HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食洗機について教えてください

食洗機について教えてください

2002.12.19 13:30    0 6

質問者: ベルコさん(34歳)

こんにちは。赤ちゃんが欲しくて頑張ってるのでいつもジネコさんで勉強させてもらってます。
実は今回は婦人科系の質問ではないのですが、教えていただきたいことがありまして・・・。
今度キッチンを新しくすることになりまして、食洗機をつけようか迷っています。(つけるとしたらキッチンについてるビルトインにしようかと思ってます)
友人など、周りには食洗機を使ってる人がいないので感想を聞くことができません。
もし、こちらで使用してる方がみえたら、ビルトインの食洗機をつけてよかったこと・悪かったこと、使い心地など教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜♪
食洗機、迷っているなら「是非是非つけて〜」と言いたいです。
私は東芝の置くタイプの物を使っていますが、すごいおすすめです。
実家ではビルトインタイプのを使っています。
私はよく実家に行くので使い比べてますけど、そんなに気になる点は
ないかなぁ。。。
ビルトインだと食器を入れる時に低い位置に入れるのでちょっと入れ
づらい気もするけど慣れなのかな?そんなに気にならないですね。
あと、最初からシステムキッチンに組み込まれていたのでメーカーを
選ぶ事ができなかった様な気がします。

食器洗いに時間をとられないし、ピカピカになるし、手荒れが治ったし
私には良いことばかりでしたよ。
ただ、どちらも音がけっこううるさいのが欠点ですね。

2002.12.19 17:28 9

ROSE (32歳)

こんにちは〜。ホシザキ特急すすぎをビルドインでつけてるものです。うちはキッチンがあまりひろくないので、ビルドインでよかったと思っています。値段がとっても高いこと(一番小さいサイズのですが20万以上しました)、分譲なので当分引っ越さないでしょうが万一のときには持ってけないだろうこと、あたりが難点でしょうか。あ、あと当然ながらはめこむ部分の収納が減ります。使い心地としては、ビルドインだからというより特急すすぎが気に入っています。お湯に直結していて乾燥機がついてない(余熱で乾かす)ので6分でおわるのがとっても素敵です。

2002.12.20 00:41 6

ひっぽん(33歳)

こんにちは。
私は20年ぐらい食洗機を使っていますが、とても便利ですよ。
ただ気をつけなくてはいけないことも多少あります。
低温で焼いた和食器は食洗機は向かないみたいです。
高温で洗う為何度も洗っていると表面の釉薬が溶けてガサガサになって光沢が無くなったりします。
金張りしているものも同様に溶けて色が悪くなりますし塗物は勿論無理です。
ご飯などが硬くなって張り付くと洗いきれないで残ってしまうこともあります。
最近のものは日本風に改良されてきていますが基本的には洋食器向けに開発されたものなので鉢物やお茶碗など深いお皿は沢山は入らないものが多いようです。
(洋食器はプレートがほとんどなので・・・)
それでも自分なりに工夫すればそれなりに入りますから試してみてください。
あまり汚れがひどい食器は汚れが残る場合もありますので軽く水で流してから入れた方が良いようです。
システムキッチンに組み込まれているタイプは上からお皿を入れる物と前から入れる物がありますが、両方使ってみて私は前から入れる物の方が使いやすいように思います。(二段に分かれていて数が入るのと、入れやすいので・・・)
上からは数があまり入らないんですが、お水が垂れないという利点はありますね〜。
食洗機用の洗剤は油汚れを強力に落とすように出来ているので手で洗うより曇りが出ないみたいです。
自動乾燥なので水滴の後も出ないですよ。
よかったら参考にしてください。

2002.12.20 10:38 7

まきまき(34歳)

ぜーったい付けることをお薦めしちゃいます。
私は賃貸住まいなので後付けの食洗機ですが、いつかはビルトインのアイランドキッチンに立つことを夢見てまぁ〜す。
とにかく楽・楽・楽!一度使ったら手放せません!悪い点?そんなのありませんよぉ。水は循環で洗うから経済的、80度以上の高温で洗うから衛生的、油ものはスッキリです。洗う前にしばらく水につけておけば最短でうちのは8分できれ〜に仕上がります(乾燥時間は入れない)。
共働きの友人、子育て中の友人はみんな使ってます。私も買った当初は共働きだったので、後片付けの軽減はほんとぉぉに有難かったし、主人は私にばかり負担がかかることへの申し訳ない気持ちが軽減されると喜んでました。

2002.12.20 11:15 8

カスピ(秘密)

ビルトイン使ってます。
マンションを購入した時、システムキッチンに
後付けしてもらいました。
使いごごちはやっぱり便利です。
でも油料理や焼き魚のお皿などは別に手洗いしてから
食洗機に入れてます。
時間がたったご飯つぶなども落ちにくいです。
すすぎだけのコースなどもあるので、食洗機用の洗剤で
別洗いしてからすすぎだけ使う事もあります。
うちで使っているのは、業務用でも有名なホシザキです。
それとビルトイン食洗機は乾燥機が付いているのと付いてないのが
あります。うちのは高温で洗浄しその熱を利用して乾燥させる
タイプなんですが、乾きは遅いですね。
あとは洗剤にも気をつけたほうがいいですよ
1度アメリカ製の使ったとき、すすぎ終わっても
白いツブツブの洗剤が残って食器に付いていた事がありました。
私は冬は手が血だらけになるほど手あれがひどいので
重宝してます。

2002.12.20 13:05 6

ラハイナ(秘密)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます!
でも、お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした!

食洗機っていい事だらけなんですねー。結婚後手荒れがひどくなったし、
使い勝手もいいとの事なので、絶対つける方向で話をすすめようと思います!

皆さんからのアドバイスを参考にして大事に使います。(まだついてないのに気が早いですね・・・笑)
どうもありがとうございました!

2002.12.21 15:38 8

ベルコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page