

割れますか?そして食器洗浄機もこわれてさまうのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なるべく気を付けているつもりなので、経験談は少しですが…。

ガラスのコップやお皿は、白くくすんできます。
うっすら色がついていたグラスの色は抜けました。

あと、箸の太い側の先端についている塗装?が剥がれました。

割れたりとかは今のところないです。

2014.11.14 16:02 9

なお(37歳)

木製のチーズ用のカッティングボードを入れたらヒビが入りました。

ガスレンジの黒いゴトクは脂汚れが落ちて気持ちいいけどゴトクの色も落ちました。
でも未だにたまに食洗機で洗っています。
ステンレスのゴトクなら問題ないかも。

保温保冷対応のステンレスのタンブラーを入れたら底の板金されていた部分のステンレス板が取れました。

プラスチックのマドラーは曲がりました。

木製スプーンはヒビが入ったり割れないにしても食洗機の熱と乾燥で、色落ちしました。

食洗機自体が壊れたりダメージを受けたという事は今のところありません。

食器等の注意書きに食洗機は使用しないで、とあったら絶対に使わないほうがいいです。
当たり前の事ですが冒険は禁物です(笑)

2014.11.14 17:27 6

tablet(35歳)

ガラスのコップがくすむということは、私の使っている食洗機では一度もありません。

あまり高い食器を買わないので(壊れてもいいやと思って)食洗機対応かどうかはほとんど見ないで買っており、対応していないものも結構使っていると思います。
対応していないものを使ったら食器に影響があるだけで食洗機が壊れることはないと思っていたのですが、私が無知なのかな?

でも食器も割れたりとかは一度もなく、食洗機も壊れたことは一度もありません。

使っているのはキッチンにビルトイン式のもので8年前のものなので、さすがにそろそろ限界がくるかな?とは思っていますが。。。

2014.11.14 18:00 13

匿名(36歳)

大切な食器は入れない方が良いですよ。
プラスチックの軽い食器は飛んでしまって洗えないことも。

食器の形や、組み合わせでも綺麗に洗えたり、洗えなかったりします。

変色やヒビはありますが、割れたことはないです。

それでも夜な夜な手で洗わなくてすむので私は使っています。

2014.11.14 19:05 5

匿名(41歳)

ガラス製・陶器製・ステンレス製の物は基本大丈夫だと思います。

気を付けないといけないのは、プラ製・木製の物ですかね。
これらは1、2度洗うくらいなら大丈夫でしたが、使い続けると割れる可能性があります。

食洗機OKの物を使ったほうが安心ですね。

あと、プラ製で熱湯OKというものがありますが、それも止めておいた方が無難です。

今のところ、食洗機が壊れたり食器がすぐ割れたりしたことはないので、神経質にならなくても大丈夫だとは思いますけどね。

2014.11.14 20:33 5

リョウト(34歳)

何でも入れちゃっていますけど
安物のタッパーのふた以外はそんなにひどい被害はありません。
ジップロックのタッパーは大丈夫だし。
塗装はちょっと剥げますね。
でも一回入れたからってすぐって訳じゃないです。

何度も繰り返していると高温で洗うので熱に弱い部分は劣化が早いです。
食洗器はそれくらいでは壊れませんよ。

でも一度水の出口に種が詰まってどうにも出てこなくて悪戦苦闘したことがあります。
あと数年使って洗浄力が弱くなりメンテナンスしたら部品が熱で変形していました。自宅で直せる程度だったので費用は部品代で済みましたがたまには見えない部分のお手入れも必要です。

2014.11.14 23:28 3

あめ(41歳)

主です。
まとめてのお礼になりますがお許しください。

みなさま、ありがとうございました(^_^)

2014.11.14 23:29 0

お皿(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top