HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児中の和菓子について

母乳育児中の和菓子について

2011.4.10 17:27    8 12

質問者: さくらもちさん(31歳)

完母で5ヶ月の子供を育てているさくらもちといいます。
以前のスレッドを見て疑問に思ったことがあるのでわかる方がいたら教えてほしいのですが。
乳腺炎についてのスレッドであんこがおっぱいの詰まりを良くすると書いてありたくさんのナットクがついていました。あんこっていいんでしょうか?
産院でもちやあんこはダメと言われ、お正月のお餅も我慢し、大好きな道明寺の桜餅ももち米にあんこだからと我慢しているのですがもしあんこがいいなら食べたいなと思っています。桜餅はもうすぐシーズンも終わりそうだし。

もしわかる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もあんこなど甘い物はダメだと聞きました。

母親世代はお餅が母乳の出をよくすると言われていたみたいですが、そこからきているのでは…?

2011.4.10 19:30 66

ワイ(27歳)

私も現在5ヶ月の子を育児中です。
ミルク育児ですが。。。

産後2回乳腺炎になりました。
そのたびにオケタニにいってマッサージしてもらっていたのですが、そこの助産師さんは、あんこ、おもち、だんごなどの和菓子は食べてオッケーといっていました。
あまり我慢しすぎてもストレスたまるし、食べて大丈夫と言ってた助産師さんもいるよーと心の片隅で覚えていてください(^^)

2011.4.10 19:47 48

ぷち(27歳)

こんにちは! わたしは二人目育児中です!
上の娘も、いま半年になる息子も完全母乳育児です!
おっぱいはストレスにすごく敏感みたいで、私の場合ですが、ほぼ毎日甘いもの、ケーキはなるべく避けて、和菓子をよくたべます。
おもちもたべます。
食べ過ぎなければ、じゃんじゃんおっぱいはでます。

2011.4.10 20:56 167

ゆみか(28歳)

私も桶谷式の助産院であんこはOKと聞きました。
主さん、申し訳ありませんがこの場を借りて私も質問させてください。
私は今、完母でそだててますが、ケーキもチョコも油物も気にせずバクバクたべてます。一応おっぱいも沢山でてるようだし、詰まりもありません。食事に気をつけるのは乳腺炎などおっぱいトラブルを避けるためですか?それともチョコや油物を沢山摂取したおっぱいは、赤ちゃんにも悪影響がありますか?

このスレを読み、皆さん食事に気をつけていらっしゃるので私は不安になってしまって…
便乗してすみません。

2011.4.10 21:22 137

きーこ(34歳)

体質に寄るところが大きいと思いますよ。

過度に食べ過ぎればなんでも良くないですが、自分の身体と相談しながら、これくらいなら大丈夫、これは食べても問題ないってラインを自分で見極めた方が良いですよ。

私は完母で育てましたが、和菓子もケーキもたまには食べていましたし、毎日和食のあっさり系ではなく、たまにはクリーム系のパスタだって食べていたし、塩分の取りすぎには注意する、アルコールは摂取しない事だけをモットーに、食事は好きな物をバランス良く適度な料で食べていましたよ。

それでも、卒乳する2歳(遅いですね。。。)まで、おっぱいトラブルとは無縁でしたよ。

2011.4.10 21:32 51

さなえ(28歳)

こんにちは。

私は母から聞いたのですが、食糧難の昔は、お餅は母乳の出が良くなるからOKだったが、今は栄養状態が良い時代だから母乳が出過ぎたり乳腺炎になる。アンコは母乳が甘くなり赤ちゃんが太るからNGだったと聞きました。

私は、お餅もアンコも揚げ物もクリームも食べていますが、トラブルも無く母乳育児していますので、人それぞれかと思います。

あくまでも母の話ですが、参考まで☆

2011.4.10 21:47 19

ふみふみ(32歳)

子供3人完全母乳でした。こればっかりは、出やすい人、詰まりやすい人がいるのでは?と思うのですが…
私はおもちや乳製品はおっぱいが出やすい、甘い物は詰まりやすい…と、言われ続けましたが、三回ともあまり気にせずなんでも食べてました。

