HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義妹からあちこち誘われる...

義妹からあちこち誘われるのですが…

2011.7.7 17:59    0 2

質問者: ペロさん(32歳)

1歳3ヶ月の男の子のママです。

ちょっと困ったことがあるのですが、アドバイスをいただきたいと思い、書き込みしました。

二人子どもがいる(3歳と1歳)義妹からお遊び教室や児童館に誘われたり、うちにも来たがるのですが…その義妹、すごく不衛生で、とにかく手を洗わないんです。トイレの後もオムツ替えの後(下痢を替えたときも!)も。目に見える汚れが付いてはじめて洗うらしく、最初聞いたときものすごくびっくりしました。それと、会うたびに何かしらの病気(風邪や腹痛など)をしていて、うちの子にうつされたこともあります。

そんなわけであまり会いたくないのですが、家も近くて誘われます。お遊び教室などは「予防接種が全部済んでからにしたい」と断っています。実際、インフルエンザをうつされたことがあったので、言い訳にしています。

でも、いつまでも断れないし、うまく付き合っていくしかないのかなぁとも思うのですが…私が神経質すぎるのでしょうか?

何か良い知恵をいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目で慣れてるからなんですかねぇ。
私は神経質だとは思いません。
トイレに行ったら手を洗うのは常識だし、おむつ替えもトイレと一緒でしょう。

身内ならばうるさく言ってみたらどうですか?
おむつを替えたら「見ててあげるから手洗ってきなよ!」
除菌シートを持参して「これで拭きなよ!」

「いいよ」と断られても、「病気になって困るよ!子供が辛いんだよ!
夏の時期は特に気をつけなきゃ駄目!」等、義姉という立場をフルに使って強めに言ってみてはどうでしょう?
私は神経質なくらい気をつけているというのを印象づけるのはどうでしょう?

そしたら義妹さんも「うるさいな」(そう思われるのはしゃくだけど)と思って誘ってこなくなるかもしれないし、子供の病気が少なくなれば、義姉の言うことをきくようになるかもしれませんよ。

2011.7.7 20:15 28

さゆり(31歳)

スレ主のペロです。

さゆりさま
アドバイスありがとうございます!これまで、義妹のほうが先にママになった先輩だから…と、いろいろ言えなかったのですが、子どもたちがかわいそうですものね。私が言っても手を洗うようにはならないかもだけど、「うるさいな」と誘われなくなるのは好都合です(笑)今度会うときは除菌ティッシュ多めに持って行きますね。

2011.7.8 18:08 14

ペロ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page