HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳中の甘い物がやめられ...

授乳中の甘い物がやめられない、、何を食べれば母乳にいいですか?

2014.11.16 22:41    51 15

質問者: さゆりさん(30歳)

産後1カ月たちました。
どうも授乳中だからか間食したくてたまりません(T_T)
授乳したらお腹いっぱいだったはずなのに何か食べたい、、の繰り返しで、
しかも何故かチョコやクッキーなど母乳にわるいお菓子が食べたくなります、、
というか甘い物がやたらと欲しくなります、変ですか?
なるべく母乳の為糖質おさえたアメとかゼリーとか口にするようにしてますが、、
上の子のお菓子にまで手をだしてしまいます(T_T)そして、、母乳なのに太ります、、泣
授乳中の間食って何食べてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11ヶ月の男の子がおり、生後7ヶ月まで母乳育児でした(途中で出なくなり、今はミルクです)。

母乳の頃は、やたらお腹が空き、私もやはり甘いものを欲していました!私の場合は菓子パン。もちろんごはんは別に食べて、です^ ^

脂っこいものは良くないと分かっていても、幸い乳腺炎とは無縁だったのと、なぜか食べても食べても痩せていく感じだったのをいいことに、欲望のままに食べちゃっていました(笑)。

母乳だけど太ってしまうとなると、ちょっと気になってしまいますよね。かと言って、ストレス解消は必要だと思うので、無理に制限はせず、量を決めて、楽しむ時は楽しんじゃってはどうでしょうか?

2014.11.17 10:11 30

リリー(38歳)

6ヶ月の娘を完母で育ててます。
分かります。
私も最初は母乳に悪いものは一切口にしてませんでした。
でも、たまーに息抜きしたいとケーキ食べたりチョコ食べたりします(笑)
量は適度に。
どうしてもお腹が空いてたまらないならオニギリを食べてと助産師さんから言われ、そうするようにしました。
授乳してたらお腹減るし、疲れるし、甘いものが欲しくなるんですよね。
お互いに頑張っていきましょうね!

2014.11.17 10:28 23

同感(31歳)

友利新医師のブログ見てくださーい
母親の食べるものと母乳は一切関係ないと医学的根拠もあるそうですよ

2014.11.17 11:07 270

みく(31歳)

食べたいものを食べていましたよ!
起きてる時間が長いせいかお腹さすくし、喉は渇くし…
ケーキ・チョコ・お菓子食べて母乳あげていましたが元気に成長し、2歳です!

2014.11.17 13:28 52

私は(30歳)

2ヶ月半の子どもがいます。
ガンガン食べてますよー。

最初は我慢してましたが、助産師外来で相談したら、乳腺炎は妊娠線と同じで体質だと言われました。
節制するに越したことはないんだと思いますが、食べなくてもなる人はなるし食べててもならない人はならない、因みにその助産師さんは我慢できずケーキやクッキーを毎日食べてたそうです。
私もごはん以外にドーナツ4つペロリとかですが、体重も増えないし今のところなんともないです。

2014.11.17 16:47 30

麻呂(秘密)

干しいも
ドライフルーツ
干し柿
など食べてました

二月でしたので正月のぜんざいとか、餅とか残り物食べてたのですが、空腹が満たされました

2014.11.17 20:05 14

うめぼし(秘密)

今7カ月の娘を完母で育ててます。
私も甘いものたくさん食べてます~!甘いものや油っこいものを食べると乳腺炎になりやすい体質の方は気を付けた方がいいと思いますが、私は今のところ無縁なので食べてます!
あっ、でもカレーとかキムチとかを続けて食べない方がいいですよ!
カレーを続けて食べて味が変わったようで授乳拒否されました…(^_^;)
ちなみに体重は母乳で育ててるからって痩せる人と痩せない人いますよ。私はあまり痩せない人だったです。半年位してやっと体重が戻りました。

2014.11.17 21:14 10

ゆきな(29歳)

お疲れ様です。
母乳に関しては、私も体質によると思います。

私の場合ですが、母乳の出る量が多いとは言えなかったので、ごはん+甘い物やおもちなど、意識してカロリーを採る様にしていました。
そうすると、胸が張るのが分かり、母乳の量も違いましたから、私には必要というか義務という感じでした。いくら食べても太らなかったし、食べ過ぎによる肌荒れや乳腺炎とも無縁な時期で良かったですが、いつも母乳が足りるか気になっていました。

でも、主さんは太ってきてしまったとの事なので、必要な母乳の量を、普通のごはんで十分作れる能力があるって事だと思います。
でもよく母乳が出る人は、油っぽい物とか甘い物を多量に摂ると、乳腺炎になりやすいかも知れないので、注意が必要かも知れません。

でも甘い物をやみくもに我慢するのは、ストレスがたまって良くないと思います。
週1などスペシャルな日を決めて(好きな物を食べる日)、普段は幼児用の菓子(油分、塩分、糖分が抑えられてる割に美味しいの結構ありますよね)、焼き芋、果物、ダイエット用の低カロリーなお菓子などで代替してはいかがでしょう?