なんでも 食べ 過ぎ にならなければ良いて思います。
詰まりやすい人は詰まるだろうし…

2011.4.10 21:54 23

ねぎ(35歳)

母乳は血液から作られます。
ですから、食事や水分は大切なんです。
乳腺炎のトラブルだけでなく、母乳にも質の良いものと悪いものとがあると言われています。

日本人の体にはやはり白米がいいようで、和食中心が好ましいです。
お餅や赤飯、バターや生クリームなど乳製品、甘いものは質を悪くするようです。

お乳の出がよくない方には乳腺が細い事があり、お餅などは栄養が重すぎて詰まりやすいです。
洋食や洋菓子はドロドロしやすいので、詰まりやすいです。

あんこなどの和菓子は砂糖が多く使われるのでよくないと言われるのだと思います。
ですが我慢ばかりだとストレスから母乳が出にくくなるので、たまには甘いものを食べるといいです。
その時には洋菓子よりは和菓子のほうが好ましいです。

2011.4.10 22:21 16

いちご(30歳)

6ヶ月の息子を完母で育てています。
私は出過ぎるおっぱいで、今まで乳腺炎に三回なっていますが、食べ物との因果関係はまるでないと桶谷式の母乳相談室で言われましたよ。

出産した病院では、甘いもの・乳製品・もち米・揚げ物・お肉・香辛料の多い物は一切食べないようにと指導され、最初の1ヶ月は守っていましたが、その間も二回乳腺炎になり、三回目の乳腺炎で桶谷式に駆け込みました。その時に助産師さんに言われたのは、ストレスと睡眠不足、あと水分不足が一番おっぱいに悪い、そして食事と乳腺炎の因果関係は、医学的に根拠がないと。(ただ乳製品の取りすぎは良くないという学説はあるそうです)

試しに今日大福でも買って、食べてみたら?と言われて、恐る恐る食べたら大丈夫でした(笑)それからは何を食べても乳腺炎になりません。
ただ睡眠・水分不足になると、おっぱいにしこりが出来るので気を付けていますが…。

バランス良く食べる分には、道明寺でも柏餅でも食べて大丈夫だと思いますよ。私も道明寺大好きです♪

完母だとお腹も空くし、ストレス無く食事をするのが一番良いと思います。

2011.4.10 22:22 17

花園(29歳)

私が聞いたのはあずきとゴボウはおっぱいのつまりを良くすると。
産院ではあれはだめこれはだめというのは聞きませんでしたよ。
ただ、甘い洋菓子や、脂っこい揚げ物やお菓子は控えて下さいと言われました。何を食べても大丈夫な人もいれば、天ぷらを食べたらおっぱいがカチカチになったっていう人もいますよ。
その辺は試行錯誤じゃないですか?

2011.4.10 23:34 21

ぜんざい(29歳)

私も母乳育児中ですが、甘いものが食べたくて、食べたくて仕方ありません。

ケーキなど油が多いお菓子よりは、あんこのほうがいい、と担当していただいている助産師さんが言っていました。

今のところ和菓子で詰まったことはありません。
毎日大福や柏餅を食べてしまいます。

ただ、一昨日につい油断して「食○るラー油」を食べたら、胸が詰まりかけて、痛い目にあいました。
必死に子供に吸ってもらったら、痛みが収まってきましたが…。

私は油がダメみたいです。

2011.4.11 01:09 20

あんこ好き(34歳)

みなさん参考になるお返事ありがとうございました。
桶谷式はあんこオッケーなんですね。
初産で産院で食べると詰まるみたいに言われたので食べたいと思いつつ我慢してました。
今のところ詰まったことはないので様子を見つつ少し食べてみようと思います。さっそく今日さくらもちを買ってきます。売ってるといいな。

みなさん、経験談などとても参考になりました。
まとめてのお礼で申し訳ないですがこれで締めさせていただきます。
ありがとうございました。

2011.4.11 10:58 19

さくらもち(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page