2014.11.18 08:53 13

みさ(37歳)

医師が医学的根拠に基づいて母乳と母親の食べ物は関係ないって書いてる方がおりますが私もカレーを食べ続けたあとは子供が母乳拒否、毎日母乳の味チェックしていたので、拒否したときと、拒否後に和食中心にしたときは母乳が全然違いましたよ!

私も母乳あげているときに、チョコパイにはまってしまい、産後太りで10kg太ってしまいましたー(´・_・`)

2014.11.18 09:34 21

りさ(27歳)

みくさんの話とりささんの話は矛盾していないかもしれません

みくさんの話、助産師さんはあんまり信じてくれないけど、医師の間では常識だそうです
母乳が詰まりやすくなる食べ物もなければ、食べると不味くなる食べ物もないと
婦人科や乳腺外科や小児科で複数の医師から言われました

それでりささんの話
確かに味は変わるんですよ
それは医師たちも言っていました
ただ、それの何が悪いのか?と
毎回均一な味にしなければならないものではないですよね
香辛料が母乳に出ることははないので、辛いものを食べるのがまずい訳ではないそうです
たぶんりささんの赤ちゃんは、たまたまカレーを食べた後の母乳の味が嫌いだっただけです

2014.11.18 11:14 19

とくめー(30歳)

りささん、そう言われましても…
科学的根拠なしなんだから、たまたまお子さんの母乳拒否と重なったのでは?
友利新医師のブログ読んでみてくださいね
刺激物を食べたらダメって勘違いされてるお母さんが世にたくさんいるみたいですよ。。。

2014.11.18 11:44 11

みく(31歳)

主です。
皆さんありがとうございます。
友利さんのブログ、私も見ました!でも摂取したものが母乳に影響しないとなると、
お酒もタバコもOK?ってなっちゃいますよね、、もちろんどちらも摂取してませんが。
お酒はまた別なんですかね?
飲みたいですか我慢してます。
乳腺炎は最初はたまり乳で暴走おっぱい(笑)でしたが差し乳になってからは大丈夫です。というか差し乳になってから太りはじめた気がします。
チョコパイ、菓子パンすごい食べたい~!!

2014.11.18 18:33 10

さゆり(30歳)

完母6ヶ月です。
毎日アイスクリーム、あまいパンたべてますが母乳トラブルいっさいなく、子どもも健康です。

まめに尿と血液検査してますが、医師にもほめられるぐらい状態いいです。

普通の量なら大丈夫では?
もっと子どもの哺乳量も増えるし、体重減少はこれからあるんじゃないでしょうか。

2014.11.18 20:34 8

のん(37歳)

小児科医の書いた本を持っていますが、やはり食べ物が母乳を詰まらせる根拠はないそうです。
ましてやそのまま脂肪やスパイスが母乳に溶け出るものでもないと。
常識の範囲で食べることは問題なしとのことですので、完全除去することはないと私も思っています。

ずれますがニコチンやアルコールは母乳に移行することが科学的に確認されていますから、やめるよう言われるということです。

私も間食しまくってました。
和菓子も洋菓子も食べたくて…つまみやすいクッキーとかビスケットは常備していました。
そしてガンガン授乳させてました。
太ることはなかったです。
カロリーを気にするのは母乳をやめてからです。
やめたとたん太りました…。

2014.11.18 23:04 7

とおりすがり(秘密)

タイに嫁いで出産しました。現在4カ月。日常に和食なんてありません。気を使っても炒め物、揚げ物は多くなってしまうし、辛い物を食べずに生活するなんて不可能に近いです。それでも母乳を拒否されたことはないし、体質なのか乳腺炎にもなりません。こちらの病院では注意もされませんし、病院食も普通に辛くて笑いました。授乳中でお腹が空くからといってお菓子ばかり大量に食べては毒でしょうけど、少しならいいのでは?私は、産後1カ月くらいが一番お腹が空きましたが今は比較的落ち着いていて間食はしません。あのときはバナナとふかし芋で飢えをしのぎました。

2014.11.18 23:20 17

ぴょろぴー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